注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

挙式準備でへろへろ。先輩花嫁・花婿さんのアドバイスが欲しいです。 最近…

回答3 + お礼3 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/07/08 18:07(更新日時)

挙式準備でへろへろ。先輩花嫁・花婿さんのアドバイスが欲しいです。

最近入籍をした20代女です。
「結婚式してほしい私の両親」vs「結婚式したくない旦那」の板挟みになり困っています。

●両親
入籍後、両親の海外転勤が決まった。仕事の都合で5年間は帰国が出来ないそう。そうした中、「挙式はどうするんだ」「結婚式は親の為にするもので、やらないなんてありえない」などと連絡が来る。出国は9月下旬。文面から察するに、それまでに(2ヶ月後!)式を挙げて欲しいよう。

●旦那さん
とにかく人前に立ちたくない。例え少人数の前であっても、緊張して何度もはいてしまう。結婚式などもってのほか。会場の下見など、準備だけでも気分が悪くなる。でも妻(私)がやりたいというのなら、我慢して従う。ただしゲストは両親のみで。準備は全部任せる。

●私
本当は友達を呼んで華やかな式がしたかった。でも、旦那さんが無理するくらいなら挙式などしない方が良い。
…と思っていた所、両親から上記のような連絡があった。我儘かもしれないが、最小限の挙式ができるよう準備中

こんな感じです。
時間もないし、其々に忖度しないといけないし、なんだか疲れてしまいました。どんな気持ちで、どういう風に乗り切ればいいでしょうか。

「旦那さんは乗り気じゃなかった」
「両親の意向とズレがあり困った」
「でもこうやって乗り切った」
など、先輩花嫁・花婿さんのエピソードがあればお聞きしたいです。

長文すみません。
お力を貸してください。

タグ

No.2673558 18/07/08 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 15:25
匿名さん1 

旦那の親がこの話に出てこないですがどうですか?あと結婚式は花嫁のためのものですよ。
貴方の親の意思が大きく出過ぎだと思います

No.2 18/07/08 16:38
お礼

回答ありがとうございます。
旦那曰く、ご両親ともに要望はないそうです。が、この調子なので、恐らく気を遣って下さっているのだと思います。
うちの両親が強く出過ぎなのも問題ですね。

花嫁の為の結婚式…初めて言われました。嬉しいです。
人のせいにするではなく、いい意味で「私がどうしたいか」決めていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.3 18/07/08 16:46
匿名さん3 

主様の家族とだんな様の家族が出席するだけの小さな結婚式なら、いってはなんですが、低予算ですみそうですね。

写真をとって、式をあげて、お食事会って感じなんでしょうかね?

結婚衣装をきた結婚写真や結婚動画などは、きちんととっておいたほうがいいと思います。のちのち、いい思い出になりますので。

ご結婚、おめでとうございます!

No.4 18/07/08 17:02
匿名さん4 

旦那さんは何の職業ですか?

人前が苦手ということは1人でできる仕事かな。

確かにお二人の意思で結婚式をやるやらないは決めることだけど、娘の花嫁姿を見たいというご両親の気持ちも分かります。なので、お身内だけのお式をされてはどうですか。

No.5 18/07/08 17:56
お礼

>> 3 主様の家族とだんな様の家族が出席するだけの小さな結婚式なら、いってはなんですが、低予算ですみそうですね。 写真をとって、式をあげて、お… 回答、お祝いのお言葉までありがとうございます!
出来るだけコンパクトな式にできないか、旦那さんやプランナーさんとも相談してみます。

写真もぜひ残したいと思っています。

No.6 18/07/08 18:07
お礼

回答ありがとうございます。

旦那、実は一般企業の営業職なんです。会議前は毎回体調を崩しますが、薬を飲んだりしてなんとかやっているそうです。

やはり、みなさん小さくても式はすべきとのアドバイスですね。少し頑張れそうな気がしてきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧