クラスメイト(女)が不潔です…。 高校2年間同じクラスの人がいます。 そ…

回答4 + お礼0 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
18/09/30 15:52(更新日時)

クラスメイト(女)が不潔です…。

高校2年間同じクラスの人がいます。
その人はあまり友達がおらず、いつもビクビクしていて見ていて少し気味が悪いです(口が悪くてすみません)
また、体質なのか分かりませんがとても肌が乾燥していて、髪もひどいくせ毛でロングです。
それに、鼻水をどこでも構わずかんでいて、その鼻水のついたティッシュをポケットに入れるんです!;;
早弁をしている人もいるのに、気を使わず教室でズルズルジュルジュル……。
講堂で隣の席になった時も(出席番号順)鼻水を出して、ふけを飛ばして最悪です。
注意をして泣かれたらめんどくさいし、怒ると言っても私が悪者になってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

No.2717143 18/09/27 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/27 21:15
oji ( ♂ fI2NCd )

なぜ、注意したり怒る必要があるのですか?

優しく教えてあげれば良いじゃないですか。

(´・ω・`)

いつもビクビクして見えるのは、誰かにイジメられてたか、自分に自信がない証拠。
いつも警戒して、身を守ろうとしてるんじゃないかな。

今まで誰にも教えて貰えなかったから、自分が人にどう見られてるのかに気付いてないんですよ。

貴女が優しく教えてあげれば、彼女だって自分の身なりを正そうとするハズ。

彼女と会話してみれば、彼女がどんな事を考えてる、どんな子なのかが見えてきて、気持ち悪いとは思わなくなりますよ。

それともこのまま何もしないで、
彼女を鼻で笑う性格の悪い女になります?

誰かに彼女の陰口を言って笑い者にする、イジメの加担者になります?

彼女の事に感心を持ってしまった以上、
たとえ直接的にではないにしろ、貴女はイジメをしてるのと同じになるんですよ。

それが嫌なら、
マズは直接彼女に話しかけてあげて下さい。

No.2 18/09/28 00:08
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

気持ちは解らないでもないけど…。

明らかに洗っていない感じのフケはともかく、乾燥してて…とか、いつも鼻をかんでいて…って本人だって好きでそんな状態じゃないと思いますよ。

と、いうのもウチの高3の息子は花粉症が強く真夏と真冬以外はティッシュが手離せません。
my箱ティッシュを常に持参…もう、小学生の時からです。
かんだ後のティッシュだって汚いけど、例えばそれを捨てる用にビニール袋を机の横にかけたとしても、それはそれで「汚い」と言うでしょう。どっちにしろ一緒です。

また、高3の娘はアトピーで乾燥肌。アトピー自体は酷くないけど乾燥するから、オバサンの私よりマメに化粧水したり薬塗ったりしてます。

二人とも普通に友達もいるし、楽しく学校生活を送っています。

不潔にしているのは良くないけど、様々な体質により仕方のない状態の人や、心の病気でお風呂に入りたくても入れない人もいます。
自分が該当しないとなかなか理解し難いでしょうし、人には好き嫌いもあるでしょうしそれは自由です。

ただ、主さんが嫌だなと思う人の中には「自らはどうしようもない人もいる可能性もある」「本人もその症状に苦しんでいる」ことを知っておいて欲しいな。

その上で、好きでないのは自然に湧き上がる感情ですから、いじめるとかでないなら仕方ないこと。
どうしても不潔っぽさの方が強く気になるなら、先生の方から声をかけてもらってみるのはどうでしょうか。

No.3 18/09/28 11:24
匿名さん3 

アレルギー体質でアトピー性皮膚炎だから乾燥肌とフケ、アレルギー性鼻炎でいつも鼻かみまくりなのと違いますか。
早弁はどうでもいいよ、どうせ教室なんてざわざわしてるでしょ。

No.4 18/09/30 15:52
匿名さん4 

もしかしてアトピーなのかな、きちんと洗えてないなら、髪の毛切った方が似合うよって言ってあげるとか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧