自分勝手、自分本位、自己中心的、自分を大切に。 この四つの考え方のすみわけ…
自分勝手、自分本位、自己中心的、自分を大切に。
この四つの考え方のすみわけがうまく出来ず、パニックになることが多いのでアドバイスなど頂けましたら幸いです。
私は約半年前に関東から東北に住む彼と同棲するために仕事を辞め転居しました。
結婚前提ですが、同棲前の話ではお互い生活費などは折半、私も仕事を探すつもりでの転居でした。
しかし、電車やバスの本数の違いや環境の違いに慣れず、なかなか仕事に就けずにいました。
仕事に就けない惨めな気持ち、養ってもらっていることへの申し訳なさ、雪の多さや知らない土地にだんだんと憂鬱になり、精神的に参ってしまいました。
彼には全て話し、理解は出来ないが納得はしてくれているようで、
じゃあ俺はどうしてあげたらいいの?と聞かれますが答えられず。。
仕事に就けないから籍を入れるのも違うかな、と思いましたし、何だか自分が惨めで毎日彼のいないところでこっそり涙を拭う日々です。
実家に帰ろうかとも思ったのですが、父との折り合いが悪いのでそこで回復できるとは思えないのです。。
あまりに辛くて海外に住む叔母に相談したところ、うちにしばらくおいでよ、ここでしばらくゆっくりしたらいいんじゃない?あなたの人生なんだから。と言ってもらい、揺れています。
下調べもした上での転居にも関わらずうまくいかずこの期に及んで実家に帰ろうか、叔母にしばらくお世話になろうかなんて悩んでいるなんて自分勝手だな、自己中だな、と思う自分もいますし、
一度自分を取り戻すためにも今自分を大切に、自分本位で過ごせる場所に行かないとおかしくなってしまうよ。と思う自分もいます。
彼に、俺がお前の人生をめちゃくちゃにしたのかな、、。と言われてしまったときには何も言えず、何もいえない自分も怖かったです。
彼のことは好きなのですが、今の生活がしんどくなってしまいました。
彼のご両親にもなんと言ったらいいか、悩んでばかりです。
ご自身の体験談やアドバイス、両親の立場だったらこう思う、等
ご意見頂きたいです。よろしくお願いいたします。
新しい回答の受付は終了しました
半年だと、まだそう思う気持ちもあると思います。
大きいことを起こす前に、小さいことから始めませんか?
数日実家に帰ってみるとか。
数日祖母の家に行くとか。
金銭的に無理なら、とにかく気分転換。
彼と、その場所から数日離れてみる。
そうやって、なにか大きい決断をする前に、フラフラとしてみてください。
彼に対する気持ちとか、確認できたりします。
じっくりと考えてみてね。
自分勝手、自分本位、自己中心的、自分を大切に。
まぁ、全部同じですよ。ただ前提として、
「人を傷つけたり苦しめたりしないこと」
「幸せになれると信じる道を進むこと」
それさえできれば、自分勝手だろうが自分本位だろうが、別にいいと思う。
だって叔母さんの言う通り、自分の人生ですから。
だから、彼の元を出るなら、彼に応援してもらえるように努めること。
どこに住むとしても、絶対幸せになるぞ!と信念を持っていくこと。
誰かが幸せにしてくれるんじゃない、自分で幸せになるんです。
東北でも、叔母の所でも、好きな土地で一人暮らしでも、
私はどこだってなんだってできる、人間には可能性がある、
そう考えて、ポジティブに、前だけを見る。
叔母さんの所、行って来ればいいんじゃないですか?
そこでこれからどうするか、ちゃんと考えればいいと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧