注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は27歳、彼氏28歳 です。付き合って2年目です。 お互い同県内で働いており…

回答9 + お礼9 HIT数 630 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 01:22(更新日時)

私は27歳、彼氏28歳 です。付き合って2年目です。
お互い同県内で働いており一人暮らしです。
また実家は二人とも違う都道府県です。

私は来年から医療系の専門学校に通うつもりです。
入学後はアルバイトと貯金でやりくりしていくので、三年間の生活費などもシビアに考えた上で、カツカツですがやりぬく覚悟です。(もちろん彼氏にも話済み)

このような状況下ですが、最近同棲の話しが出てきました。

・家賃や生活費も折半することから、私が卒業する頃(30歳)に関して、互いに少し貯金が維持出来るということ
・結婚は考えているので、その前段階として同棲してお互い見極める?こと

が出来るのかなとは思います。

一方で、同棲とはもちろん一つの住まいで暮らすわけで、
スタートしてからやっぱりうまくいきませんでした だとお互いにどうしようも術がなくなる(家賃代など金銭面も含めて)のかなと 不安もあります。

同棲するなら今かな。でも本当に大丈夫なのかな。と悩んでしまっています。

何事にもリスク?はあるのはもちろんですが、何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

真剣ですので誹謗中傷はご遠慮ください(>_<)


No.2752468 18/12/01 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/01 18:16
匿名さん1 

親の立場からして反対です。
好きだから、一緒に助け合ってくらそうね。なのにうまくいかなかったときのことを考えるのは打算的?

No.2 18/12/01 18:18
匿名さん2 

見極めている間の学生時代3年間に別れたらどうするのかなと思います。
あとは住む環境も変わって学生生活もスタートしてストレスもかかる中でさらに他人と暮らすのはリスク高いと思います。
お金のことで必ずもめます、迷うなら今同棲すべきではありません

No.3 18/12/01 18:34
通行人3 

同棲はやめたほうが無難。
同棲すると家事が主の役割になりがちだから勉強する時間が取りにくいし。
三年も同棲していれば新鮮さも無くなり喧嘩やイライラが増え結局別れることになりますよ。

No.4 18/12/01 18:37
匿名さん4 

やめたほうがいいです。卒業してからがいいと思いますよ。

貯金がたっぷりあったり、勉強に集中できる自信があるなら別だけど…なんで今なんでしょう。
実際独り暮らしで生活するよりも出費が抑えられるのですか?

No.5 18/12/01 18:42
匿名さん5 

彼氏さんは同棲をして、何を見極めるつもりなのでしょうね?

今はしない方がいいと思いますよ。今後経済的にカツカツになる質問者さんには、同棲をしたところでそこまで余裕が生まれません。彼氏さんだけが楽になると思います。

No.6 18/12/01 19:23
通行人6 

看護学校ですかね?在学中に結婚する人もいたので、同棲事態は特に問題ないかと思います。ただ結構体力的に主さんがしんどいとは思いますね。実習中は相手の事に構える元は気まずないです。家事などの負担もありますし。ただ相手を結婚相手として見極めるならいい機会かもしれません。頑張ってください!

No.7 18/12/01 20:58
お礼

>> 1 親の立場からして反対です。 好きだから、一緒に助け合ってくらそうね。なのにうまくいかなかったときのことを考えるのは打算的? 仰る通りだと思います。
自身が学生になる身であるぶん、うまくいかなかった時のことを一層考えてしまっていました。
貴重なご意見、ありがとうございます。

No.8 18/12/01 21:01
お礼

>> 2 見極めている間の学生時代3年間に別れたらどうするのかなと思います。 あとは住む環境も変わって学生生活もスタートしてストレスもかかる中でさら… そうですよね。
レスを読ませていただき、環境の変化へのストレスの事、考えれていなかったなと思いました。
そこのリスクは取り返しつかない程に大きいものですよね。
ご意見本当にありがとうございます。

No.9 18/12/01 21:04
お礼

>> 3 同棲はやめたほうが無難。 同棲すると家事が主の役割になりがちだから勉強する時間が取りにくいし。 三年も同棲していれば新鮮さも無くなり喧嘩… なるほど。。
家事をしなきゃ、と同棲するからこそ勉強に影響が出てしまう事がかなり大きくなりそうです。
ご意見ありがとうございます。

No.10 18/12/01 21:07
お礼

>> 4 やめたほうがいいです。卒業してからがいいと思いますよ。 貯金がたっぷりあったり、勉強に集中できる自信があるなら別だけど…なんで今なんで… 出費が抑えられるのは、若干ですがあります。
ただそれは単純計算の話ですね。
カツカツの中で同棲すると、お金のことでも揉めかねないですよね。
ご意見本当にありがとうございます。

No.11 18/12/01 21:13
お礼

>> 5 彼氏さんは同棲をして、何を見極めるつもりなのでしょうね? 今はしない方がいいと思いますよ。今後経済的にカツカツになる質問者さんには、同… この三年間同棲すると、得れるものより、失うものの方が大きい気がしてきました。要するに、リスクが高すぎますよね。
経済的にも相手への気持ち的にも、いずれもマイナスになりかねません。今焦って踏み込むものではないと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

No.12 18/12/01 21:15
お礼

>> 6 看護学校ですかね?在学中に結婚する人もいたので、同棲事態は特に問題ないかと思います。ただ結構体力的に主さんがしんどいとは思いますね。実習中は… 結婚相手として見極める、それは私も本当に思いました。
ただ、学生になるというの事による体力やストレスについてあまり考えれていませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.13 18/12/02 04:30
匿名さん13 

あなたは同棲するメリットを2点挙げていたが、この2つは相反すものではないか?❗

都合のいいように考えるから、デメリットもメリットのように見えてないか?❗

No.14 18/12/02 10:43
お礼

>> 13 デメリット…ですか?
結婚相手として見極める為の期間には出来る。もちろん学生中に出産は絶対ありませんが、結婚は学生中でも可能な為。
ただ、そこにストレスなど環境変化に対する考えはしっかり出来ていないと思っています。
メリットはメリットとしてあるけど、多方かからの面でしっかり考えないといけないことだなと感じました。

No.15 18/12/02 14:14
匿名さん15 

私は20代の看護学生の時の実習中に、4年付き合っていた彼氏と別れました。

相手に好きな人ができたからです。

結婚の話をしていたこともありましたが…

正直 実習中は
彼氏に対しても細かい気配りする余裕もありませんでした。

同棲に反対されている人もいますが、私は逆の意見です。

結婚を考えているなら直のこと…

でも、それには彼氏の理解が本当にあるかが重要だと思います。

お二人で良く良く話し合って下さい。

No.16 18/12/02 22:32
お礼

>> 15 ご意見ありがとうございます。

差し支えなければお尋ねしたいのですが…
彼氏さんは社会人の方でしたか?
また、貴女様は学生で勉強や実習などもあるその大変さの中で、もし一緒に暮ら
していたとしたら、自身のストレス面でのコントロールというか、そういったものは難しかったとは感じますでしょうか…?

No.17 18/12/03 18:48
匿名さん15 

私が看護学校へ行ったのは、25歳の時でした。

当時の彼氏は看護師ではありませんが医療関係の人でした。

私の場合は実家暮らしだったので、同棲をするとすることが増えてというのはデメリットになっていたと思います。

ただ私は のんびりしている方なので、精神的な事や勉強面などは一緒にいれば彼氏に相談したりできたかなと思います。

実習で疲れきっているのも端で感じて貰えたかも知れません。

実際に学校へ行ってみると旦那さんがいる人もいましたよ。

貴女の場合は今、1人暮らしをなさっているとのことなので、学校のことも勿論、真剣に考えてらっしゃると思いますが、彼との結婚も真剣に考えていらっしゃるなら2人で一緒に過ごし、これからの貴女の苦労や努力を見ていてもらうのがいいかなと思いました。

家事などは、お互いに分担するのもありだと思いました。

貴女が問われている答えになっているかどうかは解りませんが、どちらも大事なら同棲もありかなと思います。

No.18 18/12/08 01:22
お礼

>> 17 ご丁寧な返信ありがとうございました。
全て読ませていただきました。

私は目指したいものがある為に、このタイミングで社会人からの入学をする決断をしましたが、もちろん不安は大きいです。
それはこれからまた学生に戻るという環境の大きな変化があって、それに自身が対応していくということ。そしてそれに伴って、結婚も含めた生活面への影響がどれほどあるのかということ。

闇雲に両方を単に欲張れば、とちらも納得に至らない結果になってしまうとは思います。
でもいずれにしても、まず動かなければ何も結果にも結びつかないですものね。

ここで相談させていただいて、貴女様含めいろいろな意見を拝見して、とてと参考になりました。

本当にありがとうございます。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧