注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高校三年生男子です。 最近親が親戚から多額の借金をしていることがわかり…

回答4 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 17:23(更新日時)

高校三年生男子です。

最近親が親戚から多額の借金をしていることがわかり、進学するべきなのか就職をするべきなのか悩んでいます。

学校でいる費用、昼食代や、定期代などは、今まで自分のアルバイト代で賄ってきましたが、 私は物事を両立させることが得意ではなく、アルバイトと勉強の両立が
できないと思い辞めたばかりでした。

ギリギリまで、自分の貯めたお金で生活するつもりではあるのですが、どうしても親に頼らなければならなくなると思います。

その上、大学に進学するのに高い受験料や、進学後の入学費、授業料と私が思いつくだけでも沢山のお金がかかります。

それなのに、大学進学を目指していいものなのかわかりません。

父親や、親戚は大学に行くべきだと言ってくれています。
今の時代大学を卒業していないとちゃんとした仕事につきにくいことや、以前から私が大学に進学したいと言って勉強をしていたのを知っているため、大人としてどうにか行かせてあげたいという気持ちがあるのだと思います。

私としては、元々大学に行きたかったので言ってくれるのはとても嬉しいのですが、
家庭事情を知った以上その言葉に甘えていいのかわかりません。

本当に大学進学を目指してもいいのでしょうか?

意味のわかりづらい文章になってしまい
申し訳ありませんが悩んでいます。
宜しければ回答お願いします。

No.2694444 18/08/17 04:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/17 06:01
通行人1 ( 60代 ♂ )

普通は親戚に借金ってしないものだと思います

何故親御さんは親戚からお金を借りたんですか?

多額っていくらくらいですか?

No.2 18/08/17 08:40
匿名さん2 

高校の時から定期代や教材費を自分で出すなんて偉いですね。

ご両親は大学進学を進めてくれているようですが、学費は出してくれるのでしょうか?

借金しているのであれば自分で学費を出せと言われるかもしれません。。

仮にご両親が学費を出してくれなくても家庭の経済状況や成績次第では奨学金を借りることや、学費が無料になる制度があります。

その辺を調べて進学するのが良いのかなと思いました。

No.3 18/08/17 09:15
通行人3 

お父さんだけでなく、親戚の人も主さんに大学に行って欲しい気持ちから
お金を貸してくれたと思うので、迷わず大学に行き、勉強して良い職に
就くことが恩返しになるように思いますよ。

No.4 18/08/19 17:23
匿名さん4 

主さんが進学を強く望むのでしたら奨学金を借りてもいいですし、諦めないで欲しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧