注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

婚約中で、婚約指輪も貰って、顔合わせも終わって、一緒に住む賃貸マンションも契約済…

回答30 + お礼5 HIT数 3801 あ+ あ-

匿名さん
18/09/30 15:04(更新日時)

婚約中で、婚約指輪も貰って、顔合わせも終わって、一緒に住む賃貸マンションも契約済みです。
今年30歳になった女です。
明るい未来が描けず、
本当に好きか分からず、
寂しい気持ちが拭えなくて、
別れようか悩んでいます。

相手は優しい人ですが、
一緒にいる時間をたくさん取って楽しく過ごすような人じゃない。
相手にとって私はそんなに大きな存在になれてないんだと実感してます。
良く言えば落ち着いてる人なんですが、
一方で楽しむことや遊びにやる気が少なく、テンションが低いので、つまらない。
顔もタイプではないし、猫背や歩き方のクセなんかも気になって好きなのか分からなくなってきた。。(決して不細工とか気持ち悪いとか思ってません)

半ば強制的にドライブしたいとおねだりしてタイムズシェアカーで近くのニトリに連れて行って貰った時、運転が死ぬほど下手くそなのを見て戸惑った。。
駐車ができず、何度やっても白線内に収まらない。。。

正直、18歳から10年近く付き合ってた人がいて、その人と結婚直前で突然破局して。今まで一緒に価値観を築き上げてきたからかなにもかも一致していて、最高のパートナーで親友で、誰よりお互いがお互いといることを楽しんでいる関係だったので。

その彼を引きずっているし、
今の彼は『忘れさせるように頑張る』と真摯に言ってくれたので付き合い始めましたが、
付き合ってから「まだ忘れられてない」なんて言えないし、彼からの真摯な気待ちも感じなくなりました。

今の彼と結婚したら、あの頃の元彼みたいに笑ったり、楽しく生きていけないのかなと悲しくなります。

別れようかな…
と思うけど、もう30歳。

出会いもないし、
性格だって面倒くさいとこある。
仕事だって一度キャリア中断してしまったから誇れるものも無くなってしまってる。

こんな私を選んでくれた今の彼に感謝して、このチャンス逃せば、結婚できないかもしれない。

結婚決まってるのに、
幸せではなく、なにかを諦めたような気持ちでいます。

このモヤモヤした寂しい気持ち、
別れたほうがいいですか?

No.2715433 18/09/24 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 18/09/25 02:41
お礼

皆さま、
回答ありがとうございます。

相手にとっての自分が大きな存在じゃない気がして存在意義が感じられなかったこと。

楽しく仲良く過ごしたい、笑い合いたい
という気持ちが強くなって、
楽しむことに積極的ではなく2人の時間をあまり共有するタイプではない今の彼との未来に寂しさを感じていました。

元カレの時のようなお互いがお互いにとって唯一無二の関係になりたいと思って、思い出して比較してしまって。

彼からの真摯な気持ちが伝わってこないと、
顔がタイプじゃない、猫背、運転が下手など、小さなことが気になって、
なんでこの人のこと好きなのか分からなくなってました。

けど、素直な気持ちをかいて、
『それは仕方ないよ。分かり合えないんだよ。好きじゃないんだよ。だから別れたほうがいい』の意見ではなく、
『私に問題がある。彼を幸せにしようと思えないなら別れてあげて』
という意見が多くて。
そうなんだな、私に問題があるんだなと思いました。
無い物ねだりなんですかね?

そして、自分の満たされない部分にばかり目がいって、『彼を幸せにしてあげたい』という観点が薄れていることにも気づきました。

彼と上手くやっていけるならやっていきたい、
彼と幸せになれるならなりたい、
という気持ちはありますので、
私に問題があるなら、自分を見つめ直しながら、彼と2人で幸せになれるようにもう少し向き合ってみます。

No.16 18/09/26 03:00
お礼

ありがとうございます。

私が寂しい気持ちを伝えようとすると、分かってくれない彼の態度も気に入らなくて、だんだん話してるうちに爆発させてしまうんです。
結局、わたしには寂しさや不安や苛立ちが残り、彼からは「自分の態度も原因だ」と言われてしまいます。

確かに、彼には彼の良さがあるのに、
愛されたいし、もっと楽しい時間過ごしたいし、同じように思ってほしい
という気持ちを相手に押し付けたり、
求めてしまって。

彼の気持ちを考えると、彼も傷ついてるし、わたしに幻滅してると思います。

愛されてないと「なんで好きなのか分からなくなってきた」と思ってましたが、
やっぱり大切な人になってるなと感じます。

もっと彼を癒せる女性になりたいし、
2人の幸せのために、
焦らず、お互いの理解を深めるためにも話し合ってみようと思います。

No.18 18/09/26 13:37
お礼

>> 17 ありがとうございます。

すごく気持ちが分かってびっくりしました。

私も、結婚に対して不安になるくせに
喧嘩になると
「彼と結婚できなかったらどうしよう」
って恐くて。

ただ、不安も不満も全ての根源は、
彼といい夫婦になりたい、
分かり合いたいってところなんですよね。

マリッジブルーなのかなと思いました。

どうやったら、
「やっぱり合わないね」ではなく、
2人の幸せのための話し合いができるかな?

私が話すと、彼自身は「責められてる」と感じるようです。
そうじゃなくて、お互いの気持ちを包み込んでいく話しはどうやったらできるのか、
すごく難しいです。

No.20 18/09/26 14:16
お礼

>> 19 元カレとはもう無理です。

誰より私を理解してくれて、
なんでもない日常がとにかく楽しくて。元カレと付き合ってる間、愛されてる安心と自信しかありません。

でも、20代半ば以降で私には親の介護や死別、実家の喪失、引越し…など重なって。今まで上手くいってたことが知らないうちにズレ始めてて。
何年も前から彼に懐いてる後輩の女の子がいるのは知ってましたが(私も何度も挨拶したし)、私がボロボロになってる間にその女の子と仲が深まってて、気付いた時には気持ち持ってかれてて。

最後は罪悪感からなのかびっくりするほど冷たい目で突き放され、「結婚あの時してたらこうならなかった。そっちが原因じゃん」って逃げるように去って行きました。

過去の温かい記憶が忘れられず、
確かに元カレが自分にとって1番の親友でパートナーでしたが、
自分が本当に辛いときに側にいてくれなかった人、
トドメを刺してきた人。
って事実があります。

再構築って難しい
心から信じてた人だからこそ、もう元どおりにはもうならない

とはっきり自覚しています。

だから、今の彼のほうが大切です。

皆様の回答見て、
実際に悩みを文章にして、
自分の気持ちが整理されてきています。

No.35 18/09/30 15:04
お礼

ありがとうございました。

おそらく今の彼も同じ気持ちでいると思います。
わたしも相手に愛されて愛されて…ならこんな悩みを持ちませんし、
相手と愛し合ってただ楽しくて安心して毎日一緒に過ごした日々を知ってるから、今の状態で結婚することに不安になりましたし、
理想の家庭を築く自信がなくなってました。

ただ、わたし1人で引きさがれる時期だと思ってません。

今の彼はとても大切な人に変わりないです。

皆さまの意見を聞いて、
こんなことで揺らぐなんて
わたし自身の覚悟の問題
と、
同じような経験された方もいたので、
マリッジブルーなのかな?
と思いました。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順