注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

朝の通勤で地下鉄に乗る時、保育園児の遠足の集団と一緒になりました。 その子達が…

回答9 + お礼9 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
18/06/26 12:21(更新日時)

朝の通勤で地下鉄に乗る時、保育園児の遠足の集団と一緒になりました。
その子達が優先座席に迷わず着席。
先生は、注意せずに優先座席の前の吊革につかまっていました。
確かに、その時、そこに座る必要のあるような方はいませんでしたが、先生は子供達を黙認してはいけないですよね。
教えてあげるべきですよね。
みなさんは、どう思いますか。

18/06/25 21:32 追記
みなさん、今朝、通勤で確認したら、そこは、専用席と表記されていました。

ご指摘のとおり、私の勉強不足から誤って「優先席」と表記してしまいました。

「専用席」ということは、この先生は、子供たちに教えてあげるべきでしたよね。それがよくわかりました。

No.2666396 18/06/24 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/24 23:10
通行人1 

にゃお😺

No.2 18/06/24 23:19
お礼

>> 1 ガオ😡

No.3 18/06/24 23:19
匿名さん3 

スレは優先座席のことをちゃんと勉強しなさいね。

なんでもわかってると思い込んで善人ぶったり、常識人ぶったりしてると
誰からも「ウザイ」と距離おかれるよ。

No.4 18/06/24 23:29
お礼

>> 3 そうなんですか?
勉強不足ですみません。
けど、「乳幼児連れの方」という定義に保育園の先生と遠足に行く園児の集団は、対象になるということ?
私は、違うと思っていました。

No.5 18/06/24 23:30
匿名さん5 

3さんの言う通り、そこは“優先座席”なので問題ないです。

そこが「専用座席」なら問題ですが。

多分主さんは優先座席の事を専用座席だと勘違いされてると思いますし、その違いをちゃんと理解されていないと思います。

No.6 18/06/24 23:36
お礼

>> 5 そういうことだったんですね。
教えてくださってありがとうございます。
普段、朝、満員の時でも、
そこに座る人はいない、もしくは高齢の方だけだったので、立てる人は察して座らないものだと思い込んでいました。

No.7 18/06/24 23:43
匿名さん5 

え、そんなのあるんですか…

“過度な遠慮が迷惑を作る”…の典型みたいな事になってますね…

満員で車内が狭くなってるなら誰かが座られたら少しはスペースが楽になるのに…

もしかして東京ですか? 東京ならありそうですよね…

No.8 18/06/24 23:49
お礼

>> 7 札幌です。シートの色が違うし、座ったら罪悪感が沸いてきます。

No.9 18/06/25 10:26
匿名さん9 

その時に必要な方がいないのなら、その光景はけして間違いではないかと。
ただ、他の座席もガラ空きで園児全員が纏まって座れるだけのスペースがあったのなら、わざわざ優先席に座らせる必要もないかなと思うかな。
途中で乗車してきた方が、その席を必要とされている人なら、その時はちゃんと譲らせる…それが教育かな?と思いますけど違うかな?

No.10 18/06/25 10:46
毒ぷるぷる ( ♂ 4BA9w )

自分は座らないですけど、みなさんおっしゃるように優先なので問題ないです

自分がどうするかであって、人に対して何か言うべきではないと言うことですかね。

そもそも優先座席をつくらなきゃいけない社会って少し寂しいですね

No.11 18/06/25 21:15
お礼

>> 9 その時に必要な方がいないのなら、その光景はけして間違いではないかと。 ただ、他の座席もガラ空きで園児全員が纏まって座れるだけのスペースがあ… 今日、通勤の時に見たら、
なんと優先ではなく、専用席でした。
ていうことは、先生、あかんがな!ですね。

そもそも、私の認識不足で立てたスレです。
優先席も専用席も、同じと認識してたから、みなさんから優先席に対しての返答をいただいてしまったけど、勉強になりました。
優先席なら、対象の人が来てから譲る、でokなんですね。

No.12 18/06/25 21:17
お礼

>> 10 自分は座らないですけど、みなさんおっしゃるように優先なので問題ないです 自分がどうするかであって、人に対して何か言うべきではないと言うこと… 本当にそうですね。
優先席がなくても、譲り合える世の中なら、どんなに素敵だろうと思います。

No.13 18/06/26 00:01
匿名さん9 

札幌市営地下鉄では、昭和49年4月に高齢者やお体の不自由な方の利用を想定した「優先席」を試行的に設置いたしましたが、当時は若い健常者が座席を占領することが多く、本来の優先利用の対象である高齢者やお体の不自由な方などが座れないとの声が多く寄せられたことから、市議会での審議等を踏まえ、昭和50年4月、「専用席」に変更し現在に至っております。
 また、専用席の利用対象者は高齢者に限定したものではなく、「からだの不自由な方」「乳幼児をお連れの方」「妊娠されている方」「内部障がいをお持ちの方」も対象としており、具体的な対象者が分かるステッカーの掲出や車内放送にてご案内をしておりますので、現行の専用席についてご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

↑こういう事だそうです。
まぁ、いろんな経緯があって専用席と銘打っているみたいですが、内容的には優先席とそんな変わらない意味合いであるのでは?と思いますよ。

No.14 18/06/26 00:24
通行人14 

>13

まじか…札幌の人間って優先席にしたくらいだと誰も譲りもしないんだ…ヒデーな札幌人…

関西だけど年寄りとか妊婦とか子供連れとかいたら普通の席でもみんなわりとすぐ譲ってるぞ…

違う場所の人がどっちも席を立って譲るからご老体やお母さんが一体どっち座ったらいいかと困っちゃって「ああ…いいです…たってます…」とか言ってたりするくらい。

でもそんな感じだからかむしろ優先席とか全く意識してないでいて、逆に意識しなさすぎてみんな普通に座ってる。
土地土地によって全然違うんだな…びっくりしたよ。専用席か…

あ…もしかして優先席で譲ってもらえませんかも言えない土地柄人柄なのかもしれないね…
引っ込み思案の土地柄ってのももしかしてあるかもしんないね。


No.15 18/06/26 07:50
お礼

>> 13 札幌市営地下鉄では、昭和49年4月に高齢者やお体の不自由な方の利用を想定した「優先席」を試行的に設置いたしましたが、当時は若い健常者が座席を… わざわざ調べてくださったんですね。ありがとうございます。
そんな経緯があったんですね。
若者が占領するなんて。
昨今、妊婦さんと外見からはわかりにくいけど体が不自由な方用のストラップがありますね。
あれを付けていると、故意に嫌がらせされることもあるみたいですが。
そんなことをする人には、人を尊重することを学んでいただきたいです。

No.16 18/06/26 08:02
お礼

>> 14 >13 まじか…札幌の人間って優先席にしたくらいだと誰も譲りもしないんだ…ヒデーな札幌人… 関西だけど年寄りとか妊婦とか子供連れ… 実は私も札幌在住の関西人なんですよ。実家では、近鉄を利用してます。

札幌の人がすべて悪い人だとは、思いませんが、
最近、札幌は自転車が歩行者と接触して、怪我を負わせたまま去っていく、という事故が頻発しています。

私は普段、歩道を歩いていると、「どけ」と言わんばかりに自転車の若い人が牽制するような咳払いをしながら、追い抜いていったり、すれ違ったりすることがよくあるな、と思ってまして。

まあ、私がナメられやすいというのもあるんですが、
譲り合いの精神が足りないから、こういうことになるんじゃないかな、と思います。

だから、地下鉄でも、こういう人は他人を思いやれないんじゃないかな、と感じました。

No.17 18/06/26 10:05
匿名さん17 

小学校前の子供ですよね

電車の揺れに耐えられず ふらついてしまって 周囲の大人にぶつかったり(つり革に手が届かないですからね)
混雑する中 小さい子が 足元にいると 周りの大人も気を使うし、席に座ってくれていた方が お互いのためと思います

もし 体の不自由な方がいれば 席はお譲りしないといけないと思いますが

No.18 18/06/26 12:21
お礼

>> 17 そうか、園児は、吊革が届かないんですね。
だからお子さんは、お母さんが膝に座らせるか、手をつなぐけど、
集団だと先生は、守りきれないですもんね。
空いてるなら、座ってもらった方がいいんですね。納得です。
勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧