注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

古臭い美的センスを押し付けられて損してるように見える友達に、何かしてあげられるこ…

回答2 + お礼1 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
18/11/23 09:32(更新日時)

古臭い美的センスを押し付けられて損してるように見える友達に、何かしてあげられることはない?

小5です。同じクラスのお友達に、お母さんを亡くしておばあちゃんに育てられてる子が居ます。そのおばあちゃんに押し付けられてるセンスが古臭かったりして、なんかその子が損してる気がするんです。

野外活動の時、みんなでお風呂に入った時にそのお友達が髪を下ろしてたら凄く可愛かったから「普段から下ろしてた方がいいのに!」とみんなで言っても、その子はかたくなにそれを嫌がって恥ずかしがります。どうやら、おばあちゃんが「結べる以上の髪の長さがありながら、結ばずに下ろしてるのは髪の毛の管理がなってない証拠。人に清潔感のない印象を与える。」という理由で、髪をとかす・髪を結ぶ直前・髪を洗う・寝る時以外でそのお友達が髪を下ろしてる姿を一瞬でも見たら、問答無用でショートにされてしまうらしく、「どうしても髪を切らなきゃいけないんなら、せめて揃え切りくらいにして!」などと言ってもまず聞いてもらえないらしいのです。一瞬髪を下ろしてる姿を見られただけで、コツコツ伸ばした髪の毛があっという間に元の木阿弥のショートにされてしまうのです。実際、髪の毛を伸ばしてたはずがある時急にショートになったことがこれまで何回かありました。

「髪の毛を伸ばしたかったら、常に結ばないといけない。全体的に結べるか微妙な長さの時も、せめてハーフアップやカチューシャくらいはしないといけない。髪の毛が肩くらいになったら、まず必ずおかっぱに揃え切りされる。肩くらいの髪を、不揃い故に結べなくて下ろしてる姿くらい不格好な姿はないから。髪の毛を伸ばすなら、それは結い上げるのを前提に伸ばすのだから、肩に付く以上の長さでレイヤーとかシャギーというのは不便で矛盾した髪型なの。私はそういう家に生まれついたのよ。」とその子は言います。

でも、その子の顔立ちと細くて柔らかくてサラサラした髪質には、下ろした方が似合うし魅力が出ると思います。私だけじゃなく、クラスのほとんどの女子はみんなそう言っています。例えばだけど、整髪料の付けすぎや洗ってないとかでベトベトギトギトの髪だけどショートや結んであるのと、サラサラした髪を下ろして風になびいているのだったら、後者の方が清潔感があって感じがいいと私は思うし、みんなもほとんどそう思ってるようなんですが…。

18/11/22 19:07 追記
その子の服や小物(身に付けるものも、文房具などそうでないものも)もおばあちゃんが買ってくれたものらしいのですが、大概が高級そうではあるけどなんかババ臭くてダサいんです。

「あなたのおばあちゃん、正直言ってセンスがババ臭くてダサいよ。」ってその子に言っちゃってもいいと思いますか? もしくは、他にその子に私らが何か出来ることってありますか?

No.2747654 18/11/22 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/22 20:49
匿名さん1 

その子の家庭の問題だから、あなたが口出しすることではないです。
古臭い美的センスを変えたいと、あなたがそこまで言うのなら、その子のおばあちゃんに交渉してみたらどうですか。

意見して直せないなら、あなたの美的センスとやらのこだわりを無くすか、他の美的センスを受け入れるものを探してみてはどうですか。
美的センスに通じる勉強をするとか色々ありますよ。

一点集中して友達にあなたの美的センスとやらを押し付けるのも、迷惑な気がします。

No.2 18/11/23 06:22
匿名さん2 

難しいですね。

あなたがよかれと思ってるのは分かるし、女性同士って美的感覚って重要だったりしますよね。時に憧れの対象、コミュニケーションの一環にもなるというか。

でも、あなたやクラスメイトから見てその子のおばあちゃんのセンスが古臭いとかダサい・悪いように見えても大人からも本当にそう見えてるかは分からないし(同級生の評価の方が気になる年齢かもしれませんが)…。

もし、明らかに虐待のようなことをされていたらもちろん止めるべきですが、与えられてるものや美的感覚がダサいとかはあくまで感覚だし、実害もないので…。

これから中学校上がるくらいになったら、その子も反抗期迎えて自然とおばあちゃんに与えられた美的感覚に批判力が出てくるかもしれませんね。

その子は、素直であんまりセンスの良し悪しが分かってない感じなのかもしれませんね。おしゃれしたい気持ちも薄く、純朴なおっとりさんというか。大人から見たら、扱いやすいし純朴で、好感度高く見られそうだけど、同級生からはちょっとつまんないとか損してるように見えるのでしょうか。

No.3 18/11/23 09:32
お礼

ありがとうございます。基本的に、私が何か出来ることはないんですね。そういう家庭に生まれついたっていう、個性? なんですね。なんかちょっとかわいそうなように見えたけど、本人はそう思ってなさそうな気もするし。確かに、センスの良し悪しとかその子はあまりピンと来てなさそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧