注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

社会人1年生の息子が私の誕生日に初めてプレゼントをくれました。 しかし ちょっ…

回答16 + お礼7 HIT数 1442 あ+ あ-

匿名さん
18/11/29 10:15(更新日時)

社会人1年生の息子が私の誕生日に初めてプレゼントをくれました。
しかし ちょっと微妙な気持ちです
腕時計をくれたのですが、ラッピングもされており 時計も可愛らしい物でしたが、取説も何もない…
え!?と思ったのですが 嬉しかったので ありがとう 大事に使うね
と言いました。
でも取説もない事にその時計をネットで調べてしまいました。
そしたら1000円位の物でした
なんだか正直 え〜!?と思いましたが まぁ 気持ちだよね と納得しました。
息子は長男でプレゼントなど今までした事もなく 優しい子ですが無頓着です。
何言ってんだ 罰当たりが!と言われそうですが ちょっとショックだったもので 同年代のお母様方に聞いてもらおうかな と思い コメントしました。m(_ _)m

No.2749804 18/11/26 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/26 21:02
通行人1 

男ならそんなもん。
弟は自分の初給料でゲーム買って、
父がなんかご馳走してと話しようやくラーメン屋でした(笑)
言わなかったら何もされてない(笑)

まあ彼女でもないしねー

No.2 18/11/26 21:03
通行人1 

誕生日なんて弟は渡してないし。
覚えてるかも分かんないくらいだし。

No.3 18/11/26 21:05
匿名さん3 

高価な物は気恥ずかしかったんじゃない?
これまで一度もお袋にプレゼントなんて贈ったことがない、
社会人一年目でお金にゆとりも出来たから何かしよう、
でも高価な物だと、あの子急に張り切っちゃってと笑われそうだ、
安物で、仕方がなくババアに買ってやったんだよって態度にしておけば、
男としてのちっぽけなプライドは守られる。
ラッピングされてて、可愛い腕時計だったんでしょ?
ってことはちゃんと、お袋さんの顔を思い浮かべて買ったんだと思うよ。
彼女には流石に安くて渡せないよ、だから彼女への余り物ではない。
私ならお赤飯炊きたくなるくらい嬉しいね。
全額自分の為のお金から、千円捻出しようという気持ちになったって大きいよ。

No.4 18/11/26 21:06
匿名さん4 

微笑ましいですね〜
うちの息子はまだ大学生で、プレゼントはまだ貰ったことがないので想像になりますが、値段じゃないことも貰えるだけでありがたいってことも含めて、微妙な感じ、わかります。
でもやっぱり嬉しいだろうな〜

No.5 18/11/26 21:18
お兄さん5 

ネットで調べるなんて・・・自分ならこんな親は絶対に嫌です。😒

No.6 18/11/26 22:50
働く主婦さん6 ( ♀ )

えー!優しい息子さんじゃないですかー

うちは娘ですけど…初給料で買ってくれたのはセブンのコーヒーですよ。

しかもコンビニに用事あるから運転して~って頼まれたついでみたいな。

でも嬉しかったですよ~学生時代は部活で土日も練習だったからバイトする時間もなくて。

初めて自分で稼いだお金で親に何か買ってあげれたって本人も満足そうでした。

社会人一年目の冬のボーナスで…何か欲しいものあればクリスマスプレゼントするよ~って言ってくれて嬉しかったですねぇ。

スーツを買って貰いましたよ~息子の卒業式&入学式用に…以前着ていたものは太ってキツくなっていたので。(笑)

No.7 18/11/27 08:31
匿名さん7 

値段じゃないでしょ
気持ちです
ネットで調べて、ショックとかあり得ないわ

No.8 18/11/27 11:45
匿名さん8 

値段じゃない。今までありがとうって気持ちがたくさんつまってたら、たとえ100円均一の物でも、私は嬉しいけど。気持ちだよ。き.も.ち。息子に何を期待した?給料全部使って豪華なものが欲しかったようにとれるけど。私の親にも昔プレゼントしたことあるけど、そんなの買うより、将来の為に貯金しろって言われたよ。

No.9 18/11/27 16:28
お礼

>>1さん
ありがとうございます!
男の子ってそんなものなんですかねぇ。

No.10 18/11/27 16:33
お礼

>>3さん
ありがとうございます
3さんはお父さんなのかな?
この先彼女が出来たら 奮発してプレゼントを贈って欲しいものです。

No.11 18/11/27 16:46
お礼

>>4さん
ありがとうございます!
微妙な心情を察して頂き 嬉しいです。
私が思った事は 二十歳も過ぎて こんな価値観なのか?と。
高価な物なんて欲しくもないし期待してませんでしたが もう少し世間を知って欲しいな と思いました。
本音を言えばファミレスで食事の方がまだ良かったかな
彼女も出来た事もない少しオタクっぽい息子なので この先 色々学んで欲しいなと思っています。

No.12 18/11/27 16:50
お礼

>>5さん
わざわざ書き込みありがとう

No.13 18/11/27 16:57
お礼

>>6さん
ありがとうございます
男の子はそんな感じなのだ とコメント読んでて思いました
良い娘さんですね!
女の子の方が気がきく
私も初めてのボーナスで母にネックレスを買ってあげた事を思い出しました。

No.14 18/11/27 17:00
お礼

>>7さん
私も値段に拘っている訳じゃないんですよ
ごめんなさいね。

No.15 18/11/27 17:04
匿名さん15 

主さんの気持ちわかります。
うちはまだ息子大学生ですけど

千円ならショートケーキ2個とか主さんが言われてたファミレスのほうがいいかなと思いました。

でも気持ちは嬉しいですよね。

No.16 18/11/27 23:40
通行人16 

社会人一年目になるまで親の誕生日を無視できることがすごいと思った。
私ならそんなプレゼント、嬉しくないかも。
値段なんてっていう人もいるけど、値段ってかなりダイレクトな心のバロメーターだよ。
大切に思うほど、ありがたいと思うほど、比例するし、
所得が少ないなら安くても、分かるが、社会人が小学生がお小遣い貯めてプレゼントするようなものを誕生日にプレゼントするっておかしいと思うわ。
でも、気持ちが芽生えただけでも進歩してると思えばいいかも。

No.17 18/11/28 00:48
匿名さん17 

同年代のお母さまにとあったので。
3年まえ息子が初めて母の日にエプロンをくれました。
私は息子が幼い頃からずっと母の日も誕生日も何もするなとしつこく息子にいってきかせていました。
私のためより自分のために使って自分のために楽しんで自分が喜べ。母さんはそれが嬉しいと。
でも3年まえに突然渡されました。
驚いて息子に何度もお礼をいって。でも頼むから絶対にこれが最初で最後にしてくれ。これでもう一生分もらったからと伝えました。
もったいなくて1度も使えない私を見て息子は笑ってますが、いつも衣装ケースのなかにいれてあってそれを見るたび笑顔になれて元気をもらってます。

金額でも好みかどうかでもない。
これを選ぶとき子供はどんな思いで選んでくれただろう・・。
それを考えたら、どんなものでも私たちには宝物になりませんか?

No.18 18/11/28 13:43
専業主婦さん18 

多分ですが、物の相場とか全くわからないのでは?
だってご自分で稼いで、初めてプレゼントですよ。
うちの息子なんて、学生の頃
主人から貰ったお小遣いの中から
主人へ懐中時計買って、
ちょっとこういう物も持ってた方がいいかな?
とか思って買ってあげたと、誕生日に贈ってました、
私と主人で、あいつ、何考えてるのか?
こんなオモチャみたいな物を、それも人の金で
と、何やら情けない気分と腹立つような気分でしたが、
精一杯の気持ちとして受け取り、ありがとう。
だけにしました。

男の子はちょっと馬鹿ですから笑

気持ちあるだけ可愛いですよ。

きっと、その時計、一生の宝物になります。
20年年後に見たら泣きますよ、嬉しくて。

No.19 18/11/28 13:48
匿名さん19 

⬆︎
子供の好意を辞めさせるお母さんって変ですよ。

お母さん大好きだよって伝えたくてお小遣いからカーネーション一輪買いたくてもお母さんから「買うな、いらない」って言われた子供も気持ち考えたことあります?子供が可哀想。

あっ、私は子供立場の年齢です。母親から毎年、要らないと言われたら悲しくなります。

横レス失礼しました。

No.20 18/11/28 13:52
匿名さん19 

19です

⬆︎は17さんへです。

18さんじゃないです。

No.21 18/11/28 14:02
匿名さん21 

17さんの「自分のために使え」って教育っヤバイと思う。その息子さんは彼女や結婚後奥さんになった人にお金かけない人になりそう。自分のほしいものばかり買って家族の為にお金使わなそう。嫌だな。

さて、本題ですが、主さんの気持ちすごく分かります。社会人になって1000円は無いですよね。予算がそれだけしかないなら、他の方もおっしゃってましたけど、500円のケーキ2個とかの方が嬉しいです。1000円の時計、すぐに壊れそう。

No.22 18/11/28 14:35
匿名さん17 

17です。
わかっていただけないかも知れませんし各家庭の状況でちがいますから一概にはいえませんが。
うちの場合は子供自身がなぜ私が要らないといっていたかわかっています。
だからの成長してからの母の日でした。

それから自分のために使えという私の言葉から、息子は自分の欲より大切な誰かを思う強さを学んでくれました。

個々の状況と考えはちがってあたりまえですし、個々の主観での捉え方をされると思うので私の言わんとする意味は理解していただけないかも知れませんが。
主さんのケースも一例。
うちのケースも一例にすぎません。
でももし私が記したうちの例で不快になられた方がいらしたのなら申し訳なく思います。

大変失礼をいたしました。

No.23 18/11/29 10:15
お礼

皆さま コメントありがとうございました。
私の文章力のなさで 金額的なイメージが強く伝わってしまったようで
私としては 身内の私になら安い物でも良いんです
しかしこれがお世話になった方や何かのお返しを贈る際に 社会人として今回の感覚で贈られたら失礼だし 恥をかくよな と思った訳です。
主人にも話したら 主人も それはそうだな 何かの折にそれとなく話しておくよ と言ってくれたので主人に任せました。
様々な考え方があると思いますが 私は親として 教えてあげるべきかな と思った訳です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧