注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

受験生です。家族が仕事と部活で忙しいので私がご飯、片付け、洗濯を1年してきました…

回答7 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
18/04/25 20:43(更新日時)

受験生です。家族が仕事と部活で忙しいので私がご飯、片付け、洗濯を1年してきました。
たまに兄弟に手伝ってほしいと頼むのですが、なかなか手伝ってくれません。
それに苛立って、怒ってパンを投げてしまいました。
苛立ってしまったとき、自分の限界と思ったときどうやって対処してますか?

No.2634837 18/04/22 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.7 18/04/25 20:43
匿名さん6 

高校、大学受験でしょうか?
親御さんが共稼ぎで、あなたが朝食、昼のお弁当?
夜の食事をほぼ週6〜7回全てしているのですか。
洗濯は、土日などにまとめてしているのでしょうか。
それとも夜にして部屋干しか、朝学校に行く前にして
外や部屋干しをしてるのでしょうか。

まずは親御さんと兄弟と話し合うことが
必要ですね。
お兄さん、弟さんも、中学生以上ですか。
例えば、自分の部屋や共通の部屋(あなたの部屋以外)の
掃除などは、親御さんや兄弟はしてるのですか。

ご飯を作るのができないなら
最初は、あなたやお母様と一緒に作って覚えてもらうと
いいですね。
焼きそばやカレーでもいいので
週に2〜3回は、兄弟や親御さんに夕飯を作ってもらう日
を作ってもらいましょう。
もし作らないならその日は
パンとハムとチーズと簡単に済ましても
いいでしょう。
まずは、皿洗いをしてもらうなどいいですね。

食事に関しては、一品料理、スープなど
簡単なものにして負担を減らせるといいですね。
種類をたくさん作らないといけないと、気負わないで
たまには出来合いのでもいいと思います。
30分で作れるような食事にして
勉強の時間に取られないようにしてくださいね。

No.5 18/04/25 20:27
匿名さん5 

主さんは受験に集中するべきだと思いますし、家事なんて自分のだけやって放置でいいと思うな

No.4 18/04/23 09:27
匿名さん4 

そういう感じだと家族で話し合って、

仕組みを根本から変えていかないとまずそうだね…

No.3 18/04/22 21:39
匿名さん3 

本当に、とても偉いです。とてもすごいことです。
家族はあなたにとても感謝していると思いますよ。
苛立ってもいいんです。パンを投げたくらいであなたが自己嫌悪に陥ることなどありません。 
心が限界を感じたら、我慢しなくていいんです。
思っていることをしっかり言葉にしてぶつけていいんです。
言い過ぎたら、あとで一言言い過ぎたことを謝ればいいじゃないですか。
それ以上に、頑張っている自分を誉めて下さい。

No.2 18/04/22 21:27
匿名さん2 

めっちゃ偉いですね!
私なんて全然家事やりません、、
もうダメだと思った時は寝るか泣くか思っいっきり怒るか友達と遊ぶですかね!
しばらくたったらまだ大丈夫かもって思えます

No.1 18/04/22 20:56
匿名さん1 

ボイコットしたらいいよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧