注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高校2年生の男子です。 長文になってしまいすみません。やる気の無さについての相…

回答2 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

学生さん
18/12/05 17:17(更新日時)

高校2年生の男子です。
長文になってしまいすみません。やる気の無さについての相談です。

小学生の時は、自分は体育が苦手でスポーツも嫌いだったのですが、父親は好きだったのでたくさんスポーツ教室に通わされました。
(サッカー、陸上、卓球、水泳、中学ではバスケ部)。
その中で隙を見つけて仮病を使い休む癖が出たり、勉強に集中できなくなってしまいました。ですが、父親のせいと言いたいわけでは絶対になく自分のさぼり癖が悪く思っています。
中学校ではなんとかバスケ部は退部して、音楽が好きだったので吹奏楽部に入りました。
でも自分は人と話すのが苦手なので、それで先輩にも嫌われ退部して不登校になりました。
その間に、やっぱり音楽は続けたいと思い作曲家になろうという夢を見つけました。
そして全日制の高校に入りました。数学の最初の授業で足し算の筆算を習うような高校です。テストも教科書を見ながら行えるため、全くと言っていいほど自分で勉強をする機会が無くなりました。

そしてこれは小学生の時からなのですが先生の話もすぐに疲れて全く集中して聞けず
長い文章でも、少しだけ読めばすぐ読み飛ばしてしまいます。
でも作曲家になるために自分で勉強をするのは楽しいです。それでも1時間程度しか続きません。
あまりにやる気が無さ過ぎて病気だと自分を責めたりしてしまいます。
大学に入ったときでさえこの状態が続かないように治したいのですがどうすればいいか全く分かりません。とにかく辛いです。
なんとか必ずこのやる気の無さを解決したいです。夢中で書いたので、読みづらく片言な
文章で申し訳なく思っています。でも、何かアドバイスを頂けると本当に嬉しいです。
回答宜しくお願いします。

No.2753171 18/12/02 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/03 23:16
先輩1 

好きではないことや、嫌いなことは誰でもやる気はでません。父親の強引な態度に怒りがあるのでは?父親への怒りやあなた自身への責める心はエネルギーを奪います。エゴイストはエネルギーは流れにくいはずです。

あなたの努力なしに作った作曲には誰も感動しません。
あなたの怠け心で生きた波動で作った作曲は誰も感動しません。

忍耐に忍耐を重ねて努力に努力を重ねて、意味のない事でも忍耐して、努力して、作曲家になるべく頑張ったならばそれだけの波動やオーラか出ます。

その波動に聞いてる相手が感動するのです

父親に毎日感謝を3分程やって、自分にも感謝を同じくらいやって、1日三回程やってから寝たり起きたりしましょう

なんの意味があるのか?意味がなくてもあっても忍耐と努力の訓練でやれよ!

やらないならやる気はでないね

父親へのネガティブな感情はあるはずだからね

やる気ないけど、お前に忍耐して、書いて上げました。誰も回答ないから忍耐して書いたよ

No.2 18/12/05 17:17
匿名さん2 

少しでも好きな事があるなら、無理のない範囲でそれをやって、やる気が出ない時は無理しなくていいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧