注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の

会社にアスペルガー症候群の方がいます。 距離の取り方が難しく、話していると…

回答6 + お礼4 HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 17:45(更新日時)

会社にアスペルガー症候群の方がいます。

距離の取り方が難しく、話していると傷つくことが多いです。そして、話をすぐにすり替えたり、自分は正しいと思っていて仕事がなかなか進みません。仕事の説明をしてもいちいち突っかかってきますし、話を脱線させます。戻すの大変です。

指導係をしているのですが、困っています。鬱病になりそうです。
お昼休みも雑談をしたいのか私の近くにきます。

私のお弁当を見て、すごい沢山食べますね!とか「私はハンバーグは和風ハンバーグ以外は美味しいと思いません。あなたのお弁当に入っている洋風ハンバーグが無理なんですけど、どういった所が美味しいと感じるのですか?」
などと平然とした顔で聞いてきます。

「こってりしたハンバーグも美味しいですよー」って答えても「私には理解出来ません」という返事だったりで何のために聞いてきたんだ?って心の中で思いますし、モヤモヤします。

明日から会社に行くのが憂鬱です。仕事がなかなか進まないので、その方が帰った後でめちゃくちゃ集中して仕事をこなしている状況です。

アスペルガーの方との関わり方を教えていただきたいです。

励ましの言葉を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

18/05/20 23:53 追記
障害者枠で入ってきた方です。まだ5日ほどですが、心が折れそうです。アドバイス頂けませんか?こだわりが強く、教えて教えても作業に時間がかかります。

No.2648790 18/05/20 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/05/21 06:10
お礼

>> 1 回答頂き、ありがとうございます。
初めての教育担当になって、不安もあったかもしれません。頑張るしかないですね。
お昼休みは会社の電話のこともありまして、長くは外出出来ないんです。

No.4 18/05/21 11:45
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

確かにそうですね!おあいこでした。気づきませんでした。
何が嫌って毎回お弁当を覗き込んでコメントすること。覗かれるの苦手なのでやめて下さいって言えばやめますかね?

ズバリと言ったら嫌い!って言ってしまいそうなんですが大丈夫ですかね?ダメですよね。泣くかも。

No.6 18/05/21 22:18
お礼

>> 5 丁寧に回答していただきありがとうございます。
あなたの言葉で、もう少し頑張ってみようと思いました。
昼休みは極力離れます!
こういう人なんだって相手を理解することはとても大事ですね。納期がある仕事なので作業が遅いとイライラしてしまったり、また私がフォローかと落胆してしまったり。自分自身、せっかちで効率主義なところがあるので余計です。
学びにも繋がると思うので、もう少し頑張ってみます。
どうしても無理だと判断したら上司に相談します。まだ10日も一緒に過ごしてないので、1ヶ月、指導係はやってみます。
ありがとうございました。

No.8 18/05/22 20:00
お礼

>> 7 回答頂きありがとうございます😊

こういった場ですから愚痴はオッケーです。スッキリするなら何よりです。
色々と参考にさせて頂きます。

私と同じように仕事が出来るとはもちろん思ってないです。期待もしていないのですが最低限の仕事(雑用)もできないので、困ってしまいますね。
会社の電話も勝手に出られると困るのにいちいち出ようとしたり、やめて!って言って速攻で私が対応しています。日々、勉強ですね。
パッチワークの方の会話の噛み合わない実例ですが、結構似たようなものです。
対処方法が少しずつですが、分かってきました。私の方もいちいち傷ついていても持たないので、スルーできるようになってきてます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧