注目の話題
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

5年前から精神科にかかってます。 病名はありません。 症状は下記参照の通りあ…

回答10 + お礼0 HIT数 779 あ+ あ-

悩める人
18/09/07 12:01(更新日時)

5年前から精神科にかかってます。
病名はありません。
症状は下記参照の通りあまり覚えてませんが脳内のたくさんの自分に責められる
OD 自殺未遂 2年間朝〜晩まで泣き通し等です。

2年前に堕胎手術をしてから心因性の後遺症に悩まされ
やっと立て続けにインフルエンザとか溶連菌とか目が腫れたりしなくなりました。

ココ最近原因は分からないが解離が起きてると言われました。
今まではほぼ全て記憶できるくらい記憶力には自信があったのですが過去の記憶がほとんど無くなりました。
そのため、人格?や性格も割と変わりましたが鬱っぽいのは変わってない気がします。

今は週3日程アルバイトして
資格の勉強をしながら正社員雇用(自立)に向けて就活中です。

最近(シフトが長時間に増えたあたりから)特に理由がないのに涙が出てくるようになりました。

ここ一週間バイトに行く気が起きず
今日もバス乗り遅れてやる気がプツンと切れたような感じです。

少し熱っぽい感じはしますが
特に高熱がある訳ではありません。

生理が10日おきにきて1ヶ月の半分生理前なせいかもしれません。

心が重たいですが特に大きな悩みがある訳ではありません。
フルタイム勤務できなくなり将来のことが不安なくらいです。

仕事のことは市の若者支援や資格取得支援を受けています。

今何故か心身が重くて上手くいかないことに疑問、不安、憤り、いろんな気持ちを誰かに聞いてもらいたくて書き込みました。

記憶がなくなるまでは感情や相談、弱音を我慢せずに言ってたのですが最近は本音は隠し建前が大事だと
弱音や嫌なことは言わない方がいいと思いリアルではあまり言わないようにしていて、言う勇気も気力もなくなりました。

No.2702243 18/08/31 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/31 11:10
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

🏥今日はずっと続けている定期検査と定期治療の日です、私は。

主さんは、堕胎手術のときのキズが大きいのではないでしょうか。

私の長年のカラダの不調は、
勝手な予想ではありますが

十代のショッキング体験が起因しているものと思われます。

💪主さん、足腰や背筋や腹筋を鍛えたら、予想以上に✨カラダにパワーを実感する✨と思いますよ。

ではでは
(^^;)

2018 08 31 11:09
🏥通院日に✏

No.2 18/08/31 11:16
悩める人2 

>1 書き込みありがとうございます。
心と体は繋がっていますもんね。

手術後、アルバイトできず生活習慣を整えている頃はよくウォーキングやヨガをするようにしてたのですが
最近アルバイトと資格の講座で忙しくなり、暑いこともあって
なかなか運動出来ずにいました。

涼しくなってきたし少し余裕を持って職場まで歩いたり
バスを使わないことを心がけてみます。
節約にもなりますしね( ´ ▽ ` )ノ

No.3 18/08/31 11:47
匿名さん3 

一般には皆はたてまえばかりを言っているんだと知ったのは何年か前です。本心をずばずば言う人もいますが、私は隠し事が下手なので正直に話をしたり聞いたりしてました。
後で、陰で色々言われてた利用されてたと知った時はショックでした。
なんだか分からないけど体に不調が出ました。仕事ができない状態になりました。
今は無駄な事は言わないように努力してます。
アルバイトしてるだけでも私から見たら羨ましいです。フルで働きたいと考えて努力しているのも凄いです。私は人と関わるのが辛いので引きこもりです。
10日おきに生理がくるのは大変ですね。病院で診てもらったらどうですか。

No.4 18/08/31 12:34
案内人さん4 

えらいですね。病気をおしてでも就職しようとする気持ちが。
きっとバイトで泣き出すのはカラダがきついと悲鳴をあげているんだと思います。
生理は婦人科に相談されるとよいと思います。
でも、いろんな科にかかるのもおカネがかかって大変だと思います。国が医療費が大変とかいってますけど、若いときから病院にかかるのはつらいと思います。でも、つらいのはわたしも一緒です(泣)。
わたしが付いてますよ。

No.5 18/08/31 13:42
悩める人2 

>3 私も同じです。バカ正直に生きると損をしますよね。
私も沢山損をしてきました。

病院には1年間週3-4のペースで
色んな科に通いました。
それから1年、まだ月数回のペースで通ってます。
最近は病院に行くのすらも億劫になりました。
ダイエットをしたり飲み会に行ったり
仕事をしたり、周りのみんなが無理しても普通に生きているのを聞いた時は
この状況がとても残念に思って
あとどれ位の期間セーブすれば体が元気になれるのかって、考えると本当はもう頑張りたくないです。

人と関わるのって大変ですよね。家族ですら殆ど心が通わせられることなんてありません。

No.6 18/08/31 13:49
悩める人2 

>4 そんなふうに言って頂けて本当に救われます。ほんとにそんな優しい言葉を受け止めていいのかどうかも分からなくなるけど。

ここ1-2年アルバイト代は殆ど治療費に充てました。
体のあらゆるところが悪くなってしまい精神科 胃腸科 産婦人科 歯科 皮膚科 内科眼科等1年以上通い続けてます。
私は高校卒業からフリーターですが周りの友達は殆どの子が社会人1年目をしてます。
私は今夜間の活動やアルバイト、飲酒、生活習慣を完全に無理しない程度にしないと日常生活もままならなくなるような状態なので
バリバリ働いてるのとか飲み会や遊んでるのとかを見ると普通のことが出来ないのが悔しいです。

ほんとに、ありがとうございます。
あなたも同じ状況なのでしょうか?
一緒に頑張りましょう。

No.7 18/08/31 14:21
匿名さん7 

特定不能精神病というのがあります。何とか病、何とか症とは断言できないが、治療と投薬を必要とする。  記憶力の低下は安定剤の副作用が疑うえ。 記憶力という所に意識が向くのであれば、安定剤、一例としてワイパックスを使っているなら、デパスに変えると改善されますが、デパスを使うという事は、完全に薬中です。 
 自立支援の手続きをすれば、医療費は定額です。  初診日から1年半で障害年金の手続きができます。 2年は通院しているようですから、初診日から通院を勝手に辞めていない場合、継続していた場合、初回の年金は2組として130万円くらいが受け取れ、次から月6万が二ヶ月ごと受け取れます。
 障碍者認定は不本意かもしれませんが、認定を受け年金をベースに、障害者採用で正社員もあります。 また精神の場合は障害認定を会社に報告する必要が無いので、やりたい仕事、続けられそうであれば職安では障害をクローズで紹介してくれます。
 今の状態で問題があるのであれば、バイトは休みっ休みでも、年金があった方がより生活は安定し、精神的にも安定すると思います。 病院というのは不親切な一面があり、こちらから言わないと動いてくれません。 主治医に言えない場合は医療相談でケースワーカーが対応してくれます。   まずはこれをやると、問題はもっと限定され整理されていくと思いますよ。

No.8 18/08/31 15:49
悩める人2 

>7 特定不能精神病とははじめてききました。
今の主治医に出会うまでに精神薬を大量に処方され薬中毒になったことがあり
今飲んでいるのは寝る前に一種類
さらに眠れなければ頓服でもう一種類
のみです。

主治医も解離は薬のせいもあるかもしれないと言ってました。

両親も賢い方ではないので生活の術を知らず、生活保護は働いているし両親と住んでいるので受け取るのが難しいと聞きました。

自立支援=精神障碍者認定してもらう
ということでしょうか?
色々と勉強になります。
自分でも調べ病院でも相談してみようと思います。

No.9 18/09/07 11:50
悩める人2 

>7 さん
主です。詳しくお聞きしたいのですが
医療費は精神科のみ定額でしょうか?

また、障碍者認定をもらえれば
年金、医療費はすべて自動的にそうなるのでしょうか?

No.10 18/09/07 12:01
案内人さん4 

医療費は1割負担です(他の科は3割負担です)。ただし、所得に応じて額の上限があってどんなに収入があっても24,600円は超えないと思います(額があやふやでごめんなさい)。
障碍者認定と年金は必ずしも一致しません(でも、だいたい一致します)。詳しくは病院や市役所などへどうぞ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧