注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

仲が悪くないですが、良くもない義両親(義母)に病気の際のヘルプって頼みますか? …

回答7 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/14 22:13(更新日時)

仲が悪くないですが、良くもない義両親(義母)に病気の際のヘルプって頼みますか?

結婚して12年になりますが、未だに義両親と仲が良くありません。ただ対立している訳ではないので悪くもないです。「結婚当初の気を使い合っている関係」がずっと続いている感じです。
義実家は車(高速)で2時間ほどかかるので年に10回も会わないため、私が未だに人見知り状態です。(失礼な事をしてはいけないと構えてしまっている)

なので、正直に言えばできれば義実家に行きたくないし、来てほしくもありません。けれど子ども(2歳)がいるのでそれは無理。「やめてほしいな~」と思う事多々ありますが、言ってはいません。

それを知っているくせに子どもと私が同時に病気になる(大抵子どもの風邪がうつる)と旦那は「俺の親に来てもらうか~」と言います。

ただでさえ自分の風邪でつらいのに、子どもの面倒も見て更に義両親(義母)に気を使わなきゃいけないなんて何の拷問?と思うのですが、いくら言っても「気なんて使う必要ない」で一蹴されてしまいます。

「気を使わない訳にはいかない」と言っても、わからないんです。「何で?」と言われます。

義両親の前でスッピン+パジャマでいられない。台所や寝室に入ってほしくない。冷蔵庫の中を見てほしくない。義両親がいるとどうしても義両親の事を気にしてしまうから休めない。
と、やってほしくない事や気になる事があると具体的に言っても「そんなの気にしなきゃいいじゃん」です…

結局、旦那の中には「嫁がダウンすると俺が全部やらなきゃいけない。それが嫌だ」というのがあるんです。普段私はフルタイムで仕事もして家事も育児もしてるんだけど…?とも思うのですが、大して仲良くもないのに義両親に看病のヘルプなんて普通頼むの嫌じゃないですか?入院とかなら話は別ですが…。

No.2743256 18/11/14 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/14 18:29
匿名さん1 

それは仲がよくもわるくもない親戚を頼れるかという話ではなく、旦那さんとの考え方の違いの問題でしょうね。
私は主さんの気持ちが理解できるし、私が旦那さんの立場なら無理に勧めたりはしませんが、そういう考え方をしない人がいるというのも十分理解できます。
価値観の違いって厄介ですよね。話し合ってもどうにもならないことが多いですから。
大変な中、心中お察しします。どうにか理解が得られますように。

No.2 18/11/14 18:34
匿名さん2 

普段、化粧をしない男性に、すっぴんの恥ずかしさを訴えても無駄だし、
病人なんだからパジャマで居るのも当たり前、何を恥ずかしがる?
という感覚の人が多いので、主さんが訴えても共感されないと思います。
ましてや自分からすれば実の親です、余計にそう思います。
また、私はこんなにやっているのに、という押し付けは良くありません。
私の我慢をあんたもしろ、という夫婦は長続きしません。
高速2時間なら、来てもらうこと自体、現実的ではないので、
入院でもしない限り本当に呼ぶことはないと思いますけど、
毎日フルタイムで家事育児が慣れている人がやるのと、
まったくのど素人が必死でやるのでは、
疲れる度合いもかかる時間も全然違います。
自分はやってるのに相手はやらないなんて不公平だと思う前に、
人には素質と慣れがあることを考えてみましょう。
私ならその程度では呼ばないですし、
夫にも子供が危ないことしないように監視する以外、
家事は何もやらなくていいと言います。
ただ食べ物だけコンビニで買ってきてもらえば、
元気になってから自分でまとめてやります。
不慣れな人に無理やりやらせてもいい結果にならないので。
一日放置したくらいでカビるようなこともないですし。

No.3 18/11/14 18:52
匿名さん3 

ウチは車で20分程のところに義理実家があります。
仲は主さんのところと同じ感じです。

そうですね。風邪くらいなら旦那さんに「ご飯は出前。子供だけ見ておいて」と頼めば良いと思います。
「来てもらう?」と言われたら「嫌だ」ではなく「2~3日だから大丈夫」と言えば良いのでは?
旦那さんにしてみたら多分、いつまでって時間がわからないから、自分がいつまで見ていればよいこわからないから「実家に…」と言ってしまうのだと思います。
なので、ある程度の期間を言えば落ち着くと思います。

ちなみに私は今年、私の入院したことから、もう怖いものなしになってしまい、いまでは義父母が勝手に鍵開けて上がっていても、びっくりはするけど怒りはない状態になりましたね(^^;
諦めたってことです。

No.4 18/11/14 19:26
匿名さん4 

子供だけ実家に連れていって面倒見てもらえば?

No.5 18/11/14 19:35
匿名さん5 

近くに住んでも頼まないですね
洗濯くらいは頑張って起き上がってやるし、食事は外で買って来たりと何とかなります

高速で2時間の距離ですよね
それくらいでヘルプなんて義実家も迷惑だと思いますね

No.6 18/11/14 21:29
通行人6 

男の人は、どこもそんなふうですよ。
自分がイヤなら頼らない。
自力で頑張りなさい🙂

No.7 18/11/14 22:13
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

1度だけ辛くてどうにもならない時に来てもらったことあったなー。
結婚5年です。
子供が1歳くらいだったから、助かりました。

もちろんパジャマは恥ずかしいなとかあったけど、高熱でそれどころじゃなかったから、気にならなかった😅
そのくらい逼迫すれば、あなたも気にならないかもね!

もう12年も経つのにって思いも、ご主人にはあるのかも。
まだ気を使うの?みたいな。

来て欲しくない!と言えば結果呼ばないなら、それで通すしかないですよね。
ご主人からすれば自分の親だから、あなたの嫌がる気持ち、本当のところで理解はできないのかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧