妻と子二人の男です。 最近怒りがコントロールできません。仕事が忙しくて眠れない…

回答14 + お礼1 HIT数 1572 あ+ あ-


2018/02/05 18:21(更新日時)

妻と子二人の男です。
最近怒りがコントロールできません。仕事が忙しくて眠れないこともよくあるけど家事も育児も普通の男よりはしていると思います。(食事以外の大半の家事と外遊びなどの育児、買い物にも全て付き合って荷物持ちと運転はします。)
酒もタバコもギャンブルもしません。
小遣いは仕事場の食事と子供のおもちゃ、たまに妻にお菓子を買ってきます。
普段から妻は子供と遊ぶことが大事と大半の家事を後回しにするか適当にします。茶碗や流しは汚れが残り、洗濯は子供の付けた御飯粒がこのまま仕事着に付いたりネット洗いもしないのですぐ生地が痛みます。
子供と一緒になって四六時中話しかけるので休まるときがありません。
全員寝てからスマホをいじっていると子供が起きるときがあって、スマホをいじっている姿を見て文句を言われます。
妻はたまに実家に帰りますが、その間1人でいると1人でよかったね、私は1人になることないからと嫌みを言われます。
私は友達も職場の人だけで親も母親だけで相手にされず、悩んでも誰にも相談できません。
最近洗濯物を干していると自然と涙が出ます。
昨日は緊急の用事があって何度電話しても出なかったから帰宅してから文句を言ったら最終的に喧嘩になって、イライラして物を壊してしまいました。
もうこれ以上怒りをコントロールできなくなってきてこれから何をするかわかりません。
どうしたら妻に怒りを感じずに生きていけるでしょうか。
せめて少ししゃべる量を減らしてその分手足を動かしてくれればいいのですが。

18/02/05 12:09 追記
昨日キレた姿を動画です撮られました。以前はマタハラだと言われました。妻も同じ事をしていても私だけ問題だそうです。

18/02/05 12:10 追記
妻は専業主婦です。

No.2597957 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お互いに思いやりがなくなってきてしまっているんですね、
たまには2人きりで外でデートしてみては?

No.2

家事と育児を生甲斐にするか

趣味を見つけて息抜きするか

そうした妻を選んだのも貴方

子供を二人作ったのも貴方

誰に責任転嫁しても

半分の責任は貴方にあります

No.3

共働きですか?
それなら奥さんの方が負担が大きいですよ。

よその家庭の中が本当はどうか分からないのに、他の男よりはやってる、と言うのは主の想像ですよね?

何にせよ、褒められたい、家庭がつまらない、子供第一に考えていない、子供が可愛くないから自分が我慢してると思ってる


気分転換に一人でバッティングセンターとか釣りとかに行ったらどうでしょう?

また奥さんにも一人にしてあげる時間を作ってあげてみては?

お互いにイライラしてると思うので。

No.4

主さんが仕事しているときに奥さんも色々としているかもしれないので
キレたことに関しては謝罪して、お互いに本音で様々なことを
話し合われたほうが良いかもしれないですね。

No.5

赤ん坊の時から四六時中、子どもに付きっ切りだったのは奥様ですよね?

ふつうの旦那さんは、奥様がつわりの時、週末などは旦那さんが食事を作りますよ。

そういうのしてきてないですよね?
なんで余裕ないのに子供2人も作ったんですか?無責任ですよ

嫁に責任転嫁ばかりして、自分はモノにまで当たり散らす

ガキがガキ作ってどーするの?

No.6

主さんはお気の毒に思います。
奥様は家事が苦手なのでしょうね。
でもおしゃべりやお子さんと遊ぶのが好きな明るいかただと思います。
主さんは真面目で几帳面。性格がかなり違うようですね。
なので主さんはストレスがかかってると思います。
主さんは少し家事に手を抜いてみたらどうでしょうか?
奥様を甘やかしすぎてるというか
主さんがやってしまうから任せてしまう、という感じはないですか?
物に当たったりしてキレるより、「これはやってください、」というように
話せば分かるのではないでしょうか?
主さんも自分はこれがしたいから、みたいなものがあればもっといいかも。


No.7

皆様ありがとうございました。結局誰にどう話しても伝わらないことがあるからいつも妻が正しく夫が悪いとしかなりませんね。正直子供は拒否したけど睡眠妨害されてまで要求されたのでやむ無くでした。救いを求めて投稿しましたが逆に追い詰められそうなので離婚か死ぬことを考えます。
ご迷惑おかけしました。

No.8

主さん、ここで相談をするのはやめたほうがいいよ。ここは主婦が多いからどうしても嫁のかたをもつ人が多くなるからね。主さんが更に傷付くだけだよ。

No.9

私、主さんが悪いなんて言ってないけど…。

No.10

私の主人が投稿してるのでは?
っと思いましたが、喧嘩はしてないのでホッとしました(笑)
私も子供が2人。
2歳と0歳で子供中心の生活です。
で、合間みて家事をしてます(^◇^;)
でも、けっこう子供と一緒にしてるかも。
お子様は何歳ですか?
幼くて出来なくてもけっこう「お手伝い」ってすきなのでそれを提案してみるのもいいかも(^^)
子供が幼いと目が離せないので、家事が雑になってしまうのは仕方ないかなーと思ってます。
主さん自身とてもお疲れみたいですね、奥様が実家に帰ってる間にまず睡眠をちゃんととって、自分の時間を有意義に過ごしてみてはどうでしょう?
「口を動かさずに手足を動かせ」って厳しいですね。
その辺からも、とてもイライラしてるんだなーとは思うのですが、奥様も子供のことを第1に、家事もそこそこしてるのだし、大目にみてあげてほしいなーと思いました。
日中、子供としか会話してないから大人と喋りたいのですよ(^^)


No.11

えー!
睡眠妨害で仕方なく子作り?笑

子供の命なんだと思ってるの?
人形じゃないんだから、大きい声で夜泣きするのも更に世話かかるのわかるよね

しかも2人!笑



責任転嫁、人のせいばかり!!
奥さんだって我慢溜まり溜まってイライラしてるんだろうね。

夫婦は鏡。

No.12

大抵、主婦目線で主婦の味方になってしまう私でも、主さん可哀想だなぁという感想です。
そして、奥さん羨ましいです。
うちの夫は家事をまったくやらないので。うちは子供も大きくなりましたが、子供が小さい頃から今まで、全くやってくれません。私、仕事もしてるんですけどね。
奥さんは、ご主人がやるのが当たり前になってるんですね。
奥さんも大変だと思いますが、思ってることを伝えるしかないのでは?
ただ、家事をきちんとやれ!と言うのは無理そうですね。洗い物がたまっていたり洗濯が雑でも我慢するかご自分でやるしかないと思います。

No.13

奥さんを叩いて欲しかったの?

それじゃ遠慮なく、、
奥さんダメですね、赤ちゃんいても二人目妊娠でつわりが酷くても、私はちゃんとやってました
旦那の弁当と朝御飯も朝4時半から作ってたし
添加物が嫌いなので調味料やだしにも拘り、何でも手作り
外遊びやセンター連れていって、子供がグズる時間も予想して早めのご飯作りしてたし、家の中もいつもキレイにしてました
ついでに働いてなかった分節約で年間200万貯めてた、その時の旦那の給料は月30万くらい
旦那は仕事で夜中にしか帰ってこなくて、子供の世話は全部私が一人でやってたけど、旦那も頑張って仕事してるから不満に思った事もなかった
私が25歳の時にそういう生活してたけど、今じゃもっと上手くやれます
主さんの奥さまは最低ですね、能力のない女なんでしょうね、ご愁傷さまです。

No.14

専業主婦ならやって当たり前ですね。例えば私がその立場だとしたら、旦那さんが何もしなくても良い状態にしておくし、旦那が動かなければならないなら、反省して頑張ります。
ただ、これは私の考えです。今の世の中は夫婦共働きが主流ですから、旦那が何もしないとなると、色々言われそうです。私は今兼業ですが、旦那は少し手伝ってくれてます。それだけでも、助かります。
客観的に見て、あなたは頑張りすぎです。ですが、奥様のやり方が不満だから、自分でやるということなら、文句は言ってはいけない、とは思います。
他の人がどうとかではなく、今あなたがきついなら、そのことを奥様に伝えてみてはいかがでしょうか。もし、それをまた馬鹿にされたり、他の人はもっとやってるしそれが当たり前だし、あなたは子どもとずっと一緒にいないからわからないとか、そんな酷いことを言われるようでしたら、離婚をした方がお互いに良いかもしれません。なぜなら、この発言が、奥様はあなたの気持ちに一ミリも寄り添う気がないと思うからです。思いやりがなければ一緒に生きていけません。

No.15

私も主さん悪く言ってないけど。
すごく疲れてらっしゃるのかも。
ちょっと家出でもして
ゆっくりしてらしたら。
奥様主さんの有り難みも感じるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧