注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

なぜ仕事は結果論なんでしょうか? 結果が悪いと、事後に「あの時のあの判断が失敗…

回答9 + お礼0 HIT数 3028 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 05:37(更新日時)

なぜ仕事は結果論なんでしょうか?
結果が悪いと、事後に「あの時のあの判断が失敗の原因だ」とか「なぜあんな事をしたんだ。」等々責められますが、自分だって結果が出た後ならなんとなくわかります。
結果が出る前に、アドバイスしてくれれば失敗にならないと思うのですが、上司もその時は見過ごしてるわけですよね。
だったら同罪に等しいと思うんですが違うんでしょうか?
自分は、未来を創造しても予知はできません。能力の問題なんでしょうか?でも、予知できる人が大半であれば、交通事故とかもっと減ると思うんですが…



18/08/18 07:05 追記
ご回答ありがとうございます。私の考え方が自分に甘いとわかった上で追記します。失敗して次に生かしていけば、いつしか失敗しないようになるのでしょうか?ならないとすれば数は減ったとしても一生なんらかの失敗と付き合っていかなければなりません。完璧にならない限り大小様々なミスをして後悔したり叱責を受けたりし続けます。私は完璧になれる自信がありませんし、トラブルのない人生にできる自信も無く悩んでいます。

18/08/20 05:37 追記
ご回答ありがとうございます。最近のニュースで、よしきくんをボランティアの尾畠さんが発見しました。これを結果論ありきの仕事に置き換えると、捜索は尾畠さん一人にしてもらえばよかった訳で、他の捜索隊は無駄だったんでしょうか?私はそうは思えないのです。皆の懸命の捜索の中でたまたま尾畠さんが見つけたんじゃないでしょうか?また今後に生かすとすれば、子供の捜索は、まず上を探す事に考え方を変えるべきのでしょうか?

No.2694455 18/08/17 05:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/17 06:29
サラリーマンさん1 

まったくそのとうり!
結果論で責める何てバカでも出来ますよ!

そう言う上司には細かく確認取りをして 上司に責任を押し付けるしか無いのかな?

でも そうするとまた 一人じゃ何も決められないのか?とか 言われちゃうのかな?


No.2 18/08/17 06:36
匿名さん2 

結果、給与をもらうからです。

No.3 18/08/17 06:56
匿名さん3 

担当者は主
上司じゃない
子供の使いじゃないんだから
判断ミスしたら攻められる
当たり前

No.4 18/08/17 07:52
匿名さん4 

仕事で求められるのは結果のみ。
責任も背負ってる分、怒る方が頭が痛い。
怒ってもらえて次に活かせる何かがあるだけ、有り難いと思うべき。

No.5 18/08/17 08:09
匿名さん5 

そのとおりだし、そんな発言をいちいち重く受け止めないほうがいいです。思いつきで言ってる人とか多いですよ。教える能力がないんですよ。

No.6 18/08/17 08:19
匿名さん6 

やってる途中に相談してんの?
全部上司が判断してアドバイスするならあなたいらないじゃん
いい大人が責任転嫁するんじゃない
仕事において失敗は損失、成功は利益なんだから結果論なのは当たり前

先が見通せないからなに?
見通せなければどうなってもいいように、先々挽回しやすい選択してくのは当然でしょ

No.7 18/08/18 10:55
匿名さん7 

仕事は結果が全てです。まずここを分かって頂くことが社会人として最低条件です。

悪い結果が出た時に責任を取るのは上司ですから、責め立てたくなるのも分かりますが、生産的じゃないです。結果を受け入れた上でリカバリーをどうするか、今後どう活かしていくかを冷静に考えるべきです。

No.8 18/08/18 18:27
匿名さん8 

私も若い時、同じ考えを抱いていました。
だったら最初からそう言ってもらえれば、お互い効率よく進められるじゃないか!って何度も腹が立ちました。

でもいきなり正解をもらってはその問題について何も考えなくなるし、万が一別の問題が浮上した時に応用がきかない、ってことで上司は時間がかかっても一から任せてくれるんですよね。
ほんと何度も悔しい思いをしましたが、段々と対応力が身についた来て、全く同じ問題じゃなくてもある程度はこなせるようになりましたよ。

上司も完璧な人間ではないですから、自分も気づかなかった苛立ちをこっちに向けてるんだな、はははって軽く思うのに時間がかかるとは思います。
仕事ってこんなものと思えば完璧を求めなくてもやっていけます。

No.9 18/08/18 20:58
匿名さん9 

今1人、2人でやる仕事って昔は4~5人でやって居た。人減らしなどで成果の出せる人、最初からある程度デキる人じゃないと要らないと思う。

非成果労働はバイト、パートに。能力成果主義は正社に……ってパターン。上司も昔は沢山居たけど、今は省力化で部下の相談どころじゃない。

嫌なら単純労働の非正規とかしか選択肢がなくなると思う。上司だって筋違いの不満をもたれてもかなわないし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧