注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

今結婚されて幸せな方にご相談があります。特に同性(男性)の方がいれば。 今の旦…

回答65 + お礼60 HIT数 6434 あ+ あ-

悩める人( 38 )
18/10/16 06:55(更新日時)

今結婚されて幸せな方にご相談があります。特に同性(男性)の方がいれば。
今の旦那さんもしくは奥さんとはなぜ結婚されたんですか?
なぜその方とお付き合いしようと思ったんですか?
探せば他にもっと良い相手、もっとタイプの相手いたかもしれない。それでも今の相手を選んだのはなぜですか?

最近、ある女性から告白されたんですがお断りしたんです。一緒にいて楽しいし話も合うし相性も良い。ただ、見た目や年齢は好みではないんです。なので友達としては大好きだけど異性としては考えられずすごく悩んだ末にお断りしたんです。
でも最近ふと思ったんです。好みの女性だったら付き合っても結婚しても幸せなのだろうかって。そもそも、好みって何なんだろうって。そもそも、もう10年近くちゃんとした彼女はいなくて(微妙な関係は数人いましたが)、好きって感情すらよくわからなくなってたんです。なので、昔みたいなドキドキ感を求めてしまってるのもあるかもしれません。その告白してくれた女性に対しては全くドキドキはないんです。良く言えば一緒にいて落ち着くってことではあるんですが。
今後はドキドキはなくてもそういう女性を求めた方が良いのか、やっぱりドキドキするような好きなタイプと思えるような人を求め続けた方が良いのでしょうか?
もうアラフォーの良い年齢なんですが、結婚は別に無理して急いでしたいという気持ちはないです。良い人がいれば。なので生涯独身もありかなとは思ってます。もっと年取ったら考え変わるかもしれませんけどね。少なくても今は独身で困ってないので結婚はしたい気持ちとしたくない気持ちが半々です。

No.2722007 18/10/06 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/10/09 20:11
通行人97 

>100
婚活は字の通り結婚相手を見付ける為の活動です。
目的は『結婚』なんです。
ただ単に結婚相手ではなく恋人が欲しいだけなら真剣に婚活してる人にとって「何で参加してるの?」って感じでしょう。 
何年も時間を掛けられない状態で一生の伴侶を探す訳ですから条件も厳しくなるでしょう。

主さんみたいな目的で婚活参加していたのならば相手も戸惑うでしょうね。
ところで好きな人って探して見つかるもんなんですか?
自分の内から沸き起こる感情だと思いますが。
主さんは色々考え過ぎしまって沸き起こるところまで辿り着けてない気がします。
真面目すぎる方なんでしょうね。


No.102 18/10/09 20:45
匿名さん102 

主さんは元々、熱しにくいタイプの男性なのでしょうか。それに年齢も加わってアレコレ頭で考えてしまっているように思います。

私は女性で結婚して2年です。

主人の事は大好きで結婚しました。主人の優しい所は大好きだけど、優しい人なんて沢山いると思います。

けど、彼は私を理解してくれてどんな時も一番の味方でいてくれる。そんな人はいないと思えるし、主人だから好きなんだと思います。

最初から今みたいな感情や信頼関係があったわけではないです。大好きで大好きでは最初からなんですが、若さもあって勢いもあったと思います。
勢いって大切です。
もし主人と一緒に居れなくなってもまた同じように恋愛はできないと思います。

なんか変な文章ですみません。

No.103 18/10/09 21:23
通行人39 

>>95

そりゃそうだと思うよ。街中だろうが職場だろうが可愛いかったり綺麗だったり好みだとしても好きではないよね。でもそれは殆ど接してないでしょ?

もしその好みの女性と接する事ができて話した印象が良かったり仲良くなったりすれば好きになるんじゃない?見た目は大事だけど全く接点がないもしくは殆ど接点がなければ単に可愛い綺麗で終わるさ。

結局のところ男からするとまず見た目は大事なのよ。その告白された彼女はおそらく見た目が主さんの好みではないんだよ。見た目が好みなら付き合っていたと思うけどね。

俺は性格的にハッキリしてるのと経験上友達止まりまでと思ったら気持ちは入らないよ。付き合った事もあるけどやっぱり好きにはなれなかったしさ。

でもそこは人によると思うから経験ないならその女性と付き合ってみるのもアリだよね。付き合ってみたら案外いい女だと思えるかどうか。

好きとは全然違うとの主さんの言葉だがその時点では確かに違うだろう。でも何かのキッカケで親しくなったり接点ができる事によってすぐに覆されるものだけどね。

No.104 18/10/09 22:27
匿名さん104 

女ですが、女なら多少ドキドキなくても結婚して愛情湧きますが、男の人はそうはいかないとおもいます。
男性は見た目やドキドキ感、結婚するなら必要ですよ。この人以外いない!みたいに思えないと他に目がいくんじゃないかとおもいます。もちろん結婚して生活するうえでそう思えるようにもなるとおもいますけどねぇ。
私は旦那の好みのタイプだったみたいで向こうからの猛プッシュで付き合うようになり、付き合ったときも、俺にはもったいないと言っていました。今は長い間一緒にいるのでそんなことはもう言いませんしドキドキした感覚もなくなってるとおもいますが、相変わらずかわいいなぁーとか言ってくれたり見とれてくれたりします。ちなみに旦那は私のタイプではありませんが、そんなデレデレに愛されたら私は嬉しいし関係も上手くいくとおもいます。
だから男性はこの人が好きでたまらん!ってくらいの人と結婚したほうが、奥さんも愛されて幸せなんじゃないかなーと思います。まぁその前に性格が合わないとそんなふうにはならないとおもうからドキドキ感だけじゃないっていうのが難しいところですけどねぇ。

No.105 18/10/10 01:43
お礼

>> 104 なるほど~。
女性はタイプでなくても誰よりも1番に愛されれることが1番なんですね。
自分はそこまで人を愛したことはないですね。。。昔は好きで付き合ったりもしてましたけど、やっぱりまだ子供同士と言うかそこまでの深い愛ではなかったですね。
ここでも少し話してますが、告白してくれた女性。その女性のことが今でもずっとひっかかってるんです。約10年好きな人すらできて兄状況ですが、その間に似たようなことが数回あったんです。良い感じなんだけど、でも果たしてこの人は本当に付き合うべき相手なのだろうか。自分はそこまでその人のこと好きなのだろうか。中途半端な気持ちでは付き合えない。もっとその人のこと知って好きになる努力すべきか、もっと好きになれそうな人探すべきか。付き合う前からそんなこと色々考えてたんです。その結果、誰とも付き合うことはできず。そんなことまで考えてしまうと付き合えなくなるんですよね。。。今思うとばかばかしいんですが、自分としてはめちゃめちゃ本気で悩んでのことなんです。
好きじゃなきゃ付き合えいない。好きなら付き合える。でも自分が思う好きって状態になれない。そもそもそれがどういう状態かもよくわからない。
十分好きで付き合ても良い状態だった時ももしかしたらあったのかもしれない。
考えすぎだよ!って自分でも言いたいくらい。でも考えちゃう~。
おそらく、一歩先進するためにはある方がおっしゃったように、考えすぎず先に行動して経験してしまうことでしょうね。口で言うのは簡単なんですけどね~。

No.106 18/10/10 01:55
お礼

>> 103 >>95 そりゃそうだと思うよ。街中だろうが職場だろうが可愛いかったり綺麗だったり好みだとしても好きではないよね。でもそれ… おっしゃる通りです。話してみてすごく楽しかったり合えば必然と好きになるでしょうね。でも、少なくてもこの10年そういうことがなかったんです。主に街コンや婚活イベントなど出会い目的を場とした出会いですが、見た目いなって人はたまにいました。でも話してみて好きと思えるようなことはほとんどありませんでした。でも、もっとよく話してみたら変わるかもしれない、もっと時間かけて接していればいい面悪い面含めて好きになれるかもしれない。そう期待するんですが、そういう出会いの場ではそんな時間は許されず、また相手も短期間で判断する人(条件や最初の印象や1回の食事)しかいないので、友達期間と言う概念もないし、相手を良く知る前に終わってしまう。そしてまだ振り出し。その繰り返しで疲れてしまったんです。好きって何だっけって。
そんなときに告白してくれた女性。1年片思いしてくれていて、自分の内面も多少は知ってくれた上で好きになってくれた女性。この10年なかったことなので(告白はないけど好意もってくれてそうな知人は数人いましたがどうしてもタイプではなかった)、すごくうれしかったんです。友達として仲良くてよく2人で食事も行く関係だったので。
でも、それが告白されたことで友達関係が壊れてしまった(相手が好意あった時点で友達関係ではなかったんですが)。それがショックだったんです。だから、友達と思ってた人と急に恋人としてすぐ付き合いたいとは思えなかった。でも、断ったら友達として仲良かったその女性ともう2人で会えなくなってしまうのは寂しい。だからすぐ断ることもできなかったんです。それで数日待ってもらってずっと考えたわけです。でもはっきりした答えがいくら考えてもどうしてもでないんです。。。つきあいたい!つきあいたくない!の答えが。
その結果、中途半端な気持ちで付き合えない。だから断ったんです。断った後もなんとも言えないモヤモヤ感。この人のこと素直に好きになれたらどんなに良いかって。
あと、相手は同じ職場。30代半ば。なのでリスクとか責任も考えてしまったんです。もし職場が別。もう少し相手が若かったら、間違いなく付き合ってたと思います。
好きって何なんでしょう。。。わからない。。。

No.107 18/10/10 02:09
お礼

>> 102 主さんは元々、熱しにくいタイプの男性なのでしょうか。それに年齢も加わってアレコレ頭で考えてしまっているように思います。 私は女性で結婚… 熱しにくいタイプなのでしょうか。。。
少なくても、10年以上前の恋愛して数人とお付き合いもしてた時期は、一目ぼれがほとんどでした。最初に良いなともったら性格も良い人だしそれでそのまま好きになってたと思うんです。ドキドキして目合わすこともできなくてうまく話もできなくてなかなか好きとも言えなくて。それで逆告白されたことが多々ありましたね。。。自分が言う前に言われちゃったってことが。そんな時代もあったんです。。。
でも、今はそんなことないですね。たしかに、見た目きれい!タイプ!って人はたまにいます。でも、何でしょう。見た目は良いけどあまり話してみたいと思わない。なんか違う。そこまで沸きあがるものがないしもっと他にいい人探そう。そんな感じで好きになることはないんです。
見た目はそこまですごいタイプではないけど、性格は合いそうだし良さそうみたいなことも何度かありました。でも、それだとやっぱりもっと見た目もタイプで性格も合う人いるんじゃないかって、その人に対して本気で向き合ってみようとまでは思えない。
おそらく、最初からすごいタイプで話してみてもすごく合う!この人しかいない!大好き!そんなことを自分は求めてるのかもしれません。。。
感情が震えあがるような恋愛??好きと自信もって言えるような大きな好きというか。。。
自分でもよくわかりません。好きってどういう感覚だったか。
若いころ、見た目全然タイプではないけど相手の好意が嬉しくて付き合ったことがあるんです。そしたら次第に好きになったんです。見た目も愛おしくなって。
でも付き合っていくうちに相手の内面で嫌になってしまって、見た目妥協したのに内面も我慢するくらいなら他にもっといい人いるはずと別れてしまったんです。
逆に、見た目すごいタイプで付き合たこともありました。街行く男性もちらちらと彼女を見る視線がわかるし優越感に浸ってた記憶があります。でも、その程度の気持ち。性格が合わず結局長くは持ちませんでした。もったいないなって思うくらい美人でしたが、それでも無理でした。そんなこともあって余計に、好きって何なんだろって。
ずっとお互い好きでい続ける。そのためにはそれだけ大きな愛情、好きな気持ちがなければダメなんだって。だからそれくらい好きになれるような人を探してるのかもしれません。それが理想高いと言われたらそうかもしれませんね。

No.108 18/10/10 02:16
お礼

>> 101 >100 婚活は字の通り結婚相手を見付ける為の活動です。 目的は『結婚』なんです。 ただ単に結婚相手ではなく恋人が欲しいだけなら… おっしゃる通りです。自分は婚活というものをどこか勘違いしてたのかもしれません。条件ばかり。短期間で相手を判断して見つける。自分としては正反対なことばかり。
自分は時間かけて相手を知りたい。条件で人を見たくない。でも、同じような人は1人もいなかったと思います。
だから、自分はこういう場での出会いは向いてないんだなと。でもほかに出会いがあるわけでもない。だから結局参加する。でも疲れるだけで大した成果もない。たまに、複数での友達付き合いはありました。自分は趣味でスポーツのサークルやっていて、そこに誘ったりもしてたんです。でも、相手はあくまでも出会い目的なんでしょう。1回2回来たら来なくなりましたね。そこで仲良くなる人がサークルのメンバーになるんですが、多くの人は別のサークルなどで知り合った人がほとんで、婚活で仲良くなったっ友達はほとんどいませんね。当時は薄情に思ってましたが、そういうことではなかったんでしょうね。
そのサークルで出会いないの?とはよく聞かれますが、自分が他で知り合った人の寄せ集めでできた集まりなので、そこで新しい出会いはあまりないんです。紹介してくれるような人も少なくてむしろ自分が紹介頼まれたりする側になってますね。

No.109 18/10/10 02:22
お礼

>> 99 >97 同性の方の意見の方が良かったですね。 女性ですみません。 昨日ドライブ中にここを見付けて夫とスレ内容話していたので、夫も… ドライブ中にこういう掲示板見て、それを旦那さんと話して笑い合ってる姿があまり想像がつかない光景で、そういう風にここ使う人もいるんだな~って普通に驚いちゃいました!
やっぱり世の中、色々な人がいますね。
車の例えは自分もすごく印象に残ってます。でもその通りだと思います。

No.110 18/10/10 10:08
通行人39 

>>106

なるほど。
婚活はした事ないからあくまでイメージだけど主さん言うように女性も当然ガツガツしてるイメージだからね。条件と第一印象で進みたい感じだから難しそうだよね。それなら俺の言い方からすると余程見た目好みじゃなきゃ主さんと同じ感じになってしまう気がするよ。

職場の女性は主さんが言ってるじゃないか?もっと若かったらと。もし若かったなら同じ職場でリスクあろうが付き合う気になったかもしれない。若くないし同じ職場だから別れるリスクを考えてしまう。彼女に失礼だと思ってしまうからだろう。でもそれで付き合わないのは俺からすると主さんの好みじゃないからだよ。年齢も含めてね。

主さんの言ってる意味がようやく分かってきた気がするけど年齢やリスクを考える時点で選り好みはしてるんだよ。結局のところ直感的に好みではないって印象に見えるかな。今までもそうかもしれないよね。単に出会いも少なく好みの女性が現れていないのだろう。

そうなると出会いの少なさ以外に考えられるのは許容範囲の下限がやっぱり高いのかもしれないよ?焦りがないなら数打ちゃ当たるじゃないけど単に見た目好みならナンパしまくりゃ良いイメージなんだよ。あとは接していく上でどうかだからね。とはいえその歳でナンパってのも難しいから焦るなら妥協して付き合ってみるしかなくなるよね。

まぁでもさ。婚活だってたとえ好きじゃなくてももっと接して話してみれば期待できるかもと思う女性がいるなら何も考えず付き合ってしまえば良いんだよ。付き合ってみて違ったら別れれば良いのだからさ。婚活だからといってすぐに結婚となる人もいるかもだけどそう考えていない男も多いと思うよ。もし別れる事になったら別れの作業は面倒くさいけど実行してみない事には何も変わらないよ。

考えるよりも期待できるかもと思ったらまず行動だよ。

No.111 18/10/10 10:49
匿名さん111 

お見合い。家同士の決め事。時代。

No.112 18/10/10 16:16
働く主婦さん112 

私は…結婚はタイミング。だと思います。

いくら、タイプで好きな人でも、状況が許さない。ってこともあったらするし。

この人を失いたくない。って気持ちと、自分の今の生活や状況、全てが一致した時に、その先にある結婚までたどり着けるような、私はそう思ってますよ。

No.113 18/10/10 20:13
匿名さん113 

no3専業主婦さん3 素敵な人生ですね。

No.114 18/10/10 22:04
お礼

>> 110 >>106 なるほど。 婚活はした事ないからあくまでイメージだけど主さん言うように女性も当然ガツガツしてるイメージだから… 本当に好きになれば、条件なんて後から知ることでどうでもよくなるんじゃないかと思うんですけどね。少なくても、昔好きになった時は条件なんて全く考えてませんでした。
でも、年齢を重ねていくうちに慎重にはなりますね。相手の年齢も30代以上なら責任も感じるし、自分だって若くないのでそんな遊んでいられるほど時間に余裕はないし、できる限り失敗しないように、無駄な時間過ごさないように、少しでも好きと思える人と付き合いたい。
さらに、婚活イベントに何度も参加していくうちに、自分が嫌だと思っていた条件で人を選ぶことを、知らず知らずに自分もやってしまっていたのかなと。理想が高いというよりも、条件で人を選ぼうとしてることが妨げになってるような気がします。
でも女性は年齢に関係なく相手を条件で選んでそうな感じはしますが。でも、不倫したり浮気したり人としてどうなんだっていう男ほどモテたりするし、よくわかりませんね~。
妥協してまで付き合っても相手にも失礼だしお互いにとって良いことないというか、それなら付き合わない方が面倒もなくて良いと考えてしまいますね。。。ある意味挑戦することから逃げてるとも言えますね。。。
人生で後悔してることはいくつかあるんですが、過去に好きだった人に告白しなかったことがすごく後悔してるんです。だから、好きな人ができたら絶対気持ちは伝えたいんです。でも、その好きな人ができないんです。。。

No.115 18/10/10 22:09
お礼

>> 112 私は…結婚はタイミング。だと思います。 いくら、タイプで好きな人でも、状況が許さない。ってこともあったらするし。 この人を失いた… タイミングとはよくいいますよね。
では、好きな人との出会いもそうなのでしょうか?
いつか絶対良い人現れるよ!なんて言う人いますけど、何の根拠もない適当でいい加減な言葉だなって思うんです。実際約10年そのような人は現れてないし。それとも、自分が気づいてなかったり見逃してるだけ!?
失いたくないかどうか。実際失って見ないとわからないところもありますね~。それでは遅いんですけどね。さすがにもう40手前になるので焦ってきますね。結婚と言うよりは好きな人ができないことに対して。できる人は常に恋人いますよね?不倫や浮気するような人でも。イケメンとか美人でなくても。出会いがあるからなのか、たまたまなのか、何かテクニックがあるのか、付き合うハードルが低いのか。。。

No.119 18/10/15 06:43
匿名さん119 

あのなー、もっと良い人がいれば、ナンタラカンタラってあなたはそのただの良い人でもない。おまけに好みじゃない女性しか寄ってこない。御断りレベルの。

結婚に向いてない。まともな女性に相手にされないのでは

No.120 18/10/15 11:15
匿名さん120 

見た目が好みで結婚しましたが正直あまり幸せではないかもしれません。
見た目なんて3年くらいで飽きますし。
それよりも共通の趣味があったり話しが合う人。この人と一緒にいるとなんだか落ち着く、居心地がいいなーと思える人の方がいいと思いました。
生活を共にするのですから。

No.121 18/10/15 11:52
匿名さん16 

結局のところ、恋愛や結婚のこと真剣に考えすぎなんだと思います。

好きな人、一緒にいたいと思える人に出会ったら自然と結婚とか考えるようになると思いますよ。

こんなこと言ったら良くないんでしょうけど、女性が悩むようなことで悩んでらっしゃる。男性も恋愛で悩むことは否定しませんが、よくいつまでも同じことで悩んでいられるな~って感心するくらいです。

思考が女性的で女性の気持ちが理解しやすいために、本気で好きになれないんじゃないでしょうか?
また、女性の気持ちを理解しやすいから女性からは優しいとか好かれるんじゃないですか?

あなたには男っぽい女性が似合うのかも。

No.122 18/10/15 17:12
お礼

>> 119 あのなー、もっと良い人がいれば、ナンタラカンタラってあなたはそのただの良い人でもない。おまけに好みじゃない女性しか寄ってこない。御断りレベル… どういう根拠でおっしゃってるかわかりませんが、まともな女性とそうでない女性ってなんですか?
どういう人が結婚に向いて、どういう人が向いてないのでしょう?
自分は結婚についてここで相談してるつもりはないんですが、あなたはどういう立場でどういう経験されてきた方なのでしょう?
批判だけではなくもっと具体的におしゃってください。

No.123 18/10/15 17:25
お礼

>> 120 見た目が好みで結婚しましたが正直あまり幸せではないかもしれません。 見た目なんて3年くらいで飽きますし。 それよりも共通の趣味があったり… それは良く言いますよね。
でもそれって、見た目で選んで失敗した人の意見、結果論だからこそ言えることなのかなって思うんです。見た目がタイプでなければそもそも興味すら持ってなかったでしょうし、タイプだったからこそ内面を知りたいって思ったと思うんですよね。
最低限の見た目の好みや条件はあると思うんです。見た目は誰でもよかったら、優しい人や良い人なんてたくさんいると思うし選べなくなってしまいそう。
そもそも、自分の言う見た目って顔や体型だけではなく、表情とか清潔感とか姿勢とかファッションとかそういうのも大事な要素だし、みなそういうのでも好きになったり興味持ったりとかあると思うんでけどね。

No.124 18/10/15 17:33
お礼

>> 121 結局のところ、恋愛や結婚のこと真剣に考えすぎなんだと思います。 好きな人、一緒にいたいと思える人に出会ったら自然と結婚とか考えるように… ありがとうございます。
たしかにそれは当たってるかもしれません。優ししさとか気遣いとか思いやりとかそういう面はよく思てくれる人はいても、男らしさと言う部分では自分に1番欠けてる部分なのかもしれません。。。自分ではあまり自覚はないんですが、でも改めて人から言われるとそうなのかなって思うところはあります。自分で言うのもおかしいですが、浮気とか不倫とか絶対しないと言い切れるんです。というかしたくてもできない。自分を好きでいてくれてる相手のこと考えたらそんなことできるわけがない。するくらいなら別れるでしょうね。
でも、浮気しても不倫しても恋人は耐えなかったり、結婚繰り返してたりする男性いますよね?
人としてそんなのありえないし、女性だってそういう男性を1番嫌うだろうし、実際そういうこと話してるのも聞くし、それなのになんでそういう人を好きになる女性がいたり、モテるんだろうってすごく不思議だったんです。浮気すれば良いってことではないと思いますが、ここに自分に欠けてるものがあるのかなと、昔からずっと思ってたことではあるんです。とは言っても、このような自分でも好意を持ってくれる人も少なからずいてはくれるんですが、努力次第で変えられることなら変えたいです。

No.125 18/10/16 06:55
匿名さん125 

アラフォーです。

悩み事を見たときは、真面目さんと思いましたが、お礼など総合的に読み通したら、もしかしたら決断力の無い優柔不断じゃん。

結婚は、別々に育った環境の人間が一つ屋根の下で暮らすんだぞ!

おたくみたいなやつは、事あるごとに呟きそうだな。

超好きな美人と出会えて結婚して、暮らして嫌な1面発見したらどうする?

逆もしかり。

悩みスレで出てきた、断った子、自分を大切に想ってくれている人を大事に出来ないのに、おたくの理想人を幸せに出来るとはとても思えん。

生涯独身がいいんじゃん

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧