注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

家族がおかしい人ばかりです。 アラサー女子。母子家庭に育ちました。兄もおり…

回答3 + お礼3 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 12:25(更新日時)

家族がおかしい人ばかりです。

アラサー女子。母子家庭に育ちました。兄もおります。
おかしいのは兄と母方の祖母です。

ヒステリックで、兄を押さえつけるような感じの母だったので
兄も反抗して非行に走ったり暴れたり。母もキレて兄に土下座させていたり出て行け!!ここは私が家賃払ってるんだからお前の家じゃないんだぞ!と言っていたり。女手一つで私たちを養っていて大変だったのでしょうが、今思えば異常な環境だったと思います。兄だって男なのにプライドをへし折るようなことをして…私なら出来ません。

兄は大学を中退し家を出て、一時期は母と絶縁状態になりました。
定職に就いない時期もあり家賃も払えず電気ガスは止められて可哀想だと思った学生だった私が、食糧を買って兄の家に届けたり、光熱費の支払いをしたり…
祖母も独り身なので生活が苦しく、兄の光熱費諸々を支払ってやってくれないかと頼まれたこともありました。

今は兄と母は一応仲は取り戻しております。ですが兄はちょくちょく母にお金を借りにきているようです。
祖母はお恥ずかしながら国の援助を受けていますがそんな祖母からもお金をもらっていることもあるようです。
いい歳して学生のアルバイト程度の給料しか稼げず貯金もゼロどころかマイナスの兄。年上の彼女がいるとかで祖母に会わせたようですが、祖母曰く頭がおかしい人だと言ってました。どういう意味の頭がおかしいのかは分かりません。

祖母は、バツ2で今は独り身です。
母と仲が悪く母は祖母を見放しています。そのためもうほとんど関わらないようにしてるので、寂しい独り身の祖母は私をあてにしてきます。
鬱気質で、私が学生の頃から死にたい死にたいと言うようになってました。
今でも祖母の家に行くと、あそこの棚には紐がいくつも入ってるのよ〜とか、あそこの輪っか見えるでしょ?あそこで首くくって死のうかとか、鬱の時はしょっちゅう私に行ってきます。
私もそんな祖母の影響でメンタルが弱くなってしまい、死を考えることが増えました。
そんな私を見かねて母は祖母にあの子が死んだらどうすんだ!!と怒ります。
私としては、二人が仲良くしてくれたらこんなこと祖母も言わなくなるだろうし安心出来るのですが、祖母と母はもう一生あのままだとおもいます。
だから祖母の支援もできておりません。
たまに私はお小遣い程度渡したり一緒に買い物行って食糧買ったりしています。
ですが私も生活があるので祖母の面倒見ることは出来ません。

母と離婚して別れた父親がDVするような父親だった記憶があるので、兄もそうなってしまったら…すぐカッとなるところがあるので今後警察のお世話になるようなことがあったら私はこの世で生きていけない…などビクビクしています。
私には結婚を考えている人がいます。余計に、もし兄や祖母のことでなにか迷惑をかけたり生きにくいことになってしまったら私は自殺しかねません。

私がなにをしたと言うんでしょうか?
楽しく毎日幸せにふつうのご家庭と同じように生きたいのに今までたくさん家族に邪魔をされてきたなぁと。
こんな家庭で育ったから私もネガティブでメンタルも弱くなっていったんだろうなぁ。祖母や母を見てると嫌な部分がどんどん私も似てきていることに気づいて怖いです。

でも祖母や母が心配で家を出れません。
なにかアドバイスをくれませんか?

No.2752739 18/12/02 04:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/02 04:45
通行人1 

本当にお疲れ様です。
主さんは本当に優しい人なんですね。

でも、あなたの人生は、とても大事です。
この内容を見ていると、お祖母様は、あなたがいなくなっても、のらりくらりと生きていけると思います。
一度、何もかもをかなぐり捨てて、家を出てしまってはどうですか?
残った人は残った人で何とかやっていくものですよ。

No.2 18/12/02 04:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。
心配してるだけで、実は冷酷な人間だと思ってます。
でも、やはり祖母が一人で可哀想で見捨てられなく…でも私の人生は私のものだし…という葛藤で苦しんでます。

No.4 18/12/02 05:45
お礼

>> 3 ズレてる。

No.5 18/12/02 09:19
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

そんな複雑な、心労多い環境で生き抜いてこられて頭下がります。

主さんだけは正常に立派なのだから、ご家系の🌟光✨ですね。

2018 12 02 09:18

No.6 18/12/02 12:25
お礼

>> 5 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧