関連する話題
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
殺してやりたいぐらいイライラする
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。

誰にも打ち明けられない悩みをこの場所に書かせてください。 私は5年半前、家…

回答 5 + お礼 4 HIT数 789 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-02-21 18:32(更新日時)

削除投票

誰にも打ち明けられない悩みをこの場所に書かせてください。

私は5年半前、家庭ごみ1袋(6kg)を捨て30万円の罰金を支払いました。
ゴミの不法投棄がいけないことなんて理解していたのに、その時私は過食状態で食べた弁当のゴミなどを家族に知られたくなくて近所の道(高架下)に捨ててしまいました。
警察ではすべてお話し、警察の方も「職場に連絡はいかないからこれから真面目に働いて普通に生きてね。思い悩んでしまったらいけないからね」と諭されました。取り調べは1回で休みの日に調節して頂き、検察庁へも休みの日に当たりまして仕事を休まず済みました。
その事は親しか知りません。そして罰金刑になった事は知られてはいないと思います。罰金も即日納付しました。それからは過食も止め、慎重に生きているつもりです。
あれから5年たち、前科はなくなりませんが犯罪人名簿からは外れたと思います。
しかし、今になり更に罪の意識に苛まれ、友人にも信頼してくれている仕事仲間にも後ろめたい気持ちで苦しいです。
結婚も諦めねばならないと思ってるうちに30歳を超え、いい縁談があっても自分から「私は結婚に向かない人間だから…」と断っています。
これから先どんな気持ちで生きていけばいいのか分かりません。

18/02/21 17:54 追記
この先、万が一私のような人と付き合いたいと言ってくれる方がいたとします。付き合うのなら伝えなければならない事由だと思います。このような過去がある女は嫌だと思いますし、一瞬で冷めると思います。もし隠したまま付き合って相手が結婚などを意識したときに言われる方がもっとひどいと思うのです。事実を告げて付き合わないとなった時、相手がこの事を誰かに漏らしてしまったらと思うとそれも怖いのです…。

No.2603181 18/02/16 18:07

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-02-16 18:12
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

ん?
なんの罪の意識?
不法投棄は、無事に見つかり
罰金刑により、終わったんでしょ?
償ったじゃん。
過食も今はしてないんでしょ?

No.2 18-02-16 18:21
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

名簿は警察署で管理してるから破棄は無いよ。

手錠でもかけられた?逮捕状、出された?

二度と同じ過ちは行わないと肝に命じたのなら、気をつけて愉しく過ごしなさい。
お巡りさんが配慮してくれたのに無下にしないでね。

No.3 18-02-16 18:39
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
罪は償いました。でも刑事罰としてのです。罪を犯した事実はどうやっても消すことが出来ない、自分の人生を自分で汚してしまったことへの苦しさと、信頼してくれている人達への罪の意識です。

No.4 18-02-16 18:42
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
市町村にある犯罪者名簿です。
警察には指紋も罪の内容もあって一生消せないことは分かっております。

拘留はされていません。任意の事情聴取からの略式手続、在宅起訴、2ヶ月後検察庁へ出頭し罰金を命じられました。

刑事さんには「しんだらいけないよ」と言われました。真面目に生きたいですが、こんな軽率な人間がこの先も生きていけるのか不安で仕方ありません。

No.5 18-02-16 19:35
おばかさん5 ( 58 ♀ 匿名 )

削除投票

5年も経てば自分の体の細胞だって生まれ変わってますよ
しっかりと反省をしているにかかわらず
今でも自分を責めると言うのはありえません
過去の事実を今でも心に蘇らせて苦しむ意味がわからない
原因は、そこに無いと見ました
過食症と言う問題を諦めたので
次にその代わりになる問題を見つけたってだけよ
心療内科へ行き相談するべきです
根本の問題を解決しなければ
次から次へと問題をつくります
自分から見れば
主さんは、本当はこんな自分が幸せに生きてはいけないと思っているね
本当は愛されたいのに
皆に愛されたいと思っている
でも無理な自分に負ける
人間が生きるって言う事は、自分で責任をもつって事
依存していてはいけません
人間は、自分の人生を描く画家である
主さんも人生誰かに依存したい、わかってほしい
そんな心ありますね
過去に辛い経験をして、それを理由にしてはいけません
だって、もしそれをしたら
未来は、今と変わらない人生が待っている事になります
今自分を受け入れて
背伸びせずにゆっくりと平面の道を歩むが如し!
決して、誰かと競争などしてはいけません
誰かと比べてもいけません
自分は自分の人生を自分らしくいきるべきです
この宇宙に主さんと言う人間はたったひとりです!
忘れないでね

No.6 18-02-16 20:16
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。
(しっかりと反省をしているにかかわらず今でも自分を責めると言うのはありえません
過去の事実を今でも心に蘇らせて苦しむ意味がわからない)
確かにそうかもしれません。自分で自分を許せないだけかも知れません。
誰かに依存したいとは思いませんでした…むしろこの事実が知られてしまうことが怖い。
誰にも言えない、自分の弱さ(過食したことも含め)を誰にも言えないことがダメな気もしているんです…。

No.7 18-02-19 08:48
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

誰かを傷つけたわけじゃないですし、罪には問われてもへっちゃらで生きていいと思いますよ

No.8 18-02-21 17:45
お礼

削除投票

>> 7
お礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございます。
誰かを傷つけた訳では無いですが、警察のお世話になってしまいました。自分がそんなことをしてしまったなんて軽率でした。…一生反省の日々です…。

No.9 18-02-21 18:32
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

犯罪人名簿の話が出てますが、罰金刑は5年で抹消です。
前科による不利益を取り除き更正を阻害しないようにするために抹消されるのです。社会は前科のある人たちがまじめに更正する事を望んでいて、犯罪を犯したならキチンと生き直すことが言わばあなたの義務なんですよ。
ほかの人たちと同様に生きるんです。縁があったとしたら結婚して奥さんや子どもを幸せにするんです。それが本当の更正です。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧