岐阜住み23歳手取り16万の男です 私には同い年の彼女がいます。付き合って…

回答6 + お礼0 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん
18/06/28 13:15(更新日時)

岐阜住み23歳手取り16万の男です

私には同い年の彼女がいます。付き合って1年と2ヶ月が経ちました。彼女は大阪に住んでおり、岐阜で同棲することを考えています。

彼女は現在無職で家の手伝いやたまにバイトをしているみたいです。

少し前に、2人で物件を見に行ったところ条件の良い場所を見つけ、帰りの車内でさっきのところにしようかな!?とか話をしていたところ、彼女から、彼女自身が躁鬱という病気であることを告白されました。

躁鬱という病気についてよく知らなかったのでその時は何も言えませんでしたが、家に帰って調べてみると相当厄介な病気のようで働くことが困難なようです。

私の給料は低く、貯金も無いので 彼女を養いながら生活することは無理だと思うのです...

躁鬱持ちの彼女は大阪から岐阜に来てやって行けるのか、働くつもりもないようなので本当に厳しいです。
別れるしかないのでしょうか?

No.2668084 18/06/28 05:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/28 06:01
通行人1 ( 30代 ♂ )

本人が働くつもりもないなら、こっちに来てもらったら養う事を強要されますよ。

絶対に止めた方が良い。
それでも別れたくないなら現状維持。
でも未来は無い関係だからスッパリと別れるのも仕方ないと思います。

病気を理由に捨てるなんてひどいと思うかもしれないですが、もし同棲したら彼女を大嫌いになって、大揉めして別れる事になりますよ。

No.2 18/06/28 07:41
匿名さん2 

そもそもで考えるなら、いまどき女の子でも23にもなって何もしてないなら、その時点で疑うべきだったね。
この子には何かあるんだなと。
親に甘やかされてる、家庭環境が不安定、コミュ障、病気…etc。色々考えられるよ。
交友関係はあるか、親との関係はどうか、なぜ定職につかないのか。
チェックポイントは色々あったはずだよ。

おそらく彼女は親元を離れたことが一度もないんでしょう。
自分達だけで生活するのがどれだけ大変か、分かってないだろうね。
そのまま夢見心地で、専業主婦になる気満々かどうかは分からないけど。
病んでる人って今を生きるので精一杯なところがあるから、現実的に将来を考えるのってなかなか難しいと思うし、今辛いことから逃れたくて感情だけであれこれ決めてる可能性はあるかもしれない。
主自身がそんなに自信を無くしてしまったなら同棲は延期にして、彼女の病気の療養を最優先すべきだと思うと話してみれば。
そうしたら、彼女は怒るだろうけどね。
メンヘラが嫌なら、なんとでも理由付けて、とことんすっとぼけて、逃げればいい。

まあでも、世の中、事情がない人なんていないよ。
病気だろうとなんだろうと、結局は彼女が働く気があるかどうかの問題だよね。
病気があっても働いてる人なんて沢山いるし。
最初のうちは頑張れても、後からやっぱ無理となるか、なんとか働き続けられるかはやってみないと分からないと思う。
仕事がいよいよできなくなって生活が怪しくなったら、おとなしく実家に帰ってもらえばいいんじゃない?
そういう場合の為に、あらかじめ向こうの親とも接点は持っておいた方がいいと思う。

まず主の経済状態をしっかり伝える必要があるでしょ。
自分一人の暮らしが現状どうなってて、二人で生活するには最低でもあとどれくらいお金が必要か。
アウトラインさえ見えれば、あとはそれをクリアする方法を考えればいい訳だし。
どうしても切り詰めないといけないなら、主も我慢することが出てくるだろうし。
収入が少ない者同士で同棲するってそういうことだと思うけど。
冷静にその場その場で判断していけばいいことだと思う。

No.3 18/06/28 07:43
匿名さん3 

絶対に止めた方がいい。
本人が働くつもりないのだし、
治療費や生活費、
全て主が背負うことになる。
彼女の人生も背負うことになる。

主まで精神病になってしまうよ。

No.4 18/06/28 08:44
匿名さん4 

あなただけの給料ではとても暮らしていけないでしょう。

覚悟のない同棲なら止めた方がいいですよ。

No.5 18/06/28 13:02
匿名さん5 

別れるか、主さんが彼女の実家に入って同居するか。じゃなきゃ主さんがひとりで全て背負うなんて無理ですよ。

No.6 18/06/28 13:15
匿名さん6 

あなたも都市に行けばもっとお給料高いですよ。
岐阜で住むことばかり考えないで挑戦してもいい気がするが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧