注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

母子家庭なのですが、今スーパーのレジで働いてます。 店自体が9時半からの開店な…

回答8 + お礼0 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん
18/06/26 19:24(更新日時)

母子家庭なのですが、今スーパーのレジで働いてます。
店自体が9時半からの開店なので、それまでに熱が出たら、ラインで伝えます。
早速9時に熱があることがわかり、ラインを入れました。

すると主任がグループラインの返事は来たのですが、すぐ手配の段取りだけで、私のことは何も触れず、違う人とやりとりしてます。
素っ気なく感じるのは仕方ないですよね
、、、他の方は、大丈夫ですか?と返事が来たのですが、主任ってそんなもんですかね?

No.2666581 18/06/25 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/25 09:48
匿名さん1 

そういうの、あんまり気にしない方がいいですよ。
いろんな人がいますから、皆が皆自分に対して好意的であるわけではないですしね。
その日の人員に余裕があるなら別だけど、そうじゃないなら人員補充も迅速に動かなきゃならない部分もありますから…あーだこーだとやり取りしてる暇もないんでしょうし。

No.2 18/06/25 09:50
経験者さん2 

主任には主任の仕事があるんだし、連絡さえ入れたら見ないことです。

いちいち気にしても仕方ないです。

No.3 18/06/25 11:00
匿名さん3 

仕方ないという思いも分かりますし、
さみしいと感じる気持ちも分かります。

でも、主任には主任の仕事があってそれプラス主さんが休んだ分の割り振りなどが増えたわけですから、そこは割り切るしかないかと。

言葉に出さないだけで、心配しているかもしれませんし、、、←たまにいますよね、不器用な人。

そこはお子さんの看病に集中して、主任さんの事は自己都合で前向きに考えましょう。

お子さんの熱が早く下がりますように。

No.4 18/06/25 11:24
匿名さん4 

うちの上司も私もそれがあるから、仕事でグループラインしないんです。

あっちにも、こっちにもいい顔して機嫌取らないと難しいからね。

急な休みの場合
代わりの人の手配をして、代わりに出てくれる人の愚痴(例えば、またですかぁ?とか)を聞いて
ごめんね~って謝って(なんで私が謝るんだって思いながら、休む人に代わって謝ってます)ます。

それが上司の仕事。と言われてしまったらそれまでですが、部下なら子供が熱出たから休みます。
って言えば終わりではないんだよ。

上司は上司として代わりの手配をしてフォローするの。

そして上は上の仕事もあるのに、グループラインをする事であっちにもこっちにもプラスで気を使うからね。

そこを主さんもわかってあげないとね。
お休みさせてもらってありがとうございます。
そういう感謝の気持ちをね。

No.5 18/06/25 21:23
匿名さん5 

熱が出て休むのは仕方ないことですが、仕事始めの30分前になって休むって、普通は社会人としてありえない話だと思います。
そこを色々な理由を考慮して休みをもらっているんですから、素っ気ないとか贅沢じゃないですか?
一人休むってどれだけ大変かはその職場によりますが、主さんは職場で何もしていないわけじゃないんでしょう?
だったら、他の人が主さんの仕事をするわけですから、凄く迷惑がかかるんですよ。
その分大変になっても、誰も給料は上がりません。
主任は責任があるだろうし、時間がない中文句も言わず手配してくれるんだから、逆に主さんは有り難いと思わなきゃいけないと思うんですが;
主さんの考えかなりびっくりしました。

No.6 18/06/25 22:39
通行人6 ( 30代 ♀ )

急に休む事で、あなたの代わりを手配しなきゃいけないんですよね?

もし私が主任さんの立場だったら、
9時半開店で9時に連絡きたら、多少イラッとするだろうなー。
100人いるコールセンターで1人休む、とは違いますからね。

お子さんの熱は仕方ないにしても、もう少し早めに分からなかったんですか?
開店30分前に知らせなきゃいけないってルールじゃないんですよね?

私も保育園の娘がいて、フルタイムです。
9時から働いてますが、遅くても7時半までには絶対連絡入れてます。
うちの職場は代わりの人員配置はしませんけどね。
熱なんて朝起きた時点で分かるでしょ?
保育園からの急な呼び出しなら仕方ないですが、熱や体調不良はもっと早めに連絡した方がいいと思う。

それに、休ませてもらうんだから、多少相手が素っ気なくても当然だし、仕方ないよね。
子どもの熱ってあなたにはどうにもできない事だけど、それでも誰かには迷惑かけちゃうので、そこは自分が覚悟するしかないと思いますよ。

No.7 18/06/25 22:58
匿名さん7 

お気持ちお察しします。
少しの気遣いあったほうが良いですよね。
ただ、時間もぎりぎりで人手不足も重なると、主任さんは代わりのシフト要員を探すのでめいっぱい。これも事実で。なんとかならないものかなって思いますよね。

これまでなら、解決策として店をシフト制にして、店側はシフト要員をだぶらせて確保してれば良かったように思います。そうすれば急なことでも代わりはたくさん、レギュラーシフトには休まない人を多めにいれれば済んだんですよね。
ただ、人手不足でそうもいかない。そうなるとこれからは、セルフレジが良いと思います。
今あるようなレジ係は、ハンディキャップなどの事情でセルフレジを利用できない人用だけ。他のレジ係はなくせばよいんだと思います。

No.8 18/06/26 19:24
匿名さん8 

どんな理由があっても、それこそ縁起悪いけど身内が亡くなったとかで休んでも、「休んで申し訳ないです」ってなりますよね?
そういう気持ちが主さんにはないのでしょうか?
前日に休みがわかっても大変なのに、当日の30分前で休めるってかなり優遇されてますよ。
それプラス気遣いまで求めるって信じられません。
誰かが休むとどれだけ大変か分かっているのでしょうか?
その調整する人は責任も重いです。
人が足りないでは済まされない仕事もあります。
ギリギリの時間に連絡して休ませてもらえるだけでかなりありがたい良い職場です。
自分の子供の体調は何にも変えられないくらい大切です。
だから、無理に出勤しろとは誰も言いません。
でも、主さんこそ職場の人のことを考えて、気遣う気持ちを持ったらどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧