妊娠3ヶ月、20代後半の肥満妊婦です。BMIは妊娠発覚した妊娠7wの時点で30あ…

回答4 + お礼0 HIT数 1114 あ+ あ-


2017/12/29 18:46(更新日時)

妊娠3ヶ月、20代後半の肥満妊婦です。BMIは妊娠発覚した妊娠7wの時点で30ありました。
通っている病院が個人病院ということもあり、出産まで1kgも増やさないで、と医師・助産師さんにキツめに言われ、栄養士さんからの指導も受けました。
2ヶ月目からつわりもあり、食事が取れたり取れなかったりな日々を過ごしているのですが、体重増加への恐怖が強く、つわり以上に心理的に食事が消化されることへの拒絶があります。つわりで吐いている、というよりは、食事が胃にあることが気持ち悪い、という感じが強いです。
指導された高タンパクのものはつわりなのか臭いがダメなことが多く、野菜もあまり取れておらず栄養面はガタガタで、お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。現在は妊娠発覚時からは4kgほど痩せていますが、今後体重が増えたらどうしよう、バランスのいい食事も取れなくてどうしよう、と自分のダメさ加減に情けなくなっています。
こんな肥満のダメ妊婦に、アドバイスお願いします。

No.2581229 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

いや、お腹に胎児がいるのに、やせすぎるのも、困りものですよね?

ましてや妊娠中に拒食症みたいな感じになっちゃったら、大変です!

一度、大学病院などの、大きな病院にいってみたらいかがでしょうかね?

お大事に。

No.2

悪阻でしんどいなら、無理に食べなくても、食べれる物をたべると指導されましたよ。

安定期に入ると悪阻もマシになると思うので、助産師さんと相談して進めてみてはどうでしょうか?

No.3

BMI30って身長160㎝と仮定すると78㎏。
体重や栄養不足より赤ちゃんにリスクの高い病気の方がよほど心配ですよ。
肥満の人はやはり自己管理できないケースが多いので、きちんと専門してくれる病院に移るとか、とにかく努力が要ると思います。
肥ってていいことは何一つありません。

私も以前はかなり肥ってたのであえて言いますが、肥満の人って考え方も情緒もすべてが自分に甘くなります。
そのくらいの体重なら10~15㎏痩せても健康には全く影響ありません。
そこまで減らすことはなくても、生まれてくる赤ちゃんのためにもなんとかしましょう。

ちなみに私は妊娠した時のBMIは25、マイナス2.2㎏で出産、混合でしたが8㎏痩せ、妊娠出産から10㎏痩せました。
子供も元気に育ってるし、私の体調も良くなりましたよ。

No.4

体重関係なく、つわりのときは痩せちゃっても食べられなくても偏食でも、赤ちゃんの生育には関係ないそうですよ。
むしろ、つわりがあるのは健康に育っている証拠だとか。

あと、肥満でも、最終手段として帝王切開なら産めますから、ストレスで具合が悪くなるよりは、安心して妊婦生活を送るほうが重要だと思いますよ♪。
ご安産お祈りしてますー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧