注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私には、将来ミュージカル女優になるという夢があります。 でも、私は女優として、…

回答5 + お礼0 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
18/12/04 15:17(更新日時)

私には、将来ミュージカル女優になるという夢があります。
でも、私は女優として、いや人間としてダメな部分がたくさんあります。

まず、私には継続力がありません。
何をしても3日も続かないし、「やる!」と決意しても翌日にはめんどくさくなっています。
やる気がすぐに燃え尽きる、という感じです。
これでは、練習が続けられず、上達しません。

次に、私はだらだらする癖があります。
暇な時間に練習をしたいのに、気づいたらスマホで動画を見たり、お菓子を食べたり、寝たりしています。
これで困るのは技術が上達しないだけではなく、学校での勉強や、やるべきことが後回しになり、テスト数日前ずっとピリピリした状態で過ごさなければいけなくなります。

最後に、私には腹をくくるということができないみたいです。
これをやると決めたらやる!という決意をしても、しばらくしたら元の自分に戻っています。

実はこれらは、私が小さい頃にはありませんでした。小学生だった私は、真面目で継続力もあったし、やると決めたことは何としてもやり遂げる子でした。なのに、中学に上がった頃からだんだん変わってしまい、今に至ります。
私はこの1年間、この自分の悪いところを直そうと、いろんな本を読んだり、自分の考えた方法を試したり、あらゆることをしました。でも結局何一つ変わらず、もう1年が無駄に過ぎてしまいました。無駄になった時間が悔しいです。この1年間何をしていたのか、分かりません。
今度こそ、自分を変えたいです。今のままの自分でいたくありません。

No.2751936 18/11/30 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/30 18:58
匿名さん1 

SNS等に歌を上げてみては?

自分は絵を描きますが、さぼりグセがあるので定期的にSNSに投稿してます。

No.2 18/11/30 20:42
通行人2 ( ♀ )

たぶん、主さんの悩みは、多くの人が同じように持ってる悩みだよ。あなただけがダラダラしてるわけでも、悪いわけでもない。

学校でのあなたは、どうですか?
かなりエネルギー使ってませんか?

脳の仕組みの話。
あなたは朝起きて学校から自宅へ帰ってくる間の長時間、授業だったり、友達との会話だったりと、あなたの脳の半分は(右脳だったか左脳だったか忘れたけど)新しい情報を記憶することにエネルギーを費やしています。また、学校生活にはルールがたくさんあって、◯◯しては、いけない。という理性的な行動をとりながら、過ごしていると思います。

・新しい情報をたくさん脳にインプット
・理性的な行動(欲望を抑え込む)

この2つを、あなた脳の半分が担当して昼間は、フル回転させながらエネルギーを消費しています。

それで、脳っていうのは、脳の全体を満遍なく使いたがる仕様だそうです。日中に使っていなかった、もう一方の脳は、あなたが自宅に帰宅後に一気に働くようになります。

・情報のアウトプット(新しい情報を詰め込むことはしたくない。)
・欲望的な行動(学校で我慢していたことをやりたい)

つまり、お家に帰ってダラダラしたいー。勉強したくないー。ゲームしたい漫画読みたい、眠りたいおかし食べたいー!

ってのは、あなたに根性がないからとか、気持ちが弱いせいではなく、もう片方の昼間使ってなかった側の脳のせいです。

人間の体は、常にオンの状態にはできないし、そんなことしたら体が壊れてしまう。なので、オフになる状態も大切です。脳を休ませる必要があります。


じゃあ、どうしたら良いの?ってことだけど、日中にリラックスできる時間を作ること。休憩してください。

家に帰ったら、諦めて早めに寝ること。

そして、出来るだけ早く起きて、将来に向けた練習を朝に行う。

朝が無理なら、やりたいことを学校生活の合間にできる時間がないか見つけたり、放課後に学校で勉強できないかとか、自宅に帰る前にどこかで練習したり。

そうやって家以外の場所で頑張れないか考えてみてください。





No.3 18/11/30 20:47
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

まぁ、そこまで本気ではないのでしょう。

No.4 18/12/03 14:27
匿名さん4 

いざレッスンなんかが始まったら頑張るしかないと思いますし、その時になったら出来るのでは?

No.5 18/12/04 15:17
匿名さん5 

本気なら行動に移しましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧