注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

娘の聞き分けが良すぎて心配になります。 4歳年中の娘がいます。 3歳くらいま…

回答2 + お礼2 HIT数 1017 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
18/08/26 21:39(更新日時)

娘の聞き分けが良すぎて心配になります。
4歳年中の娘がいます。
3歳くらいまでは癇癪?も激しく、イヤイヤ期も壮絶で、夜泣きも2年以上続き、保健センターの子育て支援に相談するほどでした。

年中になり、徐々に落ち着いてきて、最近では言い聞かせれば1度で納得します。
例えば、
・園にヘアピンをつけていきたい
→園はヘアピン禁止なこと、危ないことを説明→わかった!じゃあ今度お休みの時につけるね!

・夜遅くにアイス食べたい
→今日は遅いしお腹壊すから明日にしようね→うん!じゃあ明日このアイス食べるね!

などなど、以前はギャー!となっていたのに。
以前の娘は激しく、私もいい加減にしなさいー!となるレベルで大変でしたが、その分娘の本心が伝わってきていたように感じます。

今は聞き分けが良くて助かるのですが、我慢させてるのかな?とか、私に遠慮してるのかな?と不安です。

たまにお祭りとかで好きなことなんでもいいよーってやらせてあげたりしてますが、それで足りているのか。。

ギャー!となって私と本気で喧嘩、してもいいのに。
自分の気持ちは遠慮せず言ってもいいんだよ?と伝えても、
うん!とは言うけど分かっているのか。。

4歳の女の子ってこんなものなのでしょうか?
それとも私が我慢させてしまっているのでしょうか?
先輩ママさん、教えてください!

タグ

No.2699301 18/08/26 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/26 09:09
専業主婦さん1 ( ♀ )

うちの娘も異常なまでに聞き分けの良い子でした。


反発どころか、夜泣きも癇癪も一切なし。


手のかからない子でしたが、広汎性の発達障害でした。


不安を煽るといけないのですが、例題の娘さんの反応が娘と酷似しています。


○○ダメよ。→わかった!

今日はダメよ。→わかった!明日やる!

ニコニコ明るくて、お友達も沢山いて、勉強もよく出来て…一見何の問題もない娘でしたが、ガツン!と来ましたね。


広汎性…なのでIQが高く、激症期には、担当医もたまげるくらいの事をやってのけました。


素人判断ですが、娘さんはうちの娘と同じニオイがします。

検査してみたらどうかしら?


異常なしならなしで安心出来ますから。

No.2 18/08/26 12:30
通行人2 ( 30代 ♀ )

それだけ、また
大きくなったってことじゃないんですか?


充分主さんに
イヤイヤを発散したから今があるんではないですかね?


それだけ
成長したと言うことでは?

子どもながらに何か気付いたのかもしれませんよ?


No.3 18/08/26 21:38
お礼

>> 1 うちの娘も異常なまでに聞き分けの良い子でした。 反発どころか、夜泣きも癇癪も一切なし。 手のかからない子でしたが、広汎性の発達障害で… そうなんですね。
うちの子は3歳くらいまではかなり手を焼き、育てにくい子だなーと思っていました。
その時相談した保健師さんには、発達面での問題はなさそうだから、ゆっくり落ち着いていくのを待とうねと言われたのですが、
今になって実は、、という事もありえるのでしょうか。

主人とも相談して、検査しようか考えます。

No.4 18/08/26 21:39
お礼

>> 2 それだけ、また 大きくなったってことじゃないんですか? 充分主さんに イヤイヤを発散したから今があるんではないですかね? … そうなら寂しいけど仕方ないですが、もし我慢させてるのだとしたら、と不安があります。

成長なのかなー。

イヤイヤ期の時は早く終わって!と毎日願ったものですが、終わってしまうと寂しいものですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧