注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

今家族が崩壊しそうでフリーダイヤルにかけても繋がらずここにきました。 母はうつ…

回答4 + お礼0 HIT数 1370 あ+ あ-

FTMの人( 22 ♂ onnSCd )
18/05/08 01:16(更新日時)

今家族が崩壊しそうでフリーダイヤルにかけても繋がらずここにきました。
母はうつ病(軽くはない)、人の気持ちを分かろうとしない祖母(90)、家族のルールを破って何も手伝わない弟(19)と自分です。母の鬱は父と祖母が原因でなりました。父は母に自分が胎児の時からdvしてどんどん悪化してるのに父は理解も手伝う事もなく離婚というかたちで逃げていきました。祖母は本を読むことも自らしないし患者である本人から本を進められる始末だし弟は病気を理解しようとしない、本を読まない、協力しない。自分にも良くないところはありますがもうほんとにどうしたらいいのか分かりません。

No.2642184 18/05/08 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/08 00:11
匿名さん1 

地域包括支援センターに相談しては如何でしょう。

No.2 18/05/08 00:38
匿名さん2 

主さん状況お察しします。 一人で抱え込まず、皆さんと一緒に解決策をみつけていきましょう。

まずお母さんがうつ病なんですよね。それでいて、お婆ちゃんも90歳と高齢。人の気持ちをわかろうとしないおばあちゃんとありますが、ご高齢で介護などは必要な状況ですか?

また弟さんは非協力的で病気を理解しようとしないとの事ですよね。

いま、主さんが1番困っているのは家事などでしょうか?お母さんがうつだから家事を一切しないとかですか? そのあたりが本文になかったのでよくわかりませんが、家庭崩壊はわかりました。

まずは市役所などに主さんが行き、生活相談員のプロなどに家庭の状況を相談してみてください。
お母さんの鬱病はお父さんの離婚やDVやお婆ちゃんが原因とありますが、精神
科など治療はされている状況ですか?

まず現状が主さんは22歳とはいえ、
家族が病気や高齢であったり、1人では抱えきれない状況だと思うので、第三機関に相談し、生活面やお母さんの心の病を治すことからだと私は思います。

またおばあちゃんに関してはもう90歳だから、優しくしてあげてほしいです。
人を頼りたくないけれど、お婆ちゃんは体がついてこなかったりすると思います。

主さんも22歳とまだお若いし、彼女や遊びたかったりする年頃だと思います。
でもいつか人間は死ぬし、今は家族に優しくしたり守れるのは主さんと弟さんだけだ
と思うので、うまくいかない現状と向き合って ほしいです。

No.3 18/05/08 01:10
通行人3 

公的サービスをすべて使って。

残念だけど、役所は「困ってる人はいませんか?」とは聞いてくれない。

地域活動支援センター・保健所・役所・他の親戚・病院への相談・民生委員。民生委員には、お手数だけど抜き打ちで家に見に来てもらってもいいと思う。
「勝手に入るな!」も予想されるけど、それを見てもらうだけでも進む。

民生委員は「ボランティアだから、あまり無理言わないで」と仲介の人は言うと思う。
そこでも、諦めないでほしい。

たぶん、ここが1番のどん底。
踏ん張れるかな?でも無理はしないで。

そんな家庭で過ごすと、自分で造る家庭は、幸せにするぞ!

と、強く思う男性によく会う。

No.4 18/05/08 01:16
通行人3 

ごめん、ごめん。
http://get40.net/personality/s-inoti.html

これ、いのちの電話に関するページ。
何度も、県が違ってもかけてみて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧