注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

誰にも打ち明けられない悩みをこの場所に書かせてください。 私は5年半前、家…

回答5 + お礼4 HIT数 974 あ+ あ-

匿名さん
18/02/21 18:32(更新日時)

誰にも打ち明けられない悩みをこの場所に書かせてください。

私は5年半前、家庭ごみ1袋(6kg)を捨て30万円の罰金を支払いました。
ゴミの不法投棄がいけないことなんて理解していたのに、その時私は過食状態で食べた弁当のゴミなどを家族に知られたくなくて近所の道(高架下)に捨ててしまいました。
警察ではすべてお話し、警察の方も「職場に連絡はいかないからこれから真面目に働いて普通に生きてね。思い悩んでしまったらいけないからね」と諭されました。取り調べは1回で休みの日に調節して頂き、検察庁へも休みの日に当たりまして仕事を休まず済みました。
その事は親しか知りません。そして罰金刑になった事は知られてはいないと思います。罰金も即日納付しました。それからは過食も止め、慎重に生きているつもりです。
あれから5年たち、前科はなくなりませんが犯罪人名簿からは外れたと思います。
しかし、今になり更に罪の意識に苛まれ、友人にも信頼してくれている仕事仲間にも後ろめたい気持ちで苦しいです。
結婚も諦めねばならないと思ってるうちに30歳を超え、いい縁談があっても自分から「私は結婚に向かない人間だから…」と断っています。
これから先どんな気持ちで生きていけばいいのか分かりません。

18/02/21 17:54 追記
この先、万が一私のような人と付き合いたいと言ってくれる方がいたとします。付き合うのなら伝えなければならない事由だと思います。このような過去がある女は嫌だと思いますし、一瞬で冷めると思います。もし隠したまま付き合って相手が結婚などを意識したときに言われる方がもっとひどいと思うのです。事実を告げて付き合わないとなった時、相手がこの事を誰かに漏らしてしまったらと思うとそれも怖いのです…。

No.2603181 18/02/16 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/02/16 18:39
お礼

>> 1 ん? なんの罪の意識? 不法投棄は、無事に見つかり 罰金刑により、終わったんでしょ? 償ったじゃん。 過食も今はしてないんでしょ? ありがとうございます。
罪は償いました。でも刑事罰としてのです。罪を犯した事実はどうやっても消すことが出来ない、自分の人生を自分で汚してしまったことへの苦しさと、信頼してくれている人達への罪の意識です。

No.4 18/02/16 18:42
お礼

>> 2 名簿は警察署で管理してるから破棄は無いよ。 手錠でもかけられた?逮捕状、出された? 二度と同じ過ちは行わないと肝に命じたのなら、… ありがとうございます。
市町村にある犯罪者名簿です。
警察には指紋も罪の内容もあって一生消せないことは分かっております。

拘留はされていません。任意の事情聴取からの略式手続、在宅起訴、2ヶ月後検察庁へ出頭し罰金を命じられました。

刑事さんには「しんだらいけないよ」と言われました。真面目に生きたいですが、こんな軽率な人間がこの先も生きていけるのか不安で仕方ありません。

No.6 18/02/16 20:16
お礼

>> 5 ありがとうございます。
(しっかりと反省をしているにかかわらず今でも自分を責めると言うのはありえません
過去の事実を今でも心に蘇らせて苦しむ意味がわからない)
確かにそうかもしれません。自分で自分を許せないだけかも知れません。
誰かに依存したいとは思いませんでした…むしろこの事実が知られてしまうことが怖い。
誰にも言えない、自分の弱さ(過食したことも含め)を誰にも言えないことがダメな気もしているんです…。

No.8 18/02/21 17:45
お礼

>> 7 お礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございます。
誰かを傷つけた訳では無いですが、警察のお世話になってしまいました。自分がそんなことをしてしまったなんて軽率でした。…一生反省の日々です…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧