注目の話題
夫に申し訳なさでいっぱい。 育児のため退職。保育園開始し、求職するも田舎で職なし。 あるのは本当にお金にならない仕事だし、結局子連れなのもあってそんなに働け
今日不倫が終わりました。一年ほどでした。 三回ほど別れ話もありましたが、長くても1週間しないうちに元通り。 完璧ではないものの、とても理想に近い人でした。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

初めて投稿します。 私は現在19歳です。一応大学生なのですが精神的な悩み…

回答9 + お礼7 HIT数 959 あ+ あ-

ゆうき( 19 ♀ rA4SCd )
18/08/02 22:24(更新日時)

初めて投稿します。

私は現在19歳です。一応大学生なのですが精神的な悩みを抱えて1年間の休学中です。その休学の原因となったのが家族(主に母親)からのいじめです。

文章にまとめると長くなってしまうので今までされたこと等、箇条書きにまとめます。
・行きたかった高校(音楽系)を受けたいと言ったら「学費が高い」「私立に行かれたら困る」「下に2人も兄弟がいるんだから考えろ」と言われ適当な公立高校を受験し合格。
・あまり頭のいい学校では無かったのでその後「お前は失敗作だ」と何度も言われる。
・二個下の弟は私の地域ではそこそこな学校を成績が足りないけど受けたいと言ったら「頑張れ」「お金のことは気にするな」と言っていた。(私の目の前で)
・「自分の金は自分で払え」と言われ部活もろくに出来ずアルバイトし交通費や教材費等、自分で負担。
・同じ高校生の弟はやりたい部活をめいっぱいやらせ、必要経費や欲しいもの、遊びのお金、交通費等は母親が全て出す。
・今度は行きたかった大学(音楽系)の推薦を学費が高い等の理由で蹴らされる。(結局奨学金なので私の負担ですが)
・反対に二個下の弟には「好きな所を受けなさい」「学費も出してあげる」「塾も行かせてあげる」と言い、お金をつぎ込む。
・大学に入ったら案の定やりたい事も学びたい事も出来ず、両親が選んだ適当な大学に通うのに2時間、交通費や教材費など必要経費は相変わらず自己負担でアルバイトばかりしていたら案の定ストレスが溜まり、学校に行けなくなってしまった。
・このままでは学費がもったいないので休みたいと打ち明けてから母親の態度が急変。
・体調が悪く部屋で休んでいると「働きもしないし学校にもいかないでダラダラしてんじゃねーよ穀潰し!」と何度も怒鳴られる。
・「出ていけ!」「消えろ!」「ウザイ!」「嫌い!」と何度も怒鳴られる。
・最終的に「顔を見たくないから部屋から出るな!」「家にある食事も取るな!」「トイレに行くな!」「風呂も入るな!」といわれ、家族の誰かが家にいる時は部屋から出られない生活が約半年続く。
・当然働けるような状態ではなく、今までのアルバイトで貯めてた微々たる貯金も早々に底をつき、食事が一切取れなくなる。
・流石に死んでしまうと思い、家に誰もいない時に少しづつ余っていた白米やインスタント食品を食べると「人の家の物を勝手に食べるな!」「泥棒!」と怒鳴られ、部屋のドアで大きな音を鳴らす。
・近くを通る度に「臭い」「出てけ」「消えろ」と大声で言われる。
・だんだん他の家族も真似しはじめる。
・父にお願いして病院に行くと、案の定適応障害及びうつ病と診断されるが母親はこれを認めず、私の小芝居だと言う。

8月になった現在エアコンも扇風機もない部屋で窓も「臭いから」という理由で開けさせて貰えず、食事もほとんど取れず(たまに父に食べさせてもらう)、水もあまり飲めずに生活をしてます。出ていきたいとは思うんですが、外に出るだけで気持ち悪くなったり長時間立っていられなかったりで仕事も出来ず耐えるだけになってしまっています。いつ倒れてしまうのか気が気でないし倒れても誰にも気づいてもらえず死んじゃうのかな?なんてことばかり考えてしまいます。むしろその方が…?

長文失礼しました。
何か対策あれば教えて貰えるととても嬉しいです。

No.2686427 18/08/02 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/02 08:32
匿名さん1 

彼氏作って彼氏の部屋に住めばいいよ

No.2 18/08/02 08:32
匿名さん2 

祖父母は頼れませんか?
体調が回復したら自立されるといいです。
大学のことは残念ですが、まずはその家を出てアパートを借り、働くことをお勧めします。
虐待にもなるので警察などに相談してみてください。
大変ですが、あなたが19才なのでもうその呪縛から離れでも生きていけると思います。
しかし、頼りになりませんね、お父さん。

No.3 18/08/02 08:34
通行人3 ( ♂ )

弟は味方になってくれないの?
よし、部屋を間借りさしたろって言いたいところだが・・・
この猛暑でその状況だと死んでしまうよ
親戚や親友に頼み込んでも家捨てる覚悟で出て行かない

No.4 18/08/02 08:36
お礼

>> 1 彼氏作って彼氏の部屋に住めばいいよ 回答ありがとうございます!

なるほどその発想は無かったです笑

No.5 18/08/02 08:37
匿名さん5 

虐待ですね。

児童相談所に相談したら保護レベルではないでしょうか。

とにかく身の安全のために、相談に行かれてください。

No.6 18/08/02 08:41
匿名さん6 

お父様以外で他に主さんを助けてくれる人はいないですか?
例えばおじいちゃんおばあちゃんとか。
そもそも主さんと弟なぜそんなに温度差があるのかと。
お母さんは実母すか?

出来るならお母さんと今は関わらない方がいいと思います。診断されてるなら主治医に相談された方が。
それに部屋から半年も出れない状態なら立派な監禁だと思うし。
警察に相談してもいいかもしれません。前に家族間の監禁死亡事件も起きていますし。

No.7 18/08/02 08:41
お礼

>> 2 祖父母は頼れませんか? 体調が回復したら自立されるといいです。 大学のことは残念ですが、まずはその家を出てアパートを借り、働くことをお勧… 回答ありがとうございます!

祖父母の家も考えたのですが入退院を繰り返していたりで大変なので頼れないといった状況です…

父も結局は母親の味方で、家族全員「親にそんなことさせるお前が全部悪い!」というスタンスなので話し合いも取り合ってもらえないんです…

何とか働けるように頑張ってみます!20歳になるまでには自立した生活を送るのが目標です!

No.8 18/08/02 08:46
お礼

>> 3 弟は味方になってくれないの? よし、部屋を間借りさしたろって言いたいところだが・・・ この猛暑でその状況だと死んでしまうよ 親戚や親友… 回答ありがとうございます!

弟は大のお母さんっ子で小さい頃から母親のいいなりなので母親と同じように毎日舌打ちされたりデブだのブスだの言われる始末です…

そうですよね、友達にも頼ってみようと思います!覚悟に時間はかかるかもですが死んじゃう前に何とかします…

No.9 18/08/02 08:48
お礼

>> 5 虐待ですね。 児童相談所に相談したら保護レベルではないでしょうか。 とにかく身の安全のために、相談に行かれてください。 回答ありがとうございます!

やっぱり虐待と言われてもしょうがない環境ですよね…

何度か相談窓口等に電話してみたんですが19歳という年齢がグレーらしくて色んな所をたらい回しにされた後結局なんの進展もありませんでした…

No.10 18/08/02 08:50
通行人3 ( ♂ )

頑張って下さい
そんなの家族じゃない。
ようは自分達の老後考えて嫁に行く娘に興味ないって事でしょ?
良い人見つけて良い家族つくって下さい

No.11 18/08/02 08:53
お礼

>> 6 お父様以外で他に主さんを助けてくれる人はいないですか? 例えばおじいちゃんおばあちゃんとか。 そもそも主さんと弟なぜそんなに温度差がある… 回答ありがとうございます!

祖父母への相談も考えたのですが、入退院を繰り返したりしているので頼れる状況ではないというかんじで…

父が言うには「母親が息子を、父親が娘を贔屓するのはよくある事だ」そうです。それにしても…と思ってはいますがそれ以上なにも言えなくて…もちろん実母です…

実際に事件もあるんですね…!
警察に相談も視野に入れようと思います…

No.12 18/08/02 08:57
お礼

>> 10 頑張って下さい そんなの家族じゃない。 ようは自分達の老後考えて嫁に行く娘に興味ないって事でしょ? 良い人見つけて良い家族つくって下さ… 回答ありがとうございます!

なるほど、そういう考え方もあるんですね…嫁もなにも好きで女に産まれたわけでもないのにと思ってしまいます…

頑張って家族が出来たら子供に私みたいな思いをさせないように精進しようと思います!

No.13 18/08/02 09:50
匿名さん13 

殴りあい覚悟で母親の言うこと聞かなければいいじゃないか
部屋から出るなと言われて黙って従うことはない

No.14 18/08/02 10:02
お礼

>> 13 回答ありがとうございます!

もう既にかなりの言い合いとか殴り合いみたいな事は何度かしてるんです…笑

でも私自身が母親の気配を感じるだけで気分が悪くなったりするので結局部屋から出られないんですよね…

No.15 18/08/02 17:48
通行人15 ( ♀ )

ろくに食事してないなら体もガリガリになっていますよね?
警察に電話して、監禁されていて食事も与えられていない、扇風機もない部屋に入れられている、このままでは死んでしまいますと話せば、
家に警察が家に来ると思うから、その時に母親がなんと言おうとも勇気を出して助けてください!って叫んで。
ガリガリの姿と殴られた痣などを見ればすぐ虐待だとわかると思います。
その上で警察に、母親の虐待のことをしっかり話せば、救済する方向になってくるのではないですか?

No.16 18/08/02 22:24
匿名さん16 

大丈夫ですか?
とても心配です。
ご飯も食べていないなら外に出る元気もないですよね、、、

お母さんはいつも家にいるんですか?
いない間になにか食べることはできますか?

誰も助けてくれる人がちかくにいないなら、体力を回復してとりあえずバイトしたりしてお金を貯めるしかないと思います。
私も親にひどい扱いを受けているので気持ちは少しわかる気がします。

負けないように頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧