注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

偏差値の高い大学に進学させようとする教師 西日本の公立高に通う理系の2年生…

回答8 + お礼2 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 19:17(更新日時)

偏差値の高い大学に進学させようとする教師

西日本の公立高に通う理系の2年生です。
先日夏期講習が終了し、最後に担任と進路について面談を行いました。
私は模試で1年生の頃からずっと偏差値70程度をキープしているので担任から旧帝大や医歯薬学部などを薦められています。
しかし私は小さい時からキノコが好きで、偏差値は低いけどキノコの研究が有名なT大学への進学を希望しています。
しかし担任にT大学への進学を希望していると伝えると、「もったいない」「もっと上を目指せ」「お前のためを思って言っている」などと言われました。
正直言って私には学校が進路実績を稼ごうとしているようにしか見えません。
確かに高校側からしたらQ大やH大に行くチャンスのある生徒をT大に行かせるのはもったいないのかもしれません。
しかし私からすれば将来の夢を否定された気分です。

偏差値の高い生徒が偏差値の高くない大学に進学することはそんなに迷惑ですか?

No.2694094 18/08/16 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/08/16 15:31
お礼

>> 1 本当にもったいないと思ってのことなのか、生徒が良い大学に行くことで 自分の実績を上げたいのかはわからないけど、主さんが行きたい 大学に行… 学校の評価を上げるチャンスなのにT大に行ってしまったら上がらないですもんね

No.4 18/08/16 15:33
お礼

>> 2 進学実績の事もあるかもしれないけれど、もし、キノコの研究が主さんの思ったものではない時や、大学で過ごすうちに、他の事に興味を持った場合とかだ… なるほど……そう言われてみれば確かに先生の言いたいことも分からないこともないです。私がT大に進学してからキノコに飽きたら大変だということですね……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧