注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高校二年生女子です。 最近アナフィラキシーショックを起こして入院していました。…

回答5 + お礼3 HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん
18/07/27 17:09(更新日時)

高校二年生女子です。
最近アナフィラキシーショックを起こして入院していました。
一ヶ月も経たないうち二回なってしまい、
二回目の方が症状が重く、危険な状態でした。
退院後は咳や喉の痛み、声が出なくなったり、息苦しさ、熱などで学校もお休みしていましたが、アナフィラキシーの後遺症で喉に大きなダメージを受け、喉頭浮腫と言われました。家に帰ってもご飯が食べられない状態が続き、体重も3キロ以上落ちてしまいました。何もやる気が起きずだるい感じです。
学校に行ったのは二日後でした。その時から保健室登校でした。遅刻して行って保健室に顔を出して帰る、という感じでした。
終業式の日はさすがに学校に行こうと思い、教室にも行ったのですが、見た目も変わった自分を見られるのが怖くてなかなか教室に入れませんでした。
友達はずっと心配してくれていて話かけてくれたり、側にいてくれたのですが、そんな仲良い友達とでさえ目を見て話せなくなってしまっていました。
二週間ほど学校に行っていなかったし、家からも出ていなかったので仕方ないかと思っていましたが、家族以外に自分の姿を見られるのが怖くてたまりません。
まだ自分の行動や言動はわかるし、笑えるのでうつではないのですが、、
ご飯が食べられないから自律神経失調なのか、そこのところがどうやのか教えてもらいたいです。
人が多いいとからに行くと軽くパニックになってしまったり、呼吸が荒くなったりしてしまいます。
皆さんの回答を聞いてから、どのような病院にかかるのがいいのか考えて受診したいと思うので、ご回答よろしくお願いします。

No.2683085 18/07/27 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/27 01:36
匿名さん1 

大変な思いをされたんですね。
命に関わる危険な思いをされて心がダメージを受けていると思うので、PTSDかもしれません。
日常生活に支障が出ているならカウンセリングがいいんじゃないでしょうか。

No.2 18/07/27 01:38
kokoro ( 40代 ♀ BKySCd )

心療内科に行ってみてはどうですか?
アナフィラキシーショックで入院した病院には通院していますか?
通院していたら、そこで相談して他の科に回してもらうのも良いですね。

でも気にしてるのは自分だけなのかもしれませんよ?
何かのせいにするのは楽な事です。
例えば病気だったとしても、お薬や医師は補助的なものであって、最終的に克服するのは自分です。

誰のものでも無い、あなたの人生です。
あなたの思考もあなたの自由になるのです。
周囲を気にしすぎていませんか?

No.3 18/07/27 03:08
匿名さん3 

カウンセリングかなあ。
でも、教室に入れないのは、無理ないと思います。
見た目が少しでも変わってしまったら、みんなの視線を気にして、誰だって不安で押しつぶされそうになりますよ。
教室に入るなんて、すごい勇気いりますよね。
今は、みんなの反応を気にするよりも、心配してくれて、側にいてくれる友達を信頼する事からはじめてみませんか?
1人だとなかなか教室に入れないと思います。
ですけれど、変わってしまった自分を受け入れてくれる友達がいれば、入れるようになるかもしれません。


No.4 18/07/27 08:28
匿名さん4 


マスクで過ごしたら少しは気が楽になりませんか?

保健室登校をしてみて保健室の先生に話を聞いて貰うとか。

No.5 18/07/27 08:45
お礼

>> 3 カウンセリングかなあ。 でも、教室に入れないのは、無理ないと思います。 見た目が少しでも変わってしまったら、みんなの視線を気にして、誰だ… ご回答ありがとうございます。
やっぱり出かけるのも外に出るのも怖いです。
でもそんな風に共感してもらえるの有難いです( ; ; )
お友達、頼ります。早く元気な姿見せて安心させたいです。
ご丁寧にありがとうございました。
頑張ります!

No.6 18/07/27 08:47
お礼

>> 4 マスクで過ごしたら少しは気が楽になりませんか? 保健室登校をしてみて保健室の先生に話を聞いて貰うとか。 なるほど、マスクですか!
普段は何があっても付けないのでなんだか新鮮です。
やってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました☺︎

No.7 18/07/27 08:52
専業主婦さん7 

アナフィラキシーは、何のアレルギーでしょうか?
今後、繰り返さないよう気を付けることが大切ですね。
本当に次は命がないかもしれません。

見た目が変わってしまったら、教室でみんなに会うのが心配ですよね。
でも、みんな心配していると思うし、そんな大変な目にあったのだから痩せてしまうのも仕方がないと思います。
きっとみんな、変な風には取らないので、そこは心配ないと思いますよ。

お友達は、ありがたいですね。
大切にしてください。

どうしても気になるなら、学校にスクールカウンセラーがいると思うので、スクールカウンセラーに相談してみるといいと思います。

早く元気になってくださいね。
矛盾するけど、無理はしないように、ゆっくりね。

No.8 18/07/27 17:09
お礼

>> 7 ご丁寧にありがとうございます(;_;)
アナフィラキシーを起こしたのは食べ物を食べた後だったのですが、食物のアレ
ルギーではなく、ハウスダストやダニ、ホコリ、花粉などが基準値よりも100超えていて、かなり高いとのことでした。
ホコリが多かったり環境が悪かったのかもしれない、と言われました。
はっきりとした原因がわからないのでそ
れも不安です。
友達や家族、先生に相談しながら二学期には元気に学校に通えるといいです☺︎
ご回答ありがとうございました^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧