注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

職場のノリに全く馴染めません。 転職し、福祉施設に就職しました。 転職先…

回答2 + お礼2 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
18/12/02 11:14(更新日時)

職場のノリに全く馴染めません。

転職し、福祉施設に就職しました。
転職先の職員は管理職以外とても若く、20代後半〜30代前半と自分と同世代ばかりなのですが
全員仲が良くサークルのような雰囲気で、テンションが驚くほど高いこともあり大人しめの自分はノリについていくことができず、既に浮き始めています。

以前も施設勤務の経験がありますが、そこはベテラン・中堅・若手とバランスの良い年齢層だったこともあり
落ち着いた雰囲気の施設だったので何年か続けられましたが
今の職場は入職早々、続けられる気がしない…と感じてしまっています。

挨拶などの基本的なマナーは守っているつもりですが、とにかくテンションが高く、テンポの早い雑談についていくことができず
だからといって無理やりテンションを上げて会話に入ろうとしても不自然なのか、周りの職員の反応も微妙です。

福祉の仕事は嫌いではありませんが
今まで経験したことのないテンションの高さなので、そもそも大人しい人間は福祉職なんて選ぶべきではなかったのか?とさえ考えるようにもなりました。

周りの職員からもとっつきにくそうにしている様子が伝わってきて、今後自分の存在がチームワークを乱してしまわないか心配です。

また全員お酒が強く飲み会がかなり多いようなのですが、
自分はお酒の席が苦手な上に弱い方なのでその点でもかなり浮いてます。
やはりチームの中に、毛色の違う人間がひとりポツンといるとやりづらいですよね。

いい歳した男が情けないですが
完全に合わないと感じたら試用期間内に辞めるべきですか?

No.2752828 18/12/02 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/02 10:34
経験者さん1 

人それぞれ個性が違うし、仕事場は友人作りではないので、仕事を人に教えられるほどになれば居場所もできますよ。

No.2 18/12/02 10:35
匿名さん2 

仕事の能力で決めたらいいのでは?と思いますが、やりに草を感じてるのなら辞めてもいいと思います
でもそんなことは面接の時に分かりそうなもので、それを承知で受かってるはずですけどね
ということは、人手不足なんじゃないですか?

No.3 18/12/02 11:08
お礼

>> 1 人それぞれ個性が違うし、仕事場は友人作りではないので、仕事を人に教えられるほどになれば居場所もできますよ。 そうですよね。職場は友人作りの場ではないと分かってはいるのですが…。
こうも浮いていると、仕事にも支障をきたすのではないかと心配になります。
レクなどで、利用者の方々を盛り上げる必要もあるので。

No.4 18/12/02 11:14
お礼

>> 2 仕事の能力で決めたらいいのでは?と思いますが、やりに草を感じてるのなら辞めてもいいと思います でもそんなことは面接の時に分かりそうなもので… 人手不足なのは間違いないですね。
恐らく、誰でも良かったのではないかと思います。
雰囲気を知る為、最初に実習などで数日入らせていただくべきでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧