注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

これってありえなくないですか? 友人を美術館に誘いました。 その時は、い…

回答59 + お礼57 HIT数 5867 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 13:23(更新日時)

これってありえなくないですか?

友人を美術館に誘いました。
その時は、いいねぇ〜と返信来ました。

日程は10月末くらいとアバウトで、まだまだ先だったけど、そろそろ細かい事決められるかな、と連絡すると、あなたは何時まで行けるの?と聞かれたんです。私には1歳の一人息子がいて、日中は旦那に預けられるけど、長時間は頼めないし子どもの風呂とか晩御飯の用意もあるし、18時には家に着くように帰りたい、と返信しました。

しばらくすると、私も美術館すごく行きたいけど、下調べしたら、私の家からその美術館まで往復で4時間。さすがにちょっとキツイです。。。なので、別の場所に、息子君も一緒に、また改めて行こうよ。と返信来ました。

ありえなくないですか?確かに少し遠いかもしれませんが、最初の何県か伝えた時に分かるでしょ。
友人は子どもも大きいので身一つで来れるし、帰りの時間も気にせず行けるのに。

私は最初、混んでない平日に息子も連れて3人で美術館に行く予定でしたが、旦那が有給とるから…と言ってくれたので2人で行ける事になりました。息子に会いたがっていた友人はがっかりしてました。でも、泣かれると周りの迷惑だし私は旦那の申し出がありがたく、それでいて、私の大好きな物の展示だし、本当に楽しみにしてたのに…

理解し難い訳ではないですが、身一つで軽々動ける友人がこんな理由で断るなんて腑に落ちません。しかも、友人の体調不良が理由で、しばらく会えなくて、治って今回やっと10ヶ月ぶりに会えるのに…

ムカついて今は既読無視してます。
というか、言いたい事ありすぎて長くなりそうで、今返信内容考え中です。私の憤りが伝わるようどう返信しようかな。

皆さん、こんな時、どうしてますか?
ちなみに、今回の美術館の催し物は、友人も好きな物で、他の友人達は全く興味ないので誘えません。。。

No.2724040 18/10/10 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/10/17 14:00
お礼

>> 90 あり得なくはないです。 4時間もかかるなら、 正直わたしだったら気を遣って友達を誘わないです… 逆に友達の方がその展示をすごく… 誘った時はまさか往復4時間かかるとは思いませんでした。新快速に乗って来れる場所だと思っていて…

調べてホントに4時間かかると分かっても、正常な判断ができずにいました。

冷静になってみると、友人の判断は別に間違いではなかったと思います。
ただ、本当に会えなかったのは残念ですが…またの機会がありますしね。

No.102 18/10/17 14:02
お礼

>> 91 私は、どちらかって言うと主さんの友人タイプ。 誘われた時には「いいね~」って言うけど、相手の状況とか自分の状況とか考えると「行きたいけど今… 本当にその通りだと、今なら分かるのですが、その時はダメでした。

次からは色々調べてから提案したいと思います。

No.103 18/10/17 14:03
お礼

>> 92 いい大人なんだから、1人でいってこーーーい!! 私としては1人よりは2人で行きたい派です。

No.104 18/10/17 14:03
お礼

>> 93 期待しすぎなんだよ。 友達失うよ。 そうですね。
気を付けます。

No.105 18/10/17 14:04
お礼

>> 94 わかった!! じゃあ、その交通費3400円と食事代を出すって言ってみたらどうです? 4時間もかかるところに誘ったのは主だから、それぐらい… それをしてしまうと、友達同士ではなく、先輩後輩になっちゃいますよね。

No.106 18/10/17 14:04
お礼

>> 95 またまた面白いスレ主現れた〜〜って感じ!暇つぶしに最高! やな女だねー こんなのに友達いるんだぁ 顔見て文句言いたいレベル! … 暇つぶしに、って、ホントに暇人なんですね。

No.107 18/10/17 14:05
お礼

>> 96 主、大丈夫? そんなでよく今まで通用してこれたね。呆れるくらいじゃすまないよ。 自分勝手過ぎて怖い。 毎回こうではありません。今回だからこそでした。

No.108 18/10/17 14:08
お礼

>> 97 主さんがすごく楽しみにしていた気持ちはよくわかります。 子育て中は自由がないですものね。 それがダメになったら落ち込むますよね。 … そうですよね。
怒りと残念さで、そんな事も分からなかったのかと反省してます。

仕事を辞めて自宅で10ヶ月も養生してた友人に、最初は往復4時間かかるとは知らなかったとはいえ、とんでもないですよね。4時間と分かっても諦めきれず…

もっと友人の事を考えて行動します。

No.109 18/10/17 14:09
お礼

>> 98 いやいや、あなたみたいな性格だと、 あちらは友達だと思ってないよ。会うの苦痛だもん! 気を付けます。

No.110 18/10/17 14:10
お礼

>> 99 こんなやつ友達じゃねぇ😓 そう思われても仕方なかったと思います。幸い、友人とこの事で問い詰めたりしてないので、その前にこちらに相談したので。気を付けます。

No.111 18/10/17 15:47
通行人1 

友人関係も夫婦と同じ様に自分の方が折れるのも円満なコツかと😥💦少し間を置いた今も無視の形ですか😠❓💦

No.112 18/10/17 17:38
お礼

>> 111 思いやりって大切だと改めて思いました。

少しの間とはいえ既読無視した経緯、そしてそれに対する謝罪、よく調べもせず遠い場所を指定してしまった事も勿論謝りました。本当はこんな事思ってしまったんだ、とも。

友人としては、え!そうだったの!状態でした。でも、こっちこそせっかくの誘いを本当にごめんね。そんな気持ちでいるとは知らなかった。ごめんね本当に。近々お家に遊びに行ってもいいかな?片道1時間なら行けるから笑!!私も言葉足らずなとこあったんだし気にしないで、いつも通りの〇〇ちゃんでいてね。これからもよろしくね。と言ってくれました。

最後まで経過を気にかけてくださり、本当に何度もありがとうございました。

No.113 18/10/17 17:53
通行人1 

良かったです😠💦依存気味ではとか失礼なこと書いて失礼しました🙇

No.114 18/10/17 18:03
お礼

>> 113 とんでもないです。そう思われても仕方なかったと思います。

今回を経て、より良い友達同士でいられるようにしよう!!と思えたし、何より自分の身勝手な思いで、通行人1様をはじめ、皆様を振り回してしまって申し訳ないです。。。

No.115 18/10/17 18:21
通行人1 

自分も同じ立場だったら同じ様に愚痴ってたと思います😠💧ただ自分のことで無いと同時に共感的な返事ばかりで投稿者さんが勢い付いてご友人の方に噛み付いてお互いの思い違いを見落としたまま関係が壊れてしまった場合責任を終え兼ねますし投稿者さんが最初のご友人も好きなジャンルを見つけて自身だけでなくご友人にも楽しみをお裾分けしようとしてのくだり、有休を取ってくれた旦那さんの気持ちや気遣いを汲んでもやもや、自身にカリカリする優しさが有る方がご友人をないがしろにするのは似合いませんしその全てが本当に潰れなくて良かったです😠💦こちらも勝手ながら勉強になりました😊ありがとうございました☺💦

No.116 18/10/20 13:23
匿名さん116 

ごめんなさい。

私には主さんがなんで怒ってるのかよくわからないです。
今度は息子さんも一緒に違う場所へ(たぶん子連れでも大丈夫な場所の意味かと思う)と提案してくれるお友達の配慮と優しさ、とてもいい人だと思うのですけど…。

子供を置いて美術館へ行きたい主さん
子供を連れて相応しい場所へ行きたいお友達

こう対比させると、子育て初心者の主さんと、子育てベテランのお友達さんとの「子育て感」のギャップもあるかも知れないな、とも感じました。

私自身も子供が居て、子供と一緒に楽しめる行き先を選んで出かけるのが当然の生活を20年続けたので、その習慣づいた意識が主さんに同情できない理由かも知れないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧