注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

兄が彼女と結婚したいと言ってます。 ですが、母は反対しています。 その理由が…

回答15 + お礼4 HIT数 1592 あ+ あ-

華( ♀ PTmRCd )
18/05/20 13:38(更新日時)

兄が彼女と結婚したいと言ってます。
ですが、母は反対しています。
その理由が、
その彼女は、家庭の事情で兄と結婚した後は自分の実家でも実家の家族を養わないといけないから、月に6万あげないといけないし、実家とウチの家を行き来する形になるかもしれないと言ってるそうです。

なんかおかしくないですか?
なんかモヤっとします。
私の兄が彼女の家に婿になるならまだ話はわかります。でも嫁に来たのに、実家にお金を渡すって。。。どうなの??


18/05/18 21:49 追記
色々な意見ありがとうございます。
彼女はとはまだ出会って3ヶ月くらいで、
彼女がとにかく、夏に40歳になるからそれまでに早く結婚したいみたいです。
あと、彼女のお父さんは施設に入ってて
やっぱり借金があるみたいです。3人兄弟らしく、皆実家にいるようです。母親と祖母もいるみたいです。

18/05/18 21:52 追記
私の兄は高次脳機能障害をもってます。
なので、母は兄が良いように騙されてるのでは?と思ってるみたいで。
まだ2回しか家に来た事がなく、しかも結婚したいと言う話も両家で顔合わせもしてないです。ただ兄と彼女がお互いの家で実の両親と喋ってるだけです。

No.2647570 18/05/18 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/18 16:44
通行人1 

もしかしたら彼女は一人っ子?
それならば理由はわかりますが、彼女が実家の家族を養うのはおかしい。
生活できないなら生活保護を申請するべき。

No.2 18/05/18 16:50
通行人2 

兄がいいならいいんじゃないですか?それほど彼女が好きなんでしょう、あなたが口出すことじゃないと思います

No.3 18/05/18 16:57
匿名さん3 

嫁に来る、婿に行くの意味が分からん。
結婚=2人で新しく戸籍を作ることだけど。
彼女さんは結婚したらあなたの両親と養子縁組でもするの?

No.4 18/05/18 17:02
匿名さん4 

仕送りでしょ?
おかしくないと思うけど
それに婿ならいいけど嫁はだめって意味が分からない
どっちの親も助けるのが当たり前

No.5 18/05/18 17:05
匿名さん5 

関係大ありだよ。
月に6万子供に貰わないと生活できない親がいるってことは、
その親が倒れたら、夫は無視できないし、最悪他の身内に金借りに来る。
あなたたちがよければそれでいいのよ、
なんて、無理でしょ、性格の問題じゃなくお金の問題なんだから。
お婿さんとして、その家や家業などを継ぐことになっているのであれば、
家の為にサポートして立て直すこともしょうがないけど、
継ぐ家もないのになんでうちが金を出すんだ?って言いたいんでしょ?
無理無理、反対して当然、そんなのが身内になったら絶対に苦労するって。
我が子が月に6万実家に送金したいって女性と結婚するっていうのに、
子供が決めたことだからってスルーするのは、寛容ではなく無関心なだけでは?
普通の親なら大反対だよ、送金したい額も大きすぎる。
子供が生まれたらどうするの?正社員で育休産休しっかりしていて、
自分の稼ぎから払ってくれるの?病気になったら?介護が必要になったら?
結婚は本人たちだけの問題じゃないっての。

No.6 18/05/18 17:06
通行人6 

一人っ子や長女なら仕方ないかも…。
旦那の家族なんて他人だし、自分の親とは縁切れませんから…。

No.7 18/05/18 17:15
匿名さん7 

その条件込みの彼女だってことでしょ。どうするかは兄が決めることであって主さんが口出すことではない。
結婚前から既に嫌な小姑になってますね。

嫁に来たんだから婚家を優先しろ!なんていつの時代の人ですか。ウチの家を行き来ってことは、同居予定ってことですか?
兄が婿に行くならOKって言うんなら、婿に行って向こうで同居してもらえばいいのでは?

No.8 18/05/18 17:39
匿名さん8 

主や主の実家に迷惑をかけなければ良さそうだけど、6万ってその金額はどうやって決めたんだろうね。
その額が上がる事はないのかな。
何にせよ、困った時に助けるのは仕方ないと思うけど、最初から嫁に行った娘頼りっておかしいと思う。

No.9 18/05/18 18:00
匿名さん9 

最初は彼女も働いて実家に仕送りしてても、子供が出来たり病気になったりで彼女が仕事を辞める→兄が一馬力で家庭を支え仕送りも継続するが金銭的に苦しくなる→主(兄)の実家に借金の申し出がある→金銭的援助が増える、とかになりそう。

No.10 18/05/18 18:54
匿名さん10 

払わなくていいようになんとかしたら?

No.11 18/05/18 20:45
匿名さん11 

小姑じゃかましい

No.12 18/05/18 21:57
お礼

沢山の回答ありがとうございます。
母に相談されたけど、私もどう言ってあげれば良いのかわからなくて。
皆さんの回答を参考にします!

No.13 18/05/19 15:00
匿名さん13 

お母さんが反対するのは解らなくありません。

お兄さんの障害の事もあり心配なさっているのが解ります。

何故、貴女が反対なのか解りません。

お兄さんが婿にいくなら良くて…

彼女が嫁にくる…のが?

両家を往き来するのが嫌なんですか?

どっぷり同居でないとダメなんですか?

お金の事も考えて、両家を往き来して節約?って事なんでしょうかね。

金銭的に自分の実家ではなく彼女の実家の面倒をみるのが許せないんですか?

私の知ってる人でも、嫁にいった娘に仕送りさせてる人いますよ。

それとも…

嫁だったら、家の事もさせられるけど両家を往き来する形だったら、いつまでも客みたいで嫌なんですか?

No.14 18/05/19 16:12
匿名さん14 

貴方の兄っていくつ?彼女40でそれでしょ。そんな女くらいしかこの先つかないのかもね。結婚前にそれを彼女の方は条件として言ってるから兄が払えないとなると主さん家族にも負担かかる可能性はありますね。

No.15 18/05/19 16:13
通行人15 

あー。まさに私がそうだったわ。

でも結婚してくれるって言ってた元婚約者がいた。

親が片親で、重い病気持ってて働けないし、高額な医療費がかる。

弟は今は自立してくれたけど、裏社会に入りそうだったので、
強制軟禁からの引きこもり20年だったし、私と姉がお金いれないと生きていけない人が2人もいた。

彼には最初から最初からすべて話しておいたし、
だからといって粗末に扱われることも許さないと伝えた。

彼も一人親だったから、ある程度話し合いして同居や介護含めて、合意点とか決めておいたよ。
結婚て、お互いの親もかかわってくるからね。

主さんのご両親とお兄さんはどういっているの?




No.16 18/05/19 23:27
お礼

>> 14 貴方の兄っていくつ?彼女40でそれでしょ。そんな女くらいしかこの先つかないのかもね。結婚前にそれを彼女の方は条件として言ってるから兄が払えな… 私の兄は38です。

No.17 18/05/19 23:42
お礼

>> 13 お母さんが反対するのは解らなくありません。 お兄さんの障害の事もあり心配なさっているのが解ります。 何故、貴女が反対なのか解りま… 私は結婚自体は反対ではないです。

ただ毎月6万を実家に送るっていう事が、母は反対してるのに、無視して結婚しそうな気がします。

私は、兄の病気の事もあり、母とこの家の事を考えて、家の名義を兄から私に変えようと思ってたところに今回の結婚の話がきました。
なので、私の立場もこれからどうしたら良いのか。。。

No.18 18/05/19 23:55
お礼

>> 15 あー。まさに私がそうだったわ。 でも結婚してくれるって言ってた元婚約者がいた。 親が片親で、重い病気持ってて働けないし、高額な医… 父はいません。
母は、彼女の家がヤバイ家ということを、職場やいろんな人から聞いてます。
母も実際会って話してみて、やっぱり言動とかオカシイって言ってました。
母は一緒に住みたくないと言ってます。母を心配してくれてる人もいます。

兄は、自分の事しか考えてないので、
結婚ができればそれで良いだけだと思います。
母が反対したら、兄は母のせいで俺は一生結婚できん!
ってキレたみたいです。

No.19 18/05/20 13:38
通行人15 

彼女の家がどんなふうにヤバいかよくわからないです。
その出来事自体書いてないと判断できない。

借金は彼女に支払い義務はないならくっつけて考えないほうがいい。


今は母子家庭も多く、中年以上の子を持つ母親なら、
その時代の女性だと男女の給料の差がありすぎて、
あまり稼げず、子育てするお金をぎりぎり稼ぐのに必死だったと思う。
だから、家に仕送りってよくある話。

お兄さんが仕送りするのに、主さんたちの金銭負担がかかるわけでないなら本人達の責任範囲で自由に決めたらいいこと。

後は、同居の問題。
お兄さんは結婚するなら家を出る覚悟は持っているの?

彼女の家に仕送りしつつ、自分で賃貸住宅で生活出来ないなら、結婚事態が無理だから、
主さんのお母さんも、主さんも、そこを話し合わないとね。

きついこと言って申し訳ないけど、高次脳機能障害を持っている時点で、
お兄さんを選ぶ人は少ない。

彼女のことばかり言っていてはお兄さんの結婚は無理だろうね。



お兄さんの高次脳機能障害ですが、いつからの発症でしょうか?
そうなる前からの性格はどうでしたか?

元々の性格が今後の主さん達に影響すると思うし、家と財産の管理や名義は主さんに変更しておいたほうがいいです。遅すぎなくらいよ。

説明してお兄さんの納得を得るのは難しいので、結婚か家を継ぐか聞いてみては?

それでも結婚したいなら、もう止めようはないかもしれない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧