注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ただ話を聞いて欲しくて投稿しました。 難病を抱えています。仕事は結婚前からして…

回答3 + お礼3 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
18/11/01 05:15(更新日時)

ただ話を聞いて欲しくて投稿しました。
難病を抱えています。仕事は結婚前からしていた仕事で、結婚してからアルバイト扱いになりましたがフルタイムで働いていて、責任者などしています。
主人も同じ会社で、上司が二人います。
1人は病気に対して理解を示してくれますが、もう1人はステロイドの副作用で太った私に「太ったねーw」と言うデリカシーがない人でどちらも男性です。

仕事は好きです。人望もあると思います。昇進もしているし、職場の後輩や部下はみんなかわいいと思うし、教えたりするのも苦ではありません。年上のパートさん達ともうまくやっています。
でもデリカシーのない上司以外に心に何か不満がずっと燻っていて、最近度々難病の症状が悪化するようになりました。
不満を口にしても誰にも助けてもらえたことがなかったから、不満を深く考える前に思考停止するようになりました。だから何かわからないけどすごくモヤモヤして、誰にも悩みを吐き出せないでいます。
調子が悪いので主治医の元へ行きました。血液検査もよくなくて、目にも症状が出ていてせっかく終わったステロイドを再開することになりました。続くようなら免疫抑制剤で治療するとも言われ、酷く恐ろしく不安になりました。
強い痛み止めを仕事の日だけ飲みたいと相談したら「仕事のストレスが…多いのかな」と主治医に突然いわれて「え、仕事好きだからそんなことないですよー」といいながら涙が沢山出て止まらなくなってしまいました。
休職と心療内科を勧められて診察が終了。お会計でも少し泣いて帰宅しても泣きました。でも泣いてる意味は分からないんです。

でも主治医の先生が表面上だけだったとしても心配してくれて嬉しかった。そういえばこういうふうに心配してくれた人いないなって気づきました。
主治医の先生の優しい言葉を頭で反復するだけで気持ちは楽になるような気がします?人の優しさってすごい。

結局何を聞いて欲しかったかというとささいな一言がすごく嬉しかったということです。理解してくれる人がいるだけで光が見えたような気になりますね。

No.2735054 18/10/31 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/31 02:01
匿名さん1 

読みました 不満はあるのに考えないようにしてそれが心と体に負荷をかけているのですね 解決策ではないかも知れませんが 不満を書き出し自身で理解する 他人に理解を求めるのが難しいならせめて自分で自分を労ってあげて下さい。

No.2 18/10/31 02:12
お礼

>> 1 聞いて欲しいだけといいながら、お返事頂けてすごく嬉しいです!
実は昨日初めて仮病(体調は一応本当に良くない)でお休みしたんです。お医者さんに行ったのは一昨日なんですが、なんだか家から出られなくなっちゃって…

明日の出勤も夕方からにしてもらったし、今から紙に色々書き出して自分の心の中の整理をしてみようかと思います。

No.3 18/10/31 02:32
匿名さん3 ( ♀ )

「不満は口にしても誰も助けてはくれない」
そうですね 誰も助けてはくれないです…

でも愚痴る相手がいるのはそれだけで違うと思うので
この場で沢山愚痴っちゃっていいと思います

なぜだか涙がとまらないのは
思いが溢れちゃったからですよね
わかります…
主さんは立派に仕事をされていて部下もいらっしゃり責任ある立場にいらっしゃる
という事もあり
頑張り過ぎてしまったり
人に弱みをみせられなかったり
するのではないでしょうか

病院で主治医への受け答えでそう思いました

病院なのですから自分の気持ちを言ってしまっていいと思います
だってそれが病状悪化させる事なら病院で話すのには関係のない事 ではないんですから

私は自分から
もう家庭のストレスがぁ…
親がぁ…
とか言ってしまいますよ(^_^;)
そんなふうに言ってくれる主治医なら少しだけ甘えてしまってもいいと思います

ご主人は話は聞いてはくれないのですか?


No.4 18/10/31 08:03
匿名さん4 

私も、難病でステロイド使ってるとき、顔がパンパンになってたらしく『どしたん!?顔が腫れてるけど、ステロイド使ってる?』って言われたww
本人は太っただけだと思ってた(^^;w

今は、免疫抑制剤とかも3年前からずっと飲んだり注射したりです(σ*´∀`)
インフルエンザには気を付けましょう(*・∀・*)

No.5 18/11/01 05:05
お礼

>> 3 「不満は口にしても誰も助けてはくれない」 そうですね 誰も助けてはくれないです… でも愚痴る相手がいるのはそれだけで違うと思うので… お返事嬉しいです、ありがとうございます。
仕事は本当に大好きなんです。接客もしますが、お客様が私のファン(笑)で、いつも飴やミカンをくれる人がいます。貴女に会いに来たのよって言われるのがやっぱり嬉しいんです。給料面もあまり不満はないし、なにより自分が必要とされている感があるんです。

愚痴…愚痴を言う前に思考停止してしまうんです、最近。
1年前とても仲の良い友人達に旦那に浮気されそうになったことを愚痴ったら「昔はイライラしてもさ、お菓子食べるか授業中寝たら「もー大丈夫✨」部活行ったら「スッキリした!」ってすぐ切りかえ出来てたのに、〇〇も変わったね」って言われてしまってそれから昔の私に負けてる気がしてなんだか言えなくなってしまいました。部活はあまり良い環境でなく、好きではなかったのですが、楽器が好きで吹くことが出来るだけで幸せだったので…。
旦那は上記の通り浮気未遂してるのであんまり信用がありません…。

No.6 18/11/01 05:15
お礼

>> 4 私も、難病でステロイド使ってるとき、顔がパンパンになってたらしく『どしたん!?顔が腫れてるけど、ステロイド使ってる?』って言われたww 本… お返事ありがとうございます。
同じような境遇の方がいて良かった。
わたしはステロイド飲み始めたのが挙式の半年前で、副作用の説明もあまりなかったから、それはそれは酷く悲しい思いをしました。今でも挙式の写真は見られません…

私の周りにはステロイドをどんなものか知らず塗り薬でしょ?ぐらいの知識しかない人ばかりでした。
かく言う私も自分が病気になるまで全く知りませんでした。

予防接種したかったのですけど、飲んでる薬と相性悪いらしくて今年は断念です。インフルエンザも風疹も怖いですが、お互い気をつけましょう(><)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧