注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

女友達に彼氏の話をする時、どうしても愚痴を言わなきゃいけない雰囲気になるのが面倒…

回答5 + お礼1 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
18/04/25 06:26(更新日時)

女友達に彼氏の話をする時、どうしても愚痴を言わなきゃいけない雰囲気になるのが面倒です。
私はアラサーの年齢ですがまだ独身で彼氏のいない女友達も多いです。友達と飲むときは自然と恋愛話になるので、私も聞かれたら彼氏の話をするときもあるのですが、恋愛がうまく言ってない友達の話の後だと、惚気ることもできずにどうしても同調して愚痴を言わなきゃいけない雰囲気になるのが嫌です。
彼氏がいない時に毎回惚気話されると確かにあんまり面白くないのは分かるし、愚痴の方が話が盛り上がるのも分かるのですが、彼氏に対して特に不満もないのに悪いところを探してそれをネタにして話すのが面倒だし、それに同調されて彼氏のことを悪く言われるのもなんだかな…と思ってしまいます。
既婚者の友達は割と普通の話も出来るのですが、普段飲みにいくのは独身女性が多くなります。別に惚気たい気持ちはないのですが、ただただ普通に彼氏との話ができればな、と考えてしまいます。
皆さんは彼氏がいない友達と恋愛の話になった時、どういう内容の話をしていますか?

No.2634586 18/04/22 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 11:18
匿名さん1 

自分の話しないで聞いてあげたらいいのではないですか

No.2 18/04/22 12:24
お礼

>> 1 基本的にこちらから話はしないのですが、恋愛話になると聞かれるんですよね。普通だよーって返してもつっこまれて質問されることもあるので毎回聞くだけは無理がでてきてしまうんです。

No.3 18/04/22 12:47
匿名さん3 

聞かれたことだけ答えるようにして、極力自分のことは話さないようにします。
もしくはそのままを言う。なんだよ惚気かよ…って思って、もう質問してこなくなりますよ。

無理に嘘をつく必要はないと思います。嘘をつかなきゃ付き合えないような友達なんてめんどくさい。そんなの友達じゃないですよ。

No.4 18/04/22 12:51
通行人4 

何で相手が彼氏の愚痴をこぼしたからって、こちらは彼氏に不満がないのに、無理に同調して彼氏に不満があるかのように相手に話を合わせるのか意味が分かりません。
ひたすら同情し合わないと友達関係が築けないなら、それは本当の友達でも何でもないですね。

No.5 18/04/22 13:35
匿名さん5 ( ♀ )

遠慮してるとか気を使ってると言うより、あなた自身の感覚が子供っぽいというか自立できてない感じがする。
『自分は自分、人は人』でいいじゃない。
相手に現状彼氏がいなくても彼氏いたことある人なら、共感できたり分かる話もあるだろうし。
人のプライベートがどうとか、本音では何考えてるのかとか、気になるのはお互い様だからつるんでる訳でしょ。
気にすべきところは気にして、気にしても意味がないところは気にしなければいい。
「そう見られたら嫌」と思うなら、そう見られないように振る舞えばいいだけだし。
どうあがいても「そうとしか見てくれない」人達でしかないなら、付き合うのをやめればいい話では。

結局、ノロケでも愚痴でも、面白く話せる技術さえ磨けば、何も問題ない気がする。
いきなり話振られて困るくらいなら、事前に話のネタを用意して、どんなリアクションが返ってくるかも一通り想定しておけば何も怖くない。
はい、思惑通り。チャンチャンになる。
地味で暗い会でしかなら、自分が盛り上げ役を買うくらいのサービス精神で割り切った方が、かえって楽しいと思うけど。

No.6 18/04/25 06:26
匿名さん6 

自分のことは適当に交わして答えないで、こちらから実のある質問を振って話題を変えるのがいいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧