注目の話題
結婚三年目で、夫が家を出ていきました。 きっかけは喧嘩、理由は性格の不一致だと思います。私は別れたくありませんでしたが、夫の気持ちは変わることなく、置き手紙も
皆さんの意見お願いします。 仕事ができていない証明書を出されました。 昨日上司に呼ばれ、書類を見せられました。そこには私ができていないことや、したことがたく
妻が不妊治療を拒むことについて。 妻現在29歳です。 三年前に緊急帝王切開にて出産しています。 その後なかなか出来ません。 調べてみたら、帝王切

今結婚されて幸せな方にご相談があります。特に同性(男性)の方がいれば。 今の旦…

回答 65 + お礼 60 HIT数 3741 あ+ あ-

悩める人( 38 匿名 )
18-10-16 06:55(更新日時)

削除投票

今結婚されて幸せな方にご相談があります。特に同性(男性)の方がいれば。
今の旦那さんもしくは奥さんとはなぜ結婚されたんですか?
なぜその方とお付き合いしようと思ったんですか?
探せば他にもっと良い相手、もっとタイプの相手いたかもしれない。それでも今の相手を選んだのはなぜですか?

最近、ある女性から告白されたんですがお断りしたんです。一緒にいて楽しいし話も合うし相性も良い。ただ、見た目や年齢は好みではないんです。なので友達としては大好きだけど異性としては考えられずすごく悩んだ末にお断りしたんです。
でも最近ふと思ったんです。好みの女性だったら付き合っても結婚しても幸せなのだろうかって。そもそも、好みって何なんだろうって。そもそも、もう10年近くちゃんとした彼女はいなくて(微妙な関係は数人いましたが)、好きって感情すらよくわからなくなってたんです。なので、昔みたいなドキドキ感を求めてしまってるのもあるかもしれません。その告白してくれた女性に対しては全くドキドキはないんです。良く言えば一緒にいて落ち着くってことではあるんですが。
今後はドキドキはなくてもそういう女性を求めた方が良いのか、やっぱりドキドキするような好きなタイプと思えるような人を求め続けた方が良いのでしょうか?
もうアラフォーの良い年齢なんですが、結婚は別に無理して急いでしたいという気持ちはないです。良い人がいれば。なので生涯独身もありかなとは思ってます。もっと年取ったら考え変わるかもしれませんけどね。少なくても今は独身で困ってないので結婚はしたい気持ちとしたくない気持ちが半々です。

No.2722007 18/10/06 23:01

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-10-06 23:19
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

じゃあ1人でいれば。そんなの聞いても意味ないですよ。独身でもいい訳でしょ。

No.2 18-10-06 23:21
匿名さん2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

女ですすみません。

男性ですし、独身現在困ってなくて焦ってもないなら、あなたがこの人と一緒に生きたいと思える人と会えるまで気ままに待てばいいと思います。
ドキドキするから好きっていうのは、好意の判断基準のひとつに過ぎません。一緒にいて落ち着く人や家族のような人も、恋愛の好きの内に入ります。これって友達の好きと何が違うのかは難しいですよね。その人を他の人に取られたくないって思ったら、私はこの人と友達以上になりたいんだなって考えてます。

たぶん誰もが理想の異性ってあると思うんですけど、好きになった人がそうとは限らないです。私の彼氏は、これまで友達にもいなかったし、タイプでもないです。でも今は一緒にいてとても楽しいし、別れるなんて考えられない人になってます。諦めるのはまだまだ早いですよ。

No.3 18-10-06 23:44
専業主婦さん3 ( 匿名 )

削除投票

出会いは、お見合いです。

30過ぎても結婚願望もなく仕事して趣味楽しんでフラフラしてる私を親が心配して、いくつか見合い話を持ってきました。
成り行きでお会いすることになって、人と会うのは好きな方なので、もし友達になれたら楽しいかな、くらいに思っていました
見た目は、普通。
特に好きとか好みとかではなく、ごく普通に「男の人だな」というだけでした。
でも会って、話してみるといい人で趣味も合うし、初対面と思えないくらい寛いで話ができました。
数日後に彼からデートに誘われて、それでお付き合いすることになって、何度もあっているうちにだんだん好き何って…という感じですね。
こんなにいろんな面で「合う」人がいるんだな、と驚きました。

結婚を決めたのは、価値観が近かったことと、人として信頼できると思えたこと。
私は実家が大好きなのですが、もしこのこ人と結婚して彼が海外に転勤になったら一緒に行けるか、と自問した時、この人と一緒だったら実家を離れて知らない土地に行っても大丈夫、と思えたからです。

私は「この人しかいない」と思って結婚したし、もし来世があるなら、来世でも一緒になりたいと思っています。

No.4 18-10-06 23:52
お礼

削除投票

>> 2
ご親切にありがとうございます。
経済的に独身だからこそ困ってないと言った方が正確かも知れません。ただ、恋人はほしいんです。でも恋人=その先には結婚は必ず付いてくるので恋人=結婚になってるんですが。
この人のことがすごく好きでお付き合いしたいということがもう前の彼女と別れてから10年近くないんです。その間出会いのために色々なところへ出かけました(本来の目的とは違いますがそれで友達が増えて趣味でサークル活動はしてます)。
デートは色々な人としましたが、そのような気持ちにまでは至らなかったんです。10年待ってなかったんです。なので、人を好きになる感情を忘れてしまった、人を好きになる感情が自分にはないんじゃないかと悩んだこともあります。
おっしゃる通り、異性として好きと友達として好きの違いが分からないです。。その告白してくれた女性もどっちなのかすごく考えました。でもわからなかった。だから断ったんです。中途半端な気持ちでは付き合えないって。
好きってわかりやすく自分でもわかれば、それなりの行動すると思うんですけどね。

タイプでないのなぜ今の彼氏とお付き合いしたんですか?
他にもっといい人いたかもしれないのに。他にもっとタイプな人いたら目移りしたりしないのでしょうか?

No.5 18-10-07 00:03
お礼

削除投票

>> 3
ご親切にありがとうございます。素敵ですね!そんな風に人を好きになりたいです!!
結婚とかどうのこうの以前の問題で、人を好きになりたい。そういうことかもしれません。
もう10年そのようなことはなかったので。それまでいろいろな人と出会ったりデートしたりしましたが、続かないような出会いばかりだったんです。

出会いがお見合いとおっしゃってましたが、条件が1番大事で大きな要素になってたんじゃないですか?
最低限の条件があった上でのお付き合いの話というか。恋愛は無条件だと思うんですけど。
でも、他探せばもっとタイプな人いたかもしれないのに、今の人選んだのはなぜですか?
例の告白してくれた女性。まさにその「合う」と言う面では初めて位に思った人なんです。ほんと一緒にいて楽だし落ち着くし楽しいし食べ物の好みも似てるし、とにかく合うんです。でも、異性として感じるものはあまりないんです。体に触れたいという気持ちが沸かないというか。性格的にさっぱりしてて男っぽい部分が強いのもありますが(それゆえ女性特有のいやらしい感じもないのは人として魅力的)。
なので、人としては好きだけど異性としては好きではないと結論付けてお断りしたんですけどね。
でも好きってどういうことなんだろうって。。

No.6 18-10-07 00:08
匿名さん2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お返事ありがとうございます。

30代であれば、確かにもお金に余裕もできて、自分の生活リズムも確立しているはずですもんね。

誰にでも恋がない時期ってありますよ。そのときはきっと今の主さんのように、友達と過ごしたり趣味を満喫したりっていう時間なんだと思います。ただ出会いのタイミングではないだけかと。
アクティブな印象を受けたので、このまま生活していればいつか出会いはやってくるんじゃないですかね。

告白を断る際に考えたことが、友達と恋人の境界線だと思います。その女性とキスをしたいか、抱きしめたいか、辛いときそばにいてほしいか等…。
私が彼を好きになったのは、価値観が合ったからですかね。好きなものもそうですが、嫌いなものや苦手なものが結構似てました。私はサバサバしてるけど寂しがりだったりでややこしい性格なんですが、彼はそれをすっぽり包んでくれるような人なんです。
彼じゃないとだめな理由はわからないです。でもかっこいい人がいても、まるで芸能人と同じといいますか、リアルには感じないんです。たぶん男性として意識してるのは彼だけだからだと思ってます。

この人以上の人がいるかもって考えてたらキリがないので、今この瞬間大好きなのはこの人!でいいのではないでしょうか。精神論みたいでごめんなさい🙇‍♀️難しく考えると心に一枚膜を張ることになってしまう気がします。

No.7 18-10-07 00:09
専業主婦さん7 ( 匿名 )

削除投票

私は顔も性格もタイプの大好きな夫と結婚して幸せです❗(結婚16年目の38歳です)
見た目がタイプじゃないと付き合いたくもないので、大事なことだと思いますが。

No.8 18-10-07 00:58
お礼

削除投票

>> 6
独身だから良いけど、結婚したらギリギリな給料ですけどね。。。実際結婚したらどれくらいお金かかるかわかりませんが。

自分の場合はもう10年恋してないです。。。出会いに関してはアクティブですが、でもその結果が今の状態です。
今回の告白に限らずその間も似たようなことは何度か会ったんです。この人は異性として好きか友達そして好きか。ま、そこで悩みはじめたら付き合おうというところまでいけてないんですけどね。そう考える時点で好きではなかったのか、もしくは好きになること、付き合うことから逃げてるのか(過去のトラウマ、自分のコンプレックスなど)。

その告白の女性も価値観は結構近いと思うんです。ほんと内面だけで言えば好きになってもおかしくないはずなんです。じゃ、見ためや年齢それだけの問題で好きになれないのか。。。この人のこと好きになれたらどんなに良いかと思うんですけど。ま、断ったしもう終わったことなんですが。
男女でまた違うところがあるとは思うんですが、でもそのように想える人がいるってすごくうらやましいです!自分もやっぱりそういう人ほしいな。

No.9 18-10-07 01:03
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうございます。
見た目の要素も大事なんですね。そしたらなおさらだと思うですが、他にもっとタイプな人がいるかもしれないとか考えませんでしたか?
実際、すごいタイプって人他に出会うことありますよね?
それに、同じ人と付き合ってたら相手は年取って衰えてきます。そしたら、さらに見た絵だけで言えばもっと素敵な人は増えるでしょうしキリがない。
それとも、この人以外考えられない!この人が1番!そう言い切れるくらい好きだったということでしょうか?
自分はそんな風に人を好きになったことないですが。。。どうやったらそんな風に好きになっるか教えてほしいくらい。でも、頭で考えたり、頑張って努力して相手を好きになるものでもないですよね。


No.10 18-10-07 01:36
匿名さん2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お返事ありがとうございます。

諦めてしまってはもったいないです…。何度か告白を受けたりデートをしていたなら、主さんはモテる人なんだと思います。理想が高いのかなとも思ったんですが、あんまりそういう印象は受けませんでした。
確かに歳をとれば見た目は変わります。でもその人はその人のままです。だから性格や相性が大事ってことなんですよね。
好みの顔かどうかはやっぱり大事ですよね。どの人も少なからず顔が好きかどうかを判断してるはずです。女性としても、人もしても好きになれたら、ずっと一緒にいたいという気持ちがわかるのではないでしょうか。

私はまだ二十代前半ですし、結婚できる時期ではないので、あまり偉そうなことは言えないですけど…😑好きになる努力ってないと思います。気づいたら好きで、その後付けで理由があるんじゃないのかなって。きっといつか、本気の恋できますよ!

最初
ページ : 1 / 24

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

注目の話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧