下の子にほとほと疲れてしまいました。私に喝を入れて下さい。2人の子持ちなのですが…
下の子にほとほと疲れてしまいました。
私に喝を入れて下さい。
2人の子持ちなのですが下の子は自閉症スペクトラムとADHD持ちで支援学級に通っています。
毎日学校から連絡があります。
大体が行方不明です。
小さい頃から一瞬でいなくなるので学校は悪くありません。
謝ってばかりです。
病院でも静かに出来ません。
手を掴んでおかないと道路に飛び出してしまいます。
エスカレーターに指を入れようとした事も何度もあります。
迷子の放送も何度もありました。
工事の音がうるさいと石を投げようとしたり、窓からゴミを投げた事もあります。
何度も叱りました。
何度も泣きました。
ただIQには問題がなくむしろ勉強は出来ます。
そして人懐っこいです。
だからたまに会うだけだと発達障害があるとは思われません。
むしろ懐いてくるのが可愛いみたいで義兄嫁さんが
「そんなに叱らなくても良いのにね?うちの子になる?」
と下の子に会う度に言っています。
下の子も怒ってばかりの私より優しい義兄嫁さんが好きみたいで
「なりたい!」
と言っています。
子供の戯言だと思えなくなってきました。
私じゃ無理なんじゃないか、私じゃない方がもっときちんと育てられるんじゃないか。
私は下の子の母親に相応しくないんじゃないか。
義兄嫁さんと下の子が望む通り養子に出せば良いんじゃないか。
馬鹿な考えだと分かってはいます。
だからこそ誰かに喝を入れて欲しくて投稿しました。
よろしくお願いします。
長文失礼致しました。
18/04/29 15:20 追記
皆様のアドバイスが優しすぎて噛み締めて読んでおります。
故にお礼も長文、書き上げるのに時間がかかってしまっておりますが許して下さい。
文章で涙が止まらなくなるのは初めてです。
本当に暖かい言葉を沢山、沢山ありがとうございます。
新しい回答の受付は終了しました
仕事で接していますが仕事の間接するだけでもすごく難しいと感じます、ご家庭では本当に大変な思いをされていることと思います。
義理の兄嫁さんの声掛けはあまりにも無神経だと思います。言っていいことと悪いことがあります。
1人で抱えこまないで、せめて身内には話したらいかがですか?
まあ、一緒に生活してないと分からない事もあるとおもいますが。
つらい、苦しい、助けてと言っていいんですよ。
主さん自身がカウンセリング受けたらいいと思います。
>> 8
1人で抱えこまないで、せめて身内には話したらいかがですか?
まあ、一緒に生活してないと分からない事もあるとおもいますが。
つらい、苦しい…
ありがとうございます。
身内には下の子を嫌って欲しくない、他の子と同様に可愛がって欲しいという気持ちから相談した事がありません。
だからこそ私の叱りすぎ、気にしすぎじゃないかと言われてしまっていますが。
カウンセリングは受けたことがありませんが、子供を手放したいと考えてしまっているのは病気なんじゃないかと思っているので1度行ってみた方が良さそうですね。
辛いと言って良いと言って下さりありがとうございます。
恥ずかしながら泣いてしまいました。
私は辛いんだとあなたのレスで気が付きました。
本当にありがとうございます。
先に言っておきなよ。あと簡単な茶菓子をつけておくこと。
かなり暴れたりするから物に触ったり、壊したりしてしまうリスクありますと。
リスクを説明しても受け入れてくれたら預けてしまいましょう。
たまには子供を預けてリフレッシュ。
じゃなきゃ、笑顔で娘さんと触れ合えなくなるよ。
大丈夫。あなたは十分頑張ってます。
一回肩の力を抜いて自分のメンテナンスしましょう。
主さんは凄く頑張ってるから疲れてるんですよね。良いお母さんですよ。
それにしても義姉は何なのですか?
うちの子になる?とかそんなに叱らなくても良いのにね?とか有り得ないです。
無神経にも程がある。
そんな人に子供任せて
良い事になるとは思えませんが。
たまにしか見ないから分からないに決まってるし、毎日だと大変だろうの察し位、普通付きますよね。
養子って子供が出来ないからなどで
本気ですか?
その障害で薬飲んでた子が居ました。
薬飲んでても、友達に鉛筆の先で頭をツンツンしてしまったりしてたので
母親は毎日心配、気苦労が耐えないと思います。
少しでも理解してくれる人の方が少ないのかも知れませんが。
>> 13
先に言っておきなよ。あと簡単な茶菓子をつけておくこと。
かなり暴れたりするから物に触ったり、壊したりしてしまうリスクありますと。
リスク…
ありがとうございます。
アドバイスを見て義兄嫁さんに確認した所、気にしすぎだと私が下の子に厳しすぎるだけだから大丈夫だと言われました。
泊まらせてみようと思います。
だけど多分私が寝られないだろうなあ...。
おねしょをしたらパンツをゴミ箱に捨てるのは当たり前で隠す為にトイレに流しちゃうし...。
今から胃が痛いです。
預けてる間にリフレッシュと考えて何がしたいか...と考えたら1番に掃除でした(笑)
思いっきり大掃除して綺麗な状態で過ごします。
ありがとうございました。
>> 14
主さんは凄く頑張ってるから疲れてるんですよね。良いお母さんですよ。
それにしても義姉は何なのですか?
うちの子になる?とかそんなに叱…
ありがとうございます。
義兄嫁さんは義兄さんが原因の不妊で真剣に何度も養子の話になっています。
上の子はママっ子なので懐いている下の子をという流れです。
義兄嫁さんから見たら私の叱り方は非常に細かいんだと思います。
そして何度も言うので(言わなきゃならないからなのですが)普通の育児より五月蝿いと思われてしまうのは無理もない事だと思っております。
例えばですが筆箱のえんぴつを削りなさいという指示も1本1本言わなければなりません。
そして何番目、何本目のえんぴつが削れていないかも言います。
傍から見れば五月蝿い母親だと思います。
発達障害は傍から見えない障害だからと覚悟していたつもりでしたがやはり疲れていたのかもしれません。
知らない人からしてみればただのしつけがなってない子供でしかないですから...。
良い母親だなんて言って下さいありがとうございます。
もう少し踏ん張れそうな気がしました。
本当にありがとうございます。
8番さんに同意します。
主さんご自身がカウンセリングにかかられては?
カウンセリングって、必ずしも病気の人が行くところとは限らないです。
普通の人が普通よりも負荷がかかっている状態でも使える場所です。
>子供を手放したいと考えてしまっているのは病気なんじゃないかと思っているので
そんな風に考えないでくださいね。
育てやすい子とそうでない場合とでは、お母さんにかかる負荷は全然違いますから。
カウンセリングでは、主さん自身の心の持ち様だけでなく、お子さんとの接し方のコツも教えてもらえるかもしれません。そして、何よりもこの件に関して話が出来る、話を聞いてもらえるってことで、楽になれるかもしれません。
主さんはとても良いお母さんですね。
子供が嫌われたら…って考えるのですもの。
旦那さんはお子さんとも関わってくれるのでしょうか?お子さんの状態は理解されてますか?
義理のお兄さん、お姉さんとご一緒の時は(それ以外もでしょうが)お子さんが迷惑かけないようにと気を使われているのでしょうね…
だからこそ、お子さんの本当の状態もわからず、主さんが叱りすぎだと思われてしまうのでしょう。
ゴールデンウィークのお泊まり、いいと思いますよ。とても心配だとは思いますが、主さんがいないことでお子さんがどんな感じなのか、初めてわかると思います。
ただ、危険な行動をとりそうな事があったら、そのことはちゃんと伝えておいた方がいいと思います。お姉さんたちは気にしすぎだと思うかもしれませんが…
主さんは上のお子さんと、普段できない事をして楽しんで下さいね。
私にも知人に自閉症の人もいますし、自閉症の子供さんを育てている人もいます。
障害がある子供さんを育てていくのは本当に大変だと思います。言葉だけでは慰めにならないくらいだと思います。
親だから、自分の子供の事に責任があるから怒ってしまうんですよ。きっと…私は、そう思います。
怒っている自分を責めないで下さい。
>> 17
8番さんに同意します。
主さんご自身がカウンセリングにかかられては?
カウンセリングって、必ずしも病気の人が行くところとは限らないで…
ありがとうございます。
今までカウンセリングは本当に困っている方、病んでしまった方が行く所で私の悩みはただの甘えで自分で解決しなくてはと思っていました。
そしてこの悩みを誰かに話して母親失格だと言われてしまうのが怖かったんだと思います。
病気ではないと言って下さりありがとうございました。
子供を手放したいなんて言うな!と叱られる事覚悟で投稿したので正直こんなにも違う意味で泣く事になり、また色々な案をいただけるとは思っておりませんでした。
ありがとうございます。
>> 18
主さんはとても良いお母さんですね。
子供が嫌われたら…って考えるのですもの。
旦那さんはお子さんとも関わってくれるのでしょうか?お子…
ありがとうございます。
夫は知っているのですがやはり仕事などで基本休みの日に遊ぶ位で後は私が見ているのであまり被害にあっていないのできっちり理解しているわけではないみたいです。
支援学級も1番反対したのは夫でしたし。
外に連れて行く時はなんとか周りに迷惑をかけないように必死になっている部分は多いと思います。
おっしゃる通り叱りすぎだと思われて仕方ないと思います。
ゴールデンウィーク中の危険な事が多すぎて何から伝えたら良いのか分からないですが...。
色々書き出してメモしてみます。
警察沙汰にならなければ良いのですが...。
上の子には色々我慢させてしまっているので何がしたいか聞いてみたらみんなで遊園地に行きたいと言われました。
今まで下の子が行方不明になってしまうのでろくに行けなかつたので連れて行きたいと思います。
良い母親だと、私の育児を認めて下さりありがとうございました。
謝ってばかりだったのでこの掲示板に、回答して下さった皆様に救われました。
ありがとうございました。
>> 23
嫌われてしまったら、と
もしも もしもを考え過ぎてる気も…
捨てる神あれば、拾う神ありと思う。
ほんと。
ヘルパーさんとか、頼んだら…
ありがとうございます。
考えすぎ...多分義兄嫁さん達から見たらそう見えるんだと思います。
もしも...が現実になる、斜め上の行動をする障害なのです。
いつも見ているのでやらかす前兆等は感付けるのですが。
23さんの言う通りもしかしたら嫌わないでくれるのかもしれません。
けれど例えば目の前で大切な物を壊したら、砂場で砂を上に放り投げてかかったら、お風呂の水をリビングに流したら...。
嫌われてしまうと思うのです。
それをしてしまうので困っています。
公営のヘルパーさんはうちは発達障害で障害者として認定はして貰えないので頼めないのです。
民間の団体さんなら大丈夫なのかもですが...。
今の私は子供が成人するまでに人並みに生きていけるように視野を、考えを教えてあげる事だと考えてしまっています。
もしかしたらおっしゃる通り今の下の子を受け入れてくれる方もいるのかもしれません。
私自身の考え方も見つめ直してみようと思います。
ありがとうございました。
私は、小学生一年生、自閉症スペクトラム、下の子年長で、はっきりしませんが、知的も入ってる発達障害と専門医から言われてます。
住まわれてる市に、相談してみるといいと思います。わたしは、市の無料相談機関で、相談してアドバイスもらってます。人に話すだけても気持ちが楽になります。また、考えもまとまります
大変ですよね。お気持ちお察しします。
私も相談して、専門医紹介してもらい、子供も、専門医からのリハビリをしています。少しずつ子供も変わってきてます。早期治療が大事だと言われたこともあります。
家も大変です。
無料の相談機関ですが、医者とも連携していて、診断や、検査もしてもらえ
ました。市の相談機関の方も、ベテランの方でした。
一人で抱え込まれないで、周りを利用してみてはどうですか?
親も大変ですが、子供は、もっと混乱してると思います。怒られてばかりでは子供も自信なくしたり。相談すると楽になるかとおもいます。
ヘルパー民間だったら、受け入れてると思いますよ。
少なくとも、うちには回ってきました。
知的も発達障害も。
発達障害、増えてますよね。
昨夜、詳しくレスしすぎ、消してしまいました。
ヘルパーホヤホヤ1年生より。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧