注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

義母について相談させてください。 現在7ヶ月の娘がおりまして、両家にとって初孫…

回答9 + お礼4 HIT数 2455 あ+ あ-

悩める人
18/02/27 11:36(更新日時)

義母について相談させてください。
現在7ヶ月の娘がおりまして、両家にとって初孫になります。
私は4月から職場復帰が決まっていて、保育園に預ける予定です。
それについて義母が「(孫の保育園の)お迎えなどでしょっちゅう家にお邪魔するので、家の鍵を渡してほしい!」と夫に言っており、夫も渡す気でいたようです。
私は義母に保育園のお迎えを頼んだ覚えはなく
復帰する予定の職場も子育て中の私の事情を汲んでくださっていて、娘が病気等で早退や欠勤してもいいように勤務体制を調節して下さる予定です。
義母の住む家とは電車とバスで1時間離れた距離にありますし、保育園は私の勤務先と近い場所にあるので、1時間かけてお迎えに来てもらうより
私が早退しお迎えに行った方が早いです。
共働きをするにあたって、義母に頼って生活をしていくつもりはないので
鍵の要求に正直なところ驚いてしまいました。
共働きで大変だろうということで、協力してあげたいという気持ちから、鍵の要求があったと思うのですが
私は別世帯である以上、鍵を渡す必要はないと思っています。

義母は基本的には私にも優しく、娘にも金に糸目をつけずプレゼントをしてくださりますが、自分があげたいものを買ってあげる!と言って、断ったとしても強引にプレゼントしてくるような義母です。
悪く言えば、私の意見は聞いていないことが多いです。
子供が産まれる前に新居を探していたときも、義母が来やすいように自宅の沿線沿いの物件ばかり紹介され、辟易していました。

夫は視野が狭くなり猛進してしまいがちな義母の言動に対して、謝りはしますが、本人を止めることができるほどの影響力もなく進言もできません。
その上夫は結婚前からお金にルーズで、結婚してからも、私に隠していた金銭問題が発覚し、夫の実家から何度もお金を借りている状態です。私は独身時代の貯金はあてにされると、離婚するときに困るので、お金は一切出していません。
新居の敷金礼金も夫実家に借りており、それも夫が頭が上がらない原因のひとつです。
義母としては、私が夫の借金問題が発覚するごとに騒ぎ立て、離婚だ!言っていることについて良く思っていないらしく、夫とのLINEでは嫁として、礼儀としてどうなのか?面倒くさい嫁だ!等と言っています。(マナー違反ですが、夫の携帯を見たときに書いてありました。)
孫見たさもあると思うのですが、私には週に2〜3回ほど労いと孫の様子を伺う優しいLINEが送られて来ます。
悪口を言われないようなできた人間では私はないので、言われて仕方ないと思うため、表面上は普通に接しています。
金銭問題は一緒にこれから返済していくために、共働きを頑張ろうと思っていた矢先に、このような義母の過干渉で気持ち的に出鼻を挫かれるようなことになり
やはり夫の金銭問題もあり、離婚したほうが良いのでは、と考える自分もいます。

もうすぐ初節句なので、義母は張り切って会場を予約したそうです。
事後報告で聞きましたが、今回もお金を出してもらうそうなので、後々お金のことをまた言われるのであれば、家族3人で家で過ごしたいと思う自分がいます。

世間一般的に緊急時のために義母に鍵は渡すのが普通ですか?
そして、私のケースの場合義母は過干渉でしょうか?
距離を置いたほうが良いでしょうか?
皆様のご意見をお聞きしたいです。

No.2607836 18/02/26 03:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/26 05:33
匿名さん1 

私なら絶対渡さないです、気をつけないと旦那さんが合鍵作って内緒で渡しそう。

No.2 18/02/26 07:13
匿名さん2 

お金が絡むと頭が上がらなくなりますよね!確かに。。
なんで、お金を借りてまで家をたてたのでしょうか。。

義母からしたら、お金を借りるときだけ頭を下げてきて、こちらの要求は聞かないのかと思いそう。

保育園のお迎えはきっぱり断るといざというときに頼みにくいので、代理でお迎えをお願いした時は義母の家で預かってもらうという訳にはいきませんか?

鍵は渡したくないでしょうから、何か理由を考えて穏便にすませられたらいいですね。。

お姑さんは、過干渉だと思います。
主さんご夫婦は金銭的にルーズだと思います。

No.3 18/02/26 07:17
通行人3 

こういう義母は要注意ですね。
私の離婚した元夫の家庭とそっくり。
主さんが距離を置いて付き合えないなら、離婚も視野に入れてもいいかも。

No.4 18/02/26 08:39
匿名さん4 

旦那さんが頼りなく、義母には逆らえないタイプみたいですね。
もう少し夫婦で今後の生活のことを話し合ったらどうですか?

No.5 18/02/26 08:47
お礼

>> 1 私なら絶対渡さないです、気をつけないと旦那さんが合鍵作って内緒で渡しそう。 友人複数からも鍵については、絶対渡しちゃダメ!と言われました。
合鍵作りそうですよね。
気をつけます…。
ご意見ありがとうございます。

No.6 18/02/26 08:50
お礼

>> 2 お金が絡むと頭が上がらなくなりますよね!確かに。。 なんで、お金を借りてまで家をたてたのでしょうか。。 義母からしたら、お金を借りる… おっしゃる通り金銭的にルーズですね。
付き合っているときから夫にも金を貸しているので、私はこれ以上は何かあったときのためにとっておきたいのですが
それが義母にお金を借りることによって、大きな顔をされる原因であるならば
夫も悪いですし、離婚かな…と思っています。
ご意見ありがとうございます。

No.7 18/02/26 08:53
お礼

>> 3 こういう義母は要注意ですね。 私の離婚した元夫の家庭とそっくり。 主さんが距離を置いて付き合えないなら、離婚も視野に入れてもいいかも。 付き合っているときから、お茶しよう!ご飯行こう!と無邪気な人ではあるのですが
今思えば結婚式会場を勝手に決めようとして、断ると不機嫌になったり
妊婦健診も付き添ってあげるからね!と頼んでもないのに言ってきたり
過干渉の気はもともとあった気がします。
ご自身の経験も含めてのアドバイスをありがとうございました。

No.8 18/02/26 08:54
お礼

>> 4 旦那さんが頼りなく、義母には逆らえないタイプみたいですね。 もう少し夫婦で今後の生活のことを話し合ったらどうですか? そうですよね。
話し合いは重ねているのですが、金銭問題を隠すのも、夫の態度も変わらないので
そろそろ潮時かな…と思っています。
ありがとうございます。

No.9 18/02/26 09:22
専業主婦さん9 

おはようございます。
悩める人さん。
貴方のスレを見て思うのですが貴方のご主人は義母さんに合鍵を作る事を貴方に相談をしているのですか?
なんとなくご主人がこのまま合鍵を義母さんに渡せば渡す出義母さんがずズしく貴方方ご夫婦留守の間お子さん連れて戻り、アナたち親子の家で自由にしていそうだし、更にいづれ、そのお迎えを機会に同居と言う話になり筒になりそうですね。
だから良くご主人と合鍵の件について話し合い、義母さんに貴方方の生活に土足で入らないように注意すべきです。
ご主人も自分の母親に1時間かけてこさせるのはどうかと思いますのでお互い傷付け会わないようによく話し合いをしてください。

No.10 18/02/26 13:51
匿名さん10 

鍵は絶対に渡さない方がいいです。
主さん自身に離婚の覚悟があるなら、鍵渡したり今後また親から借金したら離婚ね。って言ってはどうでしょうか。

No.11 18/02/26 22:04
匿名さん11 

うちの旦那も金銭問題で旦那実家にお世話になってる事が多々あります。

私も主さん同様、この先、離婚になった時に困るので私の独身時代の貯金は、ないものとしてあります。

うちは義理実家から歩いても5分くらいで、緊急の時用に鍵は渡してあります。私が自分から義理母に渡しました。

電話なしの突然訪問はありますが、基本的には常識のある義理母で子供共々とてもよくして貰ってるからです。

主さんの義理母さんみたいな方だったら渡してないかもしれません。保育園のお迎えはともかく、鍵を渡したら勝手に家に入るような方ですか?その辺りは見極めた方がいいと思います。

まぁ、鍵を渡す必要性がないなら、渡すことはないと思いますが…

No.12 18/02/27 05:54
通行人12 

うちは渡しちゃいました。保育園のお迎え要請半端なかったのもあり、保育園お迎えから、家で保険証取ってそのまま病院につれていって貰うなどやってもらってます。うちの場合、義母は過干渉ではありますが意地が悪い人ではないので、家が汚かろうが何もいいませんし、たまに洗濯物をたたんでくれてあったり、冷蔵庫に私の好物のプリンがあったりするので、ありがたいと思うようになりました。適度な距離を保とうとせず、仕切り屋の人には何でもかんでも委ねて甘える方が得やな、って振り切った感じです。お陰で保育園、小学校の役員行事も仕事も続けられたし、今も習い事の送迎も任せてるので助かってます。お母さんがそういうタイプなら、かわいい嫁になってしまうのも手では?うちは旦那の金銭問題はありませんが、かわいい嫁になったお陰で孫の教育費の贈与などかなり美味しいオマケがありました。意地悪タイプならどうでしょうね、義母のタイプによりますね。

No.13 18/02/27 11:36
匿名さん13 

渡すわけありません。
仕事が早く終わり一旦家に帰ったとして、鍵をあけると勝手に家事をしてる姑がいた事を想像したら、怒りがわきます。

渡さなくていいです。
頼るつもりはありませんと、お伝えしましょう。
それでも勝手にご主人様が渡したら、離婚も視野にいれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧