注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

進路についてです。 どの掲示板にすれば良いのか分からなかったので、心の悩みにさ…

回答3 + お礼3 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 23:15(更新日時)

進路についてです。
どの掲示板にすれば良いのか分からなかったので、心の悩みにさせて頂きました。
先日、模試を受けてきたのですが、自己採点をした所、夏休みより大きく点数が下がってしまい、このままだと第1希望の高校に行くことが出来なくなってしまう状況になってしまいました。
夏休みは夏期講習のお陰で安全圏まで点数を伸ばせたのですが、11月にもなって大幅に下がってしまい、自分でも気持ちが整理付きません、、学校のテストが終わったばっかだから、というのも言い訳にしかならず、自分が中々質のある勉強が出来ないのも原因ではありますが、やはり自分には出来ないんだ、と思ってしまいました。
塾に通っているため、冬期講習はありますが、夏期講習より短い期間で自分に何が出来るのか、冬期講習で出来ても結局受験になったら出来ないんじゃないか、もういっその事大きく志望校を下げればいいのか?というマイナスな感情ばかり浮き出てしまいます。もちろん頑張りたい気持ちはあります。行きたい高校なので。ですが、やはり形として努力の成果がどうせ一時的なんだ、と思ってしまい、自分の頭や努力を疑いました。
こんな事言ってるから出来ない、と思う方もいらっしゃると思いますが、どうしたら前向きに立ち直れるか、今回の反省を活かせるか、アドバイスをいただけると幸いです。長文ではありましたが、お読み頂きありがとうございました。

No.2745503 18/11/18 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/18 21:00
匿名さん1 

不安になりますよね。でもその気持ちは大きなバネになります。
まだ間に合うこの時期にそういう気持ちになれていること、無駄にしないで!
志望校、どうしても行きたいその気持ち、絶対実らせてほしいなと思います。
努力ってね、本当に裏切らないから。
受験にはコツもテクニックも必要かもしれないけど、気持ちがないとなにも始まらない!

あ、これでも子どもを持つ元塾講師です^ ^
あなたを応援してる人は何人もいてると思いますが、私も陰ながら応援させてくださいね☆

できるよ!絶対!

No.2 18/11/18 21:25
匿名さん2 

一度の模試の結果に過ぎません。あくまでも第一志望を目指そう!最後まで努力を積み重ねましょう。

ただ、最終的に第二志望を受験する事になったとしても、それはそれで素晴らしい選択です。

自分をしっかり受け入れて進んでいきましょう。それがあなたという人間の成長に繋がります。大学受験で逆転する方法もあります。

No.3 18/11/18 21:49
お礼

>> 1 不安になりますよね。でもその気持ちは大きなバネになります。 まだ間に合うこの時期にそういう気持ちになれていること、無駄にしないで! 志望… ありがとうございます、、!
今のこの気持ちを無駄にしないで、努力を怠らず乗り越えられるように、頑張りたいと思います!
とても心に響く応援、アドバイスありがとうございます☺️絶対第1希望合格します!

No.4 18/11/18 21:53
お礼

>> 2 一度の模試の結果に過ぎません。あくまでも第一志望を目指そう!最後まで努力を積み重ねましょう。 ただ、最終的に第二志望を受験する事になっ… ありがとうございます、、!
今回の結果だけに囚われず、次を伸ばせるように努力を重ねます!
第1希望ばかり頭に重なっていたので、自分の選択がどのようになっても胸を張って、その分また高校でも頑張らないとな、と思いました。
アドバイスありがとうございます☺️この気持ち大事に持ち続けます!

No.5 18/11/18 21:59
匿名さん5 

行きたい学校、ではなく、やりたいこと、をもっと意識してはどうでしょう。
よほど特殊で専門的なことでもない限り、ある学校でしか学べないこと、できないこと、ってそんなにないはずです。
それにどうしてもこの学校に行かなければならないんだ、とりきんでしまうとなかなかいい結果も出せません。
仮に落ちてしまって二次志望の学校に行かざるをえなかったとしても、その学校で自分がやりたかったことをやってやる、と強く思っていればそれに近いことは十分できるでしょう。結果的に一次志望の学校に行ったときよりすごいことができた、なんてことも十分ありえます。

夏にある程度の結果を出せていたのなら、実力がないわけではないはずです。あとは気の持ちようと、余計な力が肩に入らないようにすること、が大事だと思います。
ああ、それとだいぶ寒くなってきたので体にも気をつけてね。

No.6 18/11/18 23:15
お礼

>> 5 ありがとうございます!
そうですね、、実際に行った雰囲気であったり、先輩の話であったり、外見ばかりで実際に入ったらどうしたいのか、細かく考えてはいませんでした、、これからしっかりやりたいことを意識出来るように気をつけます。
アドバイスだけでなく身体の心配までありがとうございます、、!今までの実力を信じてこれからも精進していきます☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧