友人の結婚祝いについて。 友人2人が結婚しました。この2人には以前私の結婚…

回答7 + お礼8 HIT数 1490 あ+ あ-


2018/01/30 23:45(更新日時)

友人の結婚祝いについて。

友人2人が結婚しました。この2人には以前私の結婚式に出席してもらったので、私もお祝いしようと思っていたのですが、1人は親族のみの結婚式、1人は2人だけで海外挙式にしたので、結婚式に参加するということはありませんでした。
そこで、都合を合わせ2人共それぞれにお祝いをしました。
内容は、一万円現金でご祝儀、8000円〜一万円のお祝いの品、そのお祝いの時の食事代3000円程、というものです。
内祝いなどのお返しは何もありませんでした。

ここで疑問なのですが、この場合個人的な結婚のお祝いでも内祝いというものは贈るものですか?
私自身子どももいて専業主婦のため、金銭的余裕もなく、正直に言うと「結婚式に参加するよりも手出し多くなったな…結婚式だったらご飯も出るし引き出物や引き菓子ももらえるのにな…」なんてケチなことを思ってしまった自分がいて…少しモヤモヤしています。
また、私がお祝いした内容は妥当なものでしょうか?
色々な意見をお待ちしています。

No.2594865 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

普通は、内祝いとしてお返しするのが礼儀ですよ。
(頂いた額の半返し、または何割かの品物)

その二人は一般的に言えば非常識に当たると思います。

単純にご両親から礼儀を習ってないのか、意図的にそうしたのか、だらしないだけなのかも知れません。

No.2

渡した内容は妥当だと思います。
私がその友人なら五〜七千円くらいの内祝いを返します。

No.3

結婚祝いをあげたら内祝いをあげなくても良いと思うよ。友達でそけまでしなくて良いと思うよ。それともあなたの地域では結婚祝いも内祝いも送るようになってるのかな?周りの意見聞くべきだったね。
結婚祝いのお返しはもらったんだよね?もらってたら結婚祝いのお返しと内祝い込みで返されたってこともあるよ。

No.4


お祝いしたのはいつの話?

最近ならば、内祝いが届くのはこれからかも。

一般的に、いただいたら内祝いしますよ。

ふたりとも内祝いがないって 大切な友達ではないのかしら。

あなたの気持ちでお祝いしたのだから‥
内祝いなくてもいい金額でお祝いすることもできたのだし。

No.5

モヤモヤする気持ち、凄く分かりますよー!

私は、ご友人さん達の立場になったこともあるし、主さんの立場になった事も。

ご祝儀、お祝いの品、食事、とそれだけきっちりして貰ったなら、内祝いは普通はすると思いますよ。

私の話になりますが、私が入籍したときは、20代半ばだったのですが、冠婚葬祭に疎くて結婚式にも数回程度しか出席もしたことがなく。なので、内祝い?って何?という感じで、お祝いを貰ったら半返しするマナーをその頃はちゃんと分かっていなくて。お恥ずかしい話です…。

なので、お祝いを友人から頂いたのにしっかりお礼が出来ていない方が実は数人いて、今でも心残りです。後々になって、ハッとしました。

なのでその友人達が今後、結婚したり、出産した時は、挽回したいなって思ってます。(泣)

また、私も身内だけの家族婚だったのですが、規模も小さいくせに準備に疲れて燃え尽きてしまって。それで、内祝いのお返しにまで頭が働かなかったり、ついつい後回しにしてしまっていました。

そのご友人さんたちがどんな方か分からないけど、悪気はないんじゃないかな…って。

あと、主さんが今回ご友人に使ったお祝いの金額ですが、私も同じ立場なら同じくらい包むかな。きっとご自分のご祝儀に3万円ずつ頂いたんだろうし…。少し多いかな?とも感じたのですが、一人あたり計2万3000円くらい?
なら、結婚式の引き出物や料理代を引いて妥当かも。

ご祝儀って気持ちなので…そのくらい、あなたたちのことを、大事に思ってるよ!って相手に伝わってると良いですね。
 

No.6

3です。

内祝いとお祝いの品を勘違いしてました。すみません。
結婚祝い貰ったら内祝いは贈るようになってる。

  • << 11 ご回答ありがとうございます。 内祝いはやはり送りますよね…私は一万のご祝儀(結婚式を欠席された方)にすら半額分の内祝いをお返ししましたし、それが当然と思っていたので、お返しないの?というよりむしろ何か不満があったのか?という思いもありまして…。 でもこちらに不備はなかったようですので、もうそれでいいやと思うようにします。
  • << 12 ご回答ありがとうございます。 内祝いはやはり送りますよね…私は一万のご祝儀(結婚式を欠席された方)にすら半額分の内祝いをお返ししましたし、それが当然と思っていたので、お返しないの?というよりむしろ何か不満があったのか?という思いもありまして…。 でもこちらに不備はなかったようですので、もうそれでいいやと思うようにします。

No.7

>> 1 普通は、内祝いとしてお返しするのが礼儀ですよ。 (頂いた額の半返し、または何割かの品物) その二人は一般的に言えば非常識に当たると思… ご返答ありがとうございます。
そりゃお祝いの気持ちが前提なので、喜んでもらえたことは嬉しいし、見返りを求めるなんてケチくさいことを思ってしまってるなぁと分かるのですが、やはり裕福ではないので少しわだかまりが残ってしまって…。

とりあえずこちらの額や対応が非常識でなかったと分かっただけ、安心しました。内祝いの話などがないのは、こちらの対応がまずかったせいかなとも気になっていたので…。

No.8

>> 2 渡した内容は妥当だと思います。 私がその友人なら五〜七千円くらいの内祝いを返します。 ご返答ありがとうございます。
やはりそうですよね、私も恐らくそうするので…

No.9

>> 4 お祝いしたのはいつの話? 最近ならば、内祝いが届くのはこれからかも。 一般的に、いただいたら内祝いしますよ。 … ご返答ありがとうございます。
お祝いをしたのは、去年の秋頃になります。
今度、その2人を含め何人かで集まる機会があるのですが、その連絡のときも特に何もなかったので、もう終わった話なのかなぁと…。
でも、実際結婚式に出るとなると、交通費やら美容代やらもかかりますよね、私もケチケチせずに「お祝いだから」と割り切ることにします。

No.10

>> 5 モヤモヤする気持ち、凄く分かりますよー! 私は、ご友人さん達の立場になったこともあるし、主さんの立場になった事も。 ご祝儀、お祝… ご回答ありがとうございます。

確かに、バタバタしているのはあるかもしれませんね…元々お祝いなのに、お返しが当たり前と思ってすることではないとは分かってはいるのですが、やはり「自分だったらするのに」なんて気持ちが先行してしまっていたかもしれません。
私も今二十代半ばで、友人も同級生なのでまだ冠婚葬祭には疎い可能性もありますよね。相手側にこちらのお祝いの気持ちが伝わっていればそれでいいと、思い直すことにします。
ありがとうございました。

No.11

>> 6 3です。 内祝いとお祝いの品を勘違いしてました。すみません。 結婚祝い貰ったら内祝いは贈るようになってる。 ご回答ありがとうございます。
内祝いはやはり送りますよね…私は一万のご祝儀(結婚式を欠席された方)にすら半額分の内祝いをお返ししましたし、それが当然と思っていたので、お返しないの?というよりむしろ何か不満があったのか?という思いもありまして…。
でもこちらに不備はなかったようですので、もうそれでいいやと思うようにします。

No.12

>> 6 3です。 内祝いとお祝いの品を勘違いしてました。すみません。 結婚祝い貰ったら内祝いは贈るようになってる。 ご回答ありがとうございます。
内祝いはやはり送りますよね…私は一万のご祝儀(結婚式を欠席された方)にすら半額分の内祝いをお返ししましたし、それが当然と思っていたので、お返しないの?というよりむしろ何か不満があったのか?という思いもありまして…。
でもこちらに不備はなかったようですので、もうそれでいいやと思うようにします。

No.13

ご祝儀とお祝いの品って両方送らないといけないものなの?私はどちらかで良いと思ってるんだけど。あなたは食事代まで充分にしてると思うよ。
あなたの子供の時貰ってたら渡さなくてはいけないし子供産まれた時にもお祝いしても何もお返しないかもね。

親族や二人だけで結婚式あげたから親戚からのお祝いの内祝いはご両親がすべてやってるけど友人のは本人づてで渡ってるから内祝い知らないと忘れられたままになってるよ。

No.14

>> 13 ご返答ありがとうございます。
私もどちらかでいいのかなと思いましたが、友人からは私の結婚式の際にご祝儀を3万包んでもらっていたので、大体同じくらいの額が妥当なのか?→でも結婚式じゃないのに3万も包むの?でもきっちり2万は縁起が良くないし味気ないなぁ…→じゃあ1万は現金、あとは贈り物、お祝いのちょっとした食事とサプライズケーキで大体2万ちょいくらいになるようにしようかな?と、思ってこのようにした次第です。
それで充分じゃない?と思っていただけて良かったです。

内祝いは忘れているのか、もしくは「自分たちはあなたの結婚式のときに3万包んだんだから、これでトントンよね」というような理由で内祝いを返すという考えに至らないのでは?と夫に言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧