注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

シングルマザーで小4の女の子と2人で暮らしています。自転車圏内の学区外に実母と私…

回答7 + お礼4 HIT数 808 あ+ あ-

ゆいきち( 28 ♀ DKKSCd )
18/11/25 15:54(更新日時)

シングルマザーで小4の女の子と2人で暮らしています。自転車圏内の学区外に実母と私の兄弟が住んでいるのですが、2人がとんでもない毒です。
特に母親は診断は受けていないものの、何らかの精神疾患があると思います。
母子家庭で育ちましたが幼い頃から機嫌が悪くなると「子供を産んでどれだけ後悔しているか」ヒステリックに4~5時間説教をされたり、明け方までベランダに出されたりされていました。耐えられなくて高校生の時追い出されたのを機に10年以上離れて暮らしています。
家族にだけ毒ならまだしも、学校の先生やレストランの店員さんや受診した病院の医師等に言いがかりをつけて必ず喧嘩します。今まで警察沙汰になっていないのが不思議なくらいです。
以前は車で1時間の距離に住んでいましたがお酒もよく飲み、体調を崩しても受診しない割に「ママはもう死ぬ。血を吐いた。動けない」等と頻繁に連絡が来て、子供を抱えてその都度実家まで行くのは面倒だと思い、就学を機に実家の近所に越してきました。
ここからが悩みなのですが、孫(私の娘)に私の事を「あんなやつ親じゃない」「だらしない醜い外見がうつるよ」「母親失格」「家出して醜い外見のバカな男と子供作った」「子供産まなければ良かったのに」と四六時中私や娘にも悪口となる事を言います。
そのせいもあるのか、娘が幼稚園の頃から私にかなり反抗的な態度で接してきます。
娘は私の母親に懐いているようで、休みの日は1人で実家に遊びに行きます。
遊んでいる時は楽しく笑ったりしますが、勉強がかなり嫌いで、宿題やった?忘れ物しなかった?等と声をかけると急に物を投げたり乱暴な言葉使いをしてきます。
普段なら落ちつくまで待っていますが、数日前に勉強の事でイライラしだし、私に「お前なんか」と言ってきたので、肩を掴んで言葉使いについて強い口調で叱りました。そして家を出て実家に行き、1日学校も休みました。娘の携帯にGPSがついているので居場所はすぐにわかりましたが、このまま帰って来るまで待つか、無理矢理連れ戻すか、どうしたらいいかわかりません。
子供とのスキンシップは十分にとっているつもりでしたが足りなかったのか?習い事もおもちゃも色々お金を使ったけれど甘やかせ過ぎたのか?
ひとり親なので、叩いたりヒステリックになるという事はなく、基本的にメリットとデメリットを教えて何でも自分で選ばせる方針だと思います。
仕事をして家事も育児もしている人は世の中に沢山いるのに、何故私は普通の事が出来ないのか、もしかして私は発達障害かと思って精神科にかかりましたが違いました。
なんか、自分でもわからないです。いい母親って、どんな感じなのでしょうね。

No.2748660 18/11/24 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/24 18:52
匿名さん1 

自分もそうですが祖母から母の悪口をさんざん聞かされ、母からは祖母の悪口を聞かされると精神病みますよ。
個人的には親と縁を切り離れたところで暮らしたほうがいいと思いますけどね

No.2 18/11/24 18:53
匿名さん2 

毒とわかっててなんでそんな至近距離に家を借りたの?

No.3 18/11/24 19:26
お礼

>> 1 自分もそうですが祖母から母の悪口をさんざん聞かされ、母からは祖母の悪口を聞かされると精神病みますよ。 個人的には親と縁を切り離れたところで… 回答ありがとうございます。
毒家族とは離れるべきとネットでも見ましたが、今となっては娘の同意が得られない事が離れない大きな理由です。
今のまま引っ越しても娘は電車の乗り方を知っているので実家に行って帰らないかもと思ってしまいます。
実母の悪口は言わないように気をつけます。

No.4 18/11/24 19:31
お礼

>> 2 毒とわかっててなんでそんな至近距離に家を借りたの? 家を出てからも母親とは連絡を取っていて、母親の病状に同情したのがきっかけです。
お母さんが近くにいるなら子育て手伝ってもらっていいねとよく言われますが、「……」って感じです。

No.5 18/11/24 19:50
匿名さん5 

娘の同意など関係なく引っ越す事がベストだと思いますよ
それでも娘の同意と言うならそのまま悩んでそこで住むしかないけど
もう主さんの親は見捨てた方が良いですよ。
俺なら見捨てます!毒親なら!そうでないなら自分の身を犠牲にしてでも面倒みると思う。

あとまだ悩みがあると思うんですけど!とりあえず悩むなら自分と同じ様な人が相談してきたらどうしますか?
同じような事をね
考えてみて下さい
だからってここを使わないとか言わないようにね(笑)

No.6 18/11/24 21:45
専業主婦さん6 

娘さんは今、楽なほうに逃げてしまってるんでしょうね、でも、あなたが
子供の時に感じたように、近いうち、おばあちゃんの本来の姿が分かると
思います。あなたは、娘さんを信じて、ご自分の考えをしっかりもって
娘さんと向き合うことが大事だと思います。考え込まずに、お母さんとは
あなたは距離を置いていいと思います。

No.7 18/11/24 22:26
通行人7 ( 30代 ♀ )

元シングルマザーの者です。

私も実家近くに住んでいましたが幸い毒親ではなかったので居てくれてよかったなと思う事は多かったです。
ひとり親だと、親族、とくに母親が味方でいてくれたら心底ありがたい存在になりますが、主さんのように逆となるととてもダメージが大きいですよね。

文章にお母様は主さんだけでなく子供を産まなければよかったのに、という発言がありますが、それって娘さん(孫)の存在も否定している事になると思うのですけど、それでもお母様と娘さんは仲が良いのでしょうか?

主さん自身はごく普通の考えをもっているのに、なぜ娘さんとお母様のほうがつるんでしまうのか、主さんなにり気づいたこととか思う事ってありますか?

私の場合、娘はばぁばが大好きで小さい頃はよく泊まりに行ってましたが、理由はやはり私よりばぁばのほうが甘やかしてくれたり、色々やってくれるから居心地がいいんだろうな〜とか思っていましたが、主さんの場合そんな毒親なのに何故懐いてしまうのか...母親の事を祖母に言われて、それを真に受ける、信じてしまうというのはあるかもしれませんが、洗脳されてしまうほど、主さんよりも祖母と過ごす時間の方が多いのでしょうか?
たとえば、娘さんはお母様に主さんに対しての何気ない文句や不満を言ったりしていませんか?

No.8 18/11/24 22:38
お礼

>> 5 娘の同意など関係なく引っ越す事がベストだと思いますよ それでも娘の同意と言うならそのまま悩んでそこで住むしかないけど もう主さんの親は見… 回答ありがとうございます。
そうですね。今すぐ距離を置くとなると転居、転校、転職など必要になってくるので、これからの学費を考えると私の少ない貯金を使うのは……と思ってしまいます。中型犬も飼っていますし。
でも、いい物件があるか検索してみます!

No.9 18/11/24 22:51
お礼

>> 6 娘さんは今、楽なほうに逃げてしまってるんでしょうね、でも、あなたが 子供の時に感じたように、近いうち、おばあちゃんの本来の姿が分かると … ありがとうございます。
人間、楽な方に逃げてしまうのはよくあると思います。
私がしっかりしていないから、いつも他人にへらへら笑って意見を言わずに誤魔化したりしてしまうから、何か親として人間として欠落している所があるから、娘は愛想を尽かしたと思っていました。
たしかにそうです。「祖母は怖い、話もしたくない」と言う日が続き、祖母から電話があって優しい言葉が聞けたら「もう母さんはキモイ、嫌い」と、その繰り返しです。
成人まであの家で過ごせるのは母親にとっても無理だと思うので、娘を信じて会話の流れで大好きを伝えつづけます。

No.10 18/11/24 23:01
匿名さん10 

いやいや、毒親だってわかっているなら、わざわざ近くに引っ越してこないほうが、よかったのでは?

ひょっとしたら、主様のほうが、そのお母さんに、依存しているのかも、と思いました。

娘さんだって、主様のお母さん(娘さんにとってはおばあちゃん)の言動がおかしいことくらいは分かっていると思いますので、「あの人のいっていることを真に受けちゃダメだよ」くらいのことを言っておけば、いいんじゃないかな。

No.11 18/11/25 15:54
匿名さん11 

選択ミスでしたね。

10年以上も離れてたのに、そんな毒親に自ら近づくなんて。飛んで火にいる夏の虫でしたね。

あなたが動かなければ事態は好転はありません。。毒親から離れないかぎり、事態は複雑になりますます悪化、あなたの娘が、あなたから離れていく事態になるのは時間の問題です。あなたは判断を誤りやすいみたいだから大丈夫ですか?娘さんを毒祖母の洗脳から救い出せますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧