注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

会社の電話連絡の仕方について悩んでいます。 個人経営(社長宅兼用)の小さな…

回答2 + お礼1 HIT数 174 あ+ あ-

悩める人
18/11/11 09:36(更新日時)

会社の電話連絡の仕方について悩んでいます。

個人経営(社長宅兼用)の小さな会社で働いています。

会社を経由せずに、自宅から直接現場に行く仕事の為、用事がある際の会社とのやりとりは、電話連絡をする感じになっています。

仕事中は、携帯を持ち歩けない為、休憩時間に、会社からの着信の確認や用件があれば会社に連絡を入れるようにしています。

ですが、仕事中に、何度も会社からの着信が入っていることもあり、休憩時間に連絡をすると事務員を兼ねている奥さんから、『何度も電話をかけているのに出てくれないから、困る!こっちだって、用事があるんだし、ずっと家にいて暇してる訳じゃないんだから!』と言われたり‥

こちらから用件があり電話をすると、『後で、折り返すから、電話出れる』と聞かれるので、『仕事中は、電話を携帯出来ないので、お昼休みか3時休みになら出れます。』と答えるのですが

『時間指定されても困るのよ!こっちは、わざわざ、その時間なったら電話するとか、そんなことしてる暇ないんだから!』と叱られます。

作業的に、スマホの携帯は、厳しく、作業中は、途中中断も出来ない為、着信があっても、すぐには電話に出れない状態なのに、毎回、電話対応でイライラされてしまいます。

会社は、仕事関係で訪問者があるようなことはなく、奥さんは、家事の合間に給料関係の事務仕事をしている感じで、『私だって、買い物したりとか、色々と用事があるんだから、(会社のことだけしてる訳じゃないんだから)忙しい』と言います。

いつも、電話対応のたびにイライラした言い方をされるので憂鬱になります。

すぐに電話に出るのが一番だとは思いますが、仕事中は、難しいですし、どう対応したら、イライラされないのでしょうか‥

18/11/11 01:03 追記
会社からの電話連絡の内容は、緊急性があるものは一度もなく、書類の控え渡すから帰りに会社寄ってとか。その程度なことぐらいです。

No.2741088 18/11/11 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 01:19
匿名さん1 

それは社長に直接言うべき事じゃないでしょうか(笑)
それだけで解決しますよ
それに、それならLINEでも済みますよね
スマホがないなら業務用にタブレット渡すことも検討してもらってはいかがでしょう?

No.2 18/11/11 07:33
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

社長に話せれば良いのですが、無理です。

働いて2年になりますが、社長とは、直接話したのは、面接の時だけで、あとは、顔も見ないし、話したことがなく、会社訪問時は、社長は、いつも不在ですし、電話もすべて奥さんが対応しているので、社長と話す機会がありません。

社長に確認したいことがあり電話をしても、奥さんが私が聞いて折り返すから。と直接に用件をやりとりすることがありません。

社長や奥さんも含め、ガラケーのままでいる人達ばかりだから、LINEは出来ないし、タブレットも使いこなせないし、スマホやタブレット支給されるような仕事ではないので難しいです。

私が入社するかなり昔の話らしいですが、その頃は、社長と社員と直接のやりとりも多かったようで、女性社員さんが社長が優しくしてくれるからと勝手に好きになったらしく、色々あったと長く勤めている方から聞いたのですが、それから、社長と直接やりとりは、奥さんがさせないのかな?と思います。

なので、奥さんをイライラさせない電話対応の言い方や仕方がないものかと、悩んでいます。

No.3 18/11/11 09:36
匿名さん1 

それであれば向こうがイライラしようが、構うことはないと思いますが
そう言う業務をやらせてるのは経営陣ですし
、連絡のひとつで家事が疎かになって困るのは事務員すら雇えない経営に問題があるからですからね
あなたが、そんなクレームに厭う必要は何一つないと思います
何言おうと、その規模の会社じゃあなた一人辞めさせたら困るのは会社でしょう?
成すべきこと成しているのなるどんと強気に構えててもいいと思いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧