注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

高1女子です。 もうすぐ文理選択があります。 将来の夢のことを思うと理系に進…

回答6 + お礼6 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 15:43(更新日時)

高1女子です。
もうすぐ文理選択があります。
将来の夢のことを思うと理系に進んだ方が良いのですが、私は数学が得意ではありません。もしろ苦手です。
私にとっては文系の方が向いている気さえします。
でもなんとかして理系にいきたいです。
やっぱり理系に進む人はみんな数学が得意な人ですよね?
苦手な人がいったら置いていかれそうで、それにどうして数学ができないのに理系にきたのとか思われそうで怖くてずっと迷ってます。


どっちに進んだ方が良い、数学を得意にする方法などなにかアドバイスください。

No.2693536 18/08/15 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 12:13
匿名さん1 

夢に繋がることなら、数学が出来るように勉強して
乗り越えたほうが後悔は少ないと思いますよ。

No.2 18/08/15 13:24
案内人さん2 

数学が苦手でも、入れる大学の学部はあるそうですから、理系を恐れずに進んでいいと思います。
文系でも、経済学部などは数学を必要としますので少ししか変わらないと思いますよ(もちろん理系と文系の間で程度の差はありますが)。
主さん高1ね……。国公立(私立も一部を含む)大学に入りたいのなら、センター試験に代わる新しい一次試験を受けなければいけませんね。理系も文系も問わずいろんな教科を勉強しなくてはいけないと思います。戸惑わされずに自分の進みたい道に進むのがよいと思います。

No.3 18/08/15 13:50
通行人3 ( ♂ )

化学系なら、そんなに数学得意でなくても良いんじゃないかな?

数学にこだわる必要は無いと思います。
できないよりはできる方が良いとは思いますが。

No.4 18/08/15 14:43
匿名さん4 

数学は高校数学という本があります。基本的なことから応用まで書いてあります。
この本をお勧めします。一冊にまとまっているので持ち運びも便利です。

No.5 18/08/15 15:01
匿名さん5 

正直、文系科目なら自力でもなんとかなると思うので理系の進路を考えているなら理系を選んでギリギリまで頑張ったほうが悔いがないと思います。

No.6 18/08/15 15:16
お礼

>> 1 夢に繋がることなら、数学が出来るように勉強して 乗り越えたほうが後悔は少ないと思いますよ。 そうですね!ありがとうございます!

No.7 18/08/15 15:17
お礼

>> 2 数学が苦手でも、入れる大学の学部はあるそうですから、理系を恐れずに進んでいいと思います。 文系でも、経済学部などは数学を必要としますので少… そうなんですよ新しい試験受けなきゃなんです、 ありがとうございます!

No.8 18/08/15 15:18
お礼

>> 3 化学系なら、そんなに数学得意でなくても良いんじゃないかな? 数学にこだわる必要は無いと思います。 できないよりはできる方が良いとは思… 得意になれるように頑張ります!
ありがとうございます

No.9 18/08/15 15:19
お礼

>> 4 数学は高校数学という本があります。基本的なことから応用まで書いてあります。 この本をお勧めします。一冊にまとまっているので持ち運びも便利で… そうなんですね!ありがとうございます!

No.10 18/08/15 15:20
お礼

>> 5 正直、文系科目なら自力でもなんとかなると思うので理系の進路を考えているなら理系を選んでギリギリまで頑張ったほうが悔いがないと思います。 そうですね、自分に頑張れるか不安なんですけど一生懸命頑張ります
ありがとうございます!

No.11 18/08/15 15:40
匿名さん11 

高校2年生です。
私も同じです!その気持ちすっごくわかります!
初めに、新しい友達に
数学むりー
と話すと、
なんで理系なん⁈爆笑
と言われましたが、
将来の夢を叶えるには理系なんよ
と言うと納得してくれましたよ。笑笑

でも理系に行って数学頑張ってたら全然ついていけますよ。
数学者じゃないんだから、
高校の数学なんてセンスじゃなくて努力でなんとかなりますよ!
今まで苦手意識を持って取り組んでなかっただけと気づきました。

わからない問題をなくし、問題を何度も解くだけでいいですよ!

でも夢って変わりますから!私も直前まで文系でした!弁護士になりたかったから
でも最後の最後でやっぱり医者を目指そうと思い、理系にしましたよ!

高校1年生は、苦手教科をなくし、平行に勉強するのが1番です!

No.12 18/08/15 15:43
お礼

>> 11 わ!!めっちゃ助かります!
そうなんですね!努力次第でなんとかなるってきいて安心しました
頑張ります!
ありがとうございます(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧