注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高卒の人を「努力してない」と思って見下してきました。 だけど、私は実家がそこそ…

回答7 + お礼0 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 11:21(更新日時)

高卒の人を「努力してない」と思って見下してきました。
だけど、私は実家がそこそこ金持ちであるため働かずにアラフォーです。

気がついたら、高卒の友人たちのほうが働き続けているため、努力の総量は私よりも多いのかと。

なのに、「高卒の人は大学受験してないからラクな人生だったんじゃないか!?」と思ってしまうのは、私の勘違いですよね???

18歳から長年ずっと正社員で働いてきた友人たちのほうが、大学卒業以降は金持ちの親の金で生きてきた私よりも、アラフォーになるまでの努力の総量は多いですよね???

No.2752523 18/12/01 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/01 19:53
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

ズレている。

高卒の人が努力しているかどうか
アラフォーまでの努力の総量がどうなのか
そんなことはどうでもいい。

そもそも人を見下す時点であなたは間違っている。
対象が「努力をしていない人」であっても、見下す時点であなたは間違っている。

No.2 18/12/01 19:55
匿名さん2 

そりゃそうだ。
親の財産に胡座かいて人生経験積まずに来たのと、自分自身を自分の力で生かしてきたのとじゃ、比べるのも烏滸がましいわ。
最期まで、今のままを続けられれば良いね、主さん。

No.3 18/12/01 19:56
匿名さん3 

はい。
答えになるかどうかわかりませんが、私はずっと心療内科に通っていました。そこの女医さんに「先生みたいに社会的に成功してる人には私の辛さわからいですよ。」みたいなこと言ったら、「辛いわよ。」とひとこと。
高卒だろうが大卒だろうが良い悪いじゃなくてみんなそれぞれ悩み?はあるんだなとおもいます。
私もいまは専業主婦で収入ゼロですが家事してますし、ちゃらんぽらんだけど生きてます。それでよしとしてください。

No.4 18/12/01 19:59
通行人4 

働いてないやつに
言われたくないし。
比べる価値もない。

ぬるま湯に浸かりすぎて頭がおかしくなった?
別に金あるから働く必要がなかった人を馬鹿にするつもりはない。

ただ働いて金稼ぐ苦労すら知らないやつに言われる筋合いないよね。
そもそも努力なんてはかれるもんじゃないし。

てか中卒や高卒で働いてる人もいるし
大卒でニートも沢山いる

やはり悲しい考え方だね

No.5 18/12/01 20:37
匿名さん5 

主は最低な人間だと思います。

No.6 18/12/01 21:17
匿名さん6 

主さんの世代では高卒の人は見下し対象なのね?だから、こうしたスレ立てで高卒の人を見下しているつもりでいるのでしょう?

だけどね。高卒の人が多数の世代では特に問題はないの。
だから見下している内容もズレたものだし、何とも思わないの。

それに、あと三年もしないうちに主さんの高卒見下し中傷もスルーされるよ。
それどころか、
主さんみたいなズレた頭すっからかんの人もスルーされる。
もうリアルで誰にも相手にされないんだから、

ネットでもスルーされたら居場所なくなるよ。

No.7 18/12/02 11:21
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

ちょっとだけ、主さんの言いたいことが分かります。
見下すというのか分からないけど、自分も確かに、18~19の頃は、大学受験をしない人生は楽で呑気でいいな、と思ってましたもん。
努力しない高校生活だと。

自分が大学行って高卒で働き始めた人を見ていたら、社会でもまれて頑張っているな、と、一足先に大人になった友人を尊敬していていたけど、自分がいざ就活体制になったら、あら?高卒で就職した人って大卒就職より就活の苦労、全然少ないじゃん、とまた、思ってしまった・・・・。
(その苦労の先に、より安定した人生への切符をちょっとだけ有利に握っていたのも事実ですが)

主さんと同世代です。
今はもう、高卒とか大卒とかどうでもよくなったし、自分の回り(ママ友とか職場仲間とか)のそういう経歴に興味も関心もありません。
ただ他人がどうであれ、努力して頑張ったほうが、ちょっとだけ、幸せへになる権利があると思っています。
手前味噌ですが、私も結構、実家も夫も金銭的には裕福でした。
でも働かないという選択肢は無かったです。
育休こそ取ったものの、基本、働き続けています。
はっきりって毎日しんどいです。働かなくても生活できます。
でも。
多分、私、主さんよりずっと幸せかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧