関連する話題
義理の親との付き合いについてご意見お願いします。 お互い再婚同士です。 W不倫の末、再婚しました。 主人は私と交際するだいぶ前から夫婦関係は破綻していたと
中学生の息子をもう育てられないと限界な母親です。 すぐキレて物音を立て、ゲーム取り上げると暴れて物を投げ飛ばし暴力します。 もう本当に疲れました。身も心もボ
イケメンの友達を見ていて、わかった真実。友達は爽やかイケメンで身長178cm、性格も面白く、頭も良いです。その友達を見ていてわかったことが2つあります。1つは、

これってありえなくないですか? 友人を美術館に誘いました。 その時は、い…

回答 59 + お礼 57 HIT数 4224 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-10-20 13:23(更新日時)

削除投票

これってありえなくないですか?

友人を美術館に誘いました。
その時は、いいねぇ〜と返信来ました。

日程は10月末くらいとアバウトで、まだまだ先だったけど、そろそろ細かい事決められるかな、と連絡すると、あなたは何時まで行けるの?と聞かれたんです。私には1歳の一人息子がいて、日中は旦那に預けられるけど、長時間は頼めないし子どもの風呂とか晩御飯の用意もあるし、18時には家に着くように帰りたい、と返信しました。

しばらくすると、私も美術館すごく行きたいけど、下調べしたら、私の家からその美術館まで往復で4時間。さすがにちょっとキツイです。。。なので、別の場所に、息子君も一緒に、また改めて行こうよ。と返信来ました。

ありえなくないですか?確かに少し遠いかもしれませんが、最初の何県か伝えた時に分かるでしょ。
友人は子どもも大きいので身一つで来れるし、帰りの時間も気にせず行けるのに。

私は最初、混んでない平日に息子も連れて3人で美術館に行く予定でしたが、旦那が有給とるから…と言ってくれたので2人で行ける事になりました。息子に会いたがっていた友人はがっかりしてました。でも、泣かれると周りの迷惑だし私は旦那の申し出がありがたく、それでいて、私の大好きな物の展示だし、本当に楽しみにしてたのに…

理解し難い訳ではないですが、身一つで軽々動ける友人がこんな理由で断るなんて腑に落ちません。しかも、友人の体調不良が理由で、しばらく会えなくて、治って今回やっと10ヶ月ぶりに会えるのに…

ムカついて今は既読無視してます。
というか、言いたい事ありすぎて長くなりそうで、今返信内容考え中です。私の憤りが伝わるようどう返信しようかな。

皆さん、こんな時、どうしてますか?
ちなみに、今回の美術館の催し物は、友人も好きな物で、他の友人達は全く興味ないので誘えません。。。

No.2724040 18/10/10 14:19

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-10-10 14:32
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

楽しみを潰されたお気持ちは分かりますが…病み上がりで本調子でないときに誘われて、本調子でも誘ってもらえた嬉しさ、楽しそうに誘ってくれる貴女に合わせる内にタイミングを逃してしまった等わざと以外にいろいろあったのでしょう😥💦見方を変えれば予定が完全に決まった後に貴女の方の予定が狂って逆の立場になって気まずくなったときに同じ様なツンツン対応を相手がして来たらいかがですか😥❓💦

No.2 18-10-10 14:39
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

取り敢えず落ち着きません?
まず美術館。お友だちとその展示物に対するテンションに差があっても仕方ないですよ。
主さんは4時間かけても行きたいテンションで、お友だちはそこまでのテンションがないってだけです。
その日旦那さんが有給なら、主さん一人でノンビリ行くもヨシ。旦那さんとゆっくり行くもヨシ。
たまには一人で身軽に美術館行くのも私は良いと思いますよ❗

お友だちには「残念ね~また今度っていつになるかわからないけど、また今度ね」程度の嫌味にしておいては?

No.3 18-10-10 15:03
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

まだ、日時をきちんと決めていた訳でもないし、チケットを購入した後でもないし、本決まりになる前に、やっぱり止めとく。と断っても別に問題ないと思います。

そんなに行きたかったら、一人で行ってくればいいし、そんなことで、既読無視してる主さんの方があり得ないかな。

No.4 18-10-10 15:04
お礼

削除投票

>> 1
まだ、日時も時間も決めてた訳ではないのですが、心底楽しみだったんです。

断る理由に腹が立つのです。
子どもも大きくなって自由で身軽な人が断る理由に感じません。

No.5 18-10-10 15:11
お礼

削除投票

>> 2
だいぶん落ち着いてきてます。

ちなみに私の家からは往復で2時間です。友人は結婚した時、私達の地元から離れたので、更に美術館まで遠いのですが、今の友人なら行けるだろうと。

嫌味の一つや二つ言う権利ありますよね。
てか、その嫌味いいかも!

No.6 18-10-10 15:13
お礼

削除投票

>> 3
最初に、いいねぇと賛成しておきながらの突然のありえない断りですよ?

既読無視も、なんて言おうか考え中だからです。

No.7 18-10-10 15:38
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

いいね。と賛成したら、本決まり前なのに断れないなんて、かなり面倒な友達だな。と思います。

久々に会いたいし、行ってみてもいいかな。ぐらいで、いいね。と賛成しても、往復4時間かけてまでは、微妙だし、何より、主さんの帰宅時間に合わせないといけないなんて、面倒なんだと思いますよ。

子供に手がかからないからこそ、ゆっくり過ごしたり、帰りに飲んで帰ったりも出来るのに、主さんに合わせて早帰りしないといけない友達のことは考えないのですか?

自分の時間に合わせもらうのは当たり前で、子供に手がかからないんだから、自由が効くでしょ!とか、あまりに主さん自己中心的過ぎかな。と思います。

No.8 18-10-10 15:41
お姉さん8 ( 匿名 )

削除投票

主は、友達が思ってる、考えてる事に目を傾けていませんね。
後は、自分の価値観、自分都合で物事に観点を置きすぎます。
私からしたら、友達は何も悪くない印象です。

まずは往復4時間を「少ししかしない。」「普通に通える時間」みたいに観点で見るのがおかしい。待ち合わせ時間が早ければ、早朝時間に起きて向かう事にもなりますし、運賃もバカになりません。

それと、友人から「何時まで遊べるの?」と問いただされたのは主とは長く会えれば美術館行くけど。って考えていたんでしょう。

それを、主のご都合を聞いて往復時間、(運賃、入場料)金額、遊べる時間も少なければ正直行ってもなぁー。って判断した結果断ったんでしょう。
理解しろ。

主は、「身を一つなら来れるのに、断る意味が理解しがたい。」ってそうゆう事言ってるじゃないし
独身者で身が一つの私でも行かないわ。
こうゆう考え方の人もいるって考え方をしない主に理解し難いわ!
子供がいるからって、何でもそちらの都合ばかり優先にしたいとは思いません。むしろ主側は、子供がいる立場なのだから申し訳ないって思いで相手に対応する振舞いをするのが普通だと思います。
自分の都合ばかりで物事が動かないからって文句言いたいだけでしょ。

主が美術館に誘ったなら、相手に頼む振舞い方じゃないと思います。
主の感覚だと、往復4時間が軽めに見てるのがそもそも問題だと思うから、友達が断って正解な判断かなと私は思いました。

自分都合に物を見すぎ、
論点が全然違う所に注目して話にならない。
固定概念が強い部分な所。

もう少し客観的に観察してみた方がいいと思いました。












No.9 18-10-10 16:08
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

お誘いされた時は良いねぇと相手の方も思ったので賛同の言葉を発したのかもしれませんが
後々、個人の状況を現実的に考えてやはり難しいと判断したのでは?
あなたが「身一つで軽々動ける友人がこんな理由で断るなんて」と発言することは間違っていると思います。
お誘いを断る理由は、断る側が決めることであって
子供が大きい小さいも、相手が身軽かなんてこともあなたが判断することではありません。

こんな風に思うような人と相手方も気づいていて、
もしかしたら、そもそもあなたと遠出なんてしたくないのではありませんか?
私なら、嫌です。

No.10 18-10-10 16:39
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

主さん。
往復4時間でもそこそこ距離ありますが、お友だちのところから更に遠いなら、断り仕方ないですよ(^^;
4時間以上はちょっとした旅行レベルになってしまいます。なかなか身1つでも大変ですよ。
 
距離感って人によってずいぶん違いますから、今回は主さんが引いてあげましょうよ。

最初
ページ : 1 / 23

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧