注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

精神疾患を持ちながら第2子を出産した友達が産後ハイテンションで、ついていけません…

回答5 + お礼5 HIT数 765 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 22:12(更新日時)

精神疾患を持ちながら第2子を出産した友達が産後ハイテンションで、ついていけません。私とその友達は、第1子を同じ産婦人科で同じ時期に出産したことがきっかけで、今まで親しくしていました。私は、身体(内科)の持病があり、第1子を大学病院で出産しました。その友達は精神疾患が理由で大学病院で出産したした。お互い病気の種類が違っても、持病を抱えながらの妊娠出産育児をする仲間として、今まで、その友達から励まされたこともあり感謝していて簡単には縁を切ることはできませんが、その友達が第2子を出産後、相手が異常な程ハイテンションで、対応できないので、距離を置いています。
私が、事情により二人目の妊娠の希望を諦めたばかりなので、相手が二人目を出産したことが羨ましい気持ちもあり、私自身の問題の所もありますが、私が事情があって二人目の妊娠希望を諦めたことを相手は知っているのに、一方的に子供と一緒に写った画像をLINEで送ってきます。あまりにも、一方的な自慢の連絡が続いていたので、私は、1週間くらいLINEを未読スルーしていました。しかし、その間も、私が未読のままなのに、ほとんど毎日、LINEがきていたので、昨日、私が相手に「最近、体調が悪くてLINE見られなかったんだ。また、体調が良い時にLINEするね。」と当たり障りなく、体調が悪いことを伝えました。それなのに、その日の夜中3時に相手からLINEがありました。夜中の3時にLINEしてくるなんて、あまりにも非常識なので、未読スルーしています。
その友達は、SNSで、ほとんど誰も反応していないのに、1日に10件以上、自慢話を投稿しています。
相手は、第1子を出産後、すぐに体調を崩し精神科に4ヶ月入院になっていて自分で育児できなかったのに、よく二人目を妊娠出産できるなと私は、思いましたが、相手が、出産間際になって、私からは聞いていないのに、いきなり一方的に住所を教えてきたので、私は一応、出産祝いを贈りました。相手が、精神疾患があり、出産後ということもあり、私は相手がハイテンション過ぎて不快でも、相手を刺激しないように言いたいことも我慢していてストレスです。
今まで、大事なママ友だったので、このまま疎遠にしてしまうのも少し淋しい気持ちもあり、もやもやしています。みなさんなら、このような友達とどう付き合いますか?

No.2727189 18/10/16 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 12:45
通行人1 

出産後はホルモンバランスが崩れますから、そのご友人は躁うつ状態なのだと思います。
あなたが辛い気持ちになるなら距離を置きましょう。

No.2 18/10/16 12:50
専業主婦さん2 

私も似たような友達が居ました。
結局着いていけず疲れて、LINEブロックして友達止めました。
最初は友達にハッキリと言ってましたが、喧嘩になったり、謝られたり、しましたが変わりませんよ❗️どんどんと悪化していきました。
だから関係を切ることをおすすめします。

No.3 18/10/16 12:53
働く主婦さん3 

ぐぅぅぅ〜困りましたね〜。
私にも自己アピールの過剰な友達(自己愛障害だと思う)がいますが、適当に話を合わせたり持ち上げていれば当たり障りなく付き合っていけています。

主さんの場合は、主さんのキズをピンポイントで刺激してくるからなぁ…悪意は全くないのでしょうか?悪意あってのことでしょうかね?対応の仕方・彼女の受け入れ方は、その精神疾患の特性によりけりですよね。

ひとつだけ。疾患関係なく、人は何かをきっかけに変わるものです。以前は大事であった友達が、大事と思えないほど変わってしまうこともあるのです。無理して友人関係を続ける必要はないですよ。ご自身の嫉妬のせいではないと思います。

No.4 18/10/16 13:43
匿名さん4 

当たり障りなくさりげなくスルーで良いのでは。
こう書くといじわるに思われるかもしれませんが、ハイになったらじきに鬱状態に入りますので、そのうちおとなしくなります。

No.5 18/10/16 16:52
お礼

>> 1 出産後はホルモンバランスが崩れますから、そのご友人は躁うつ状態なのだと思います。 あなたが辛い気持ちになるなら距離を置きましょう。 回答ありがとうございます。その友達は、出産後ホルモンバランスを崩しているのかもしれませんね。

No.6 18/10/16 16:55
お礼

>> 2 私も似たような友達が居ました。 結局着いていけず疲れて、LINEブロックして友達止めました。 最初は友達にハッキリと言ってましたが、喧嘩… 回答ありがとうございます。
似たようなお友達がいたのですね。
私も、ブロックしたいくらいです。私が体調が悪いことを伝えているのに夜中の3時にLINEが届いた時は、不快でブロックしたくなりました。

No.7 18/10/16 17:00
お礼

>> 3 ぐぅぅぅ〜困りましたね〜。 私にも自己アピールの過剰な友達(自己愛障害だと思う)がいますが、適当に話を合わせたり持ち上げていれば当たり障り… 回答ありがとうございます。相手は、悪気はないと思います。友達は、統合失調症ですが、出産後、ハイテンションになっています。
疾患に関係なく友人関係が変わってしまうことはありますよね。
「ご自身の嫉妬のせいではないと思います」とアドバイスをいただき、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

No.8 18/10/16 17:02
お礼

>> 4 当たり障りなくさりげなくスルーで良いのでは。 こう書くといじわるに思われるかもしれませんが、ハイになったらじきに鬱状態に入りますので、その… 回答ありがとうございます。当たり障りなくスルーしていくのが良いですよね。その友達も、今はハイテンションでも、鬱とか体調が悪くなる可能性もありますよね。

No.9 18/10/16 18:12
専業主婦さん2 

2です。
私も真夜中にLINE来たりしてました。迷惑だし同じ子供をもつ親として常識がないと思ったので、縁を切りました。
でも、下の子の小学校同じなんだよなぁ…

No.10 18/10/16 22:12
お礼

>> 9 専業主婦2さんは、そのお友達とは、縁を切ったのですね。
でも、下のお子様と小学校が同じなのですね。小学校が同じだと顔を合わせる時もあるから辛いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧