注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

高齢出産の両親についての相談です。 私自身は31歳独女、仕事には就いています。…

回答2 + お礼2 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
18/05/06 12:25(更新日時)

高齢出産の両親についての相談です。
私自身は31歳独女、仕事には就いています。
※卵巣の問題で子供を産めない体ですので、まずお前が子供を産めよなどの、この部分の叩きだけはやめてください…。

高齢出産して中高生がいるご家庭、どのようにすごされていますか?お子さんはどんな風に育っていますか?習い事などどんなことをしてどんな風なスケジュールになっていますか?教えてください。

実家を離れて他府県で仕事してます。実家には現在70歳過ぎの父と60歳の母と15歳の弟が居ます。
両親は体力がなく、疲れにより頭を使う気力もなさそうです。
育ち盛りの弟は、そんな両親の退廃的な空気感のせいでかひさびさに会った彼は小学生の時以上に、精神的な面で言えば無気力で主体性がなくなっていました。
肉体の面で言うと全身の筋肉が痩せ細っていて、歩く筋肉すら理解できてなさそうで、最初知らないおじいさんが背中を丸めてよろけながらすり足で歩いてきたかと思ったぐらいです。運動はまったくしてないとのことでした。朝の登校も送り迎えだそうです。なぜなら、教科書を全部持って帰ってきており10キロ近くの通学カバンがかわいそうとのこと。アホか( ゚д゚)

母からはケータイに家庭に関する愚痴がたくさんきます。少しでも気が楽になってほしいのでそれは別にいいです。でもアドバイスしてもなんやかんやと理由をつけては前に踏み出そうとしません。
ようやっと私も理解してきたのですが、それは加齢による体力的気力的なものなのだと思います。
母は理解してるのかわかりませんが、頑張る頑張る話し合うね時間作るね、と曖昧な単語しか使いません。

実家から離れてはや十数年。両親にすっかりスポイルされてしまっている弟があまりに危機的状況にあると見て、仕事の合間を帰省して弟とせめてスポーツセンターに行くことにしました。ふたりで筋トレして体を動かす楽しさや姿勢を正して、彼の生活リズムを正したいです。←テストの点数は悪く無いけどなぁなぁの勉強のしかたで、詰めが甘い。怠け癖も強くごろごろしている。高校生でコケてニートになるパターンだと思ってます。

No.2641115 18/05/06 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/06 05:35
匿名さん1 

弟さん、ご飯食べてますか? 虚弱体質?

No.2 18/05/06 08:00
通行人2 

今時の60、70は全然若いですけどね、弟さんの体が丈夫でないのかも?送迎は車ですか?若いのだから通学だけでも歩いたらそこまで体力落ちませんよ

No.3 18/05/06 12:18
お礼

>> 1 弟さん、ご飯食べてますか? 虚弱体質? どんなご飯食べてるのかな。でも母いわくたくさん食べるとは言ってたんですよね。

No.4 18/05/06 12:25
お礼

>> 2 今時の60、70は全然若いですけどね、弟さんの体が丈夫でないのかも?送迎は車ですか?若いのだから通学だけでも歩いたらそこまで体力落ちませんよ 今時の60.70は若いと言えど、昔のその年齢と比べて、だと痛感してます。私もその気持ちで盲点でした。体力ないもんは体力ないです。まして中高生のエネルギーは受け止めきれないもののようです。
通学に関しては謎です。重い通学カバン持って歩いて満員電車、バスがかわいそう…なのかな。塾の関係で送り迎えが都合がいいのかも???

でもわたしからしたら、そのスケジュール管理も本人がすべきなのに!と思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧