幼稚園選びについてご意見をお願いします。 息子は室内、外どちらの遊びもできます…

回答2 + お礼2 HIT数 495 あ+ あ-


2018/10/09 00:19(更新日時)

幼稚園選びについてご意見をお願いします。
息子は室内、外どちらの遊びもできます。
大人しい性格です。

私は元職場のA幼稚園。
Bモンテッソーリ幼稚園とどちらに息子を入園させようか迷い。
B幼稚園に願書を提出しました。
息子には外遊びがたくさんできるA幼稚園が合っているかなぁという気持ちがありましたが元職場で元保護者や同僚に気をつかうだろうなぁという気持ちが拭えず願書提出前夜まで悩みB幼稚園に決めました。
息子はどちらも好きと言って楽しく遊びに行っていました。

ABどちらも解放日に遊びに行っていて、願書提出後も先日、運動会も参加しました。元職場のA幼稚園の運動会は教師の時も親となってみてもあたたかい雰囲気でやはり息子にはここがいいなぁと思い幼稚園選びが間違っていなかっただろうか…と思ってしまいました。
願書提出前にもA幼稚園がいいと思っていましたが、私の都合で決めたことに後ろめたさがあります。元教師で母親が気をつかうのは子どもに伝わるし、私が保護者との距離感がうまくとれるか自信がない…割り切れないのならB幼稚園にという主人の意見も尊重してB幼稚園に決めました。
しかし決めて1週間がたちますが、モンテッソーリのおしごとが楽しめるだろうか、室内のおしごとが主になるので外でのびのび遊べる時間が少なくて大丈夫かな、先生を信頼して入れたいと思っていますがどこかA幼稚園の先生と比べてしまうところがありモヤモヤがおさまりません。入園を決めたB幼稚園には見学や体験入園に行ったので大体の様子は分かりなんとなく息子が通うイメージはできるのですが不安でなりません。

願書提出したら迷いはなくなると思っていましたが…B幼稚園を信頼して預けたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします。

No.2723228 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

今はまだ、外からAを眺めているだけだから、
古巣が良く見えて、恋しくなっているだけ。
いざ通い始めたら、距離が近くなりすぎて文句を言い始める。
そうなったら、お子さんとしては辛い状況になるだろうから、
心機一転、新しいところで親子ともども頑張ればいいじゃない。
室内ばかりでお子さんには合わないかも、と思うなら、
お休みの日に公園に連れて行って、思いっきり走らせればいい。
子供なんて与えられた環境で性格も変わってくるし、
親が親の都合で決めてしまったけど、良いご縁だったんだと思えば、
子供にもそれが伝わって、楽しく登園をし始めるよ。
先生のことだって、毎日ご挨拶をするご近所さんと私が居て、
ご近所さんが右と言い、私が左だと言えば、主さんは右じゃないかなと思わない?
誰だって知っている人の方を信頼するに決まってるよ。
Bの先生とは、これから信頼関係を築いていくんだよ。
入園前に信頼関係が出来ていることなんてほぼありえないんだから、
不安に思うことは正解、何も間違ってないよ。
ただ、もうBに入れるって決めたわけだから、
Aのことをいつまでも思っていても仕方がない、
Bの先生は良い先生だったらいいな、室内も楽しめるといいなって、
Aを恋しく思ったら、Bへの前向きな言葉も一つ考えよう。
入園って、子供だけじゃなくて、親の試練でもあるから、
お子さんと一緒に頑張って乗り越えてね。
面倒見る側と、面倒見て貰う側は、気持ちも全然違うと思うし。

No.2

主さんがお子さんの為に悩んで出した結論ですもの、それを信じましょう。余程でなければ、子供は環境に慣れ、楽しく通いますよ。今後、主さんのお子さんが実際に通ってみても尚、体を動かす時間が足りないとお感じになるなら、体操などの習い事や、親が公園に連れて行くなど、幼稚園以外の部分で補えば良いと思います。それに、完璧な幼稚園なんて、まずありませんよ。幼児教育のプロでもある主さんなら大丈夫でしょうが、お子さんの前で、「A幼稚園の方が良かった。」など、B幼稚園や、そこの先生方の批判や評価を下げる事は、どうか仰らないであげて下さいね。おばさんのお節介にて、失礼しました。

No.3

>> 1 今はまだ、外からAを眺めているだけだから、 古巣が良く見えて、恋しくなっているだけ。 いざ通い始めたら、距離が近くなりすぎて文句を言い始… 涙でそうです。
心強いアドバイスありがとうございます。私は教師だったのに、親となりこんなに入園先に悩むなんて思いもしませんでした。
ここで弱音を吐き情けないです。息子のためにも決めた幼稚園を信頼して息子も安心して通えるように気持ちを切り替えたいです。
ありがとうございます。☺︎

No.4

>> 2 主さんがお子さんの為に悩んで出した結論ですもの、それを信じましょう。余程でなければ、子供は環境に慣れ、楽しく通いますよ。今後、主さんのお子さ… ありがとうございます。
胸にひびきます。
すごく悩んでいたけどスーッと…

信じて入園させたいと思います。
はい!それだけはしてはいけないと思っています。息子も幼稚園や教師を私と同じ目で見ると思うので…でも初心にかえれました。☺︎
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧