注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

母が私の娘(母にとっては孫)ときちんと向き合えと言いますが意味がわかりません …

回答2 + お礼1 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
18/12/03 21:49(更新日時)

母が私の娘(母にとっては孫)ときちんと向き合えと言いますが意味がわかりません
私は母に向き合ってもらった事がないからです
悩みは小さい頃から一人で解決して来ました
娘だって私に何かを相談したことはありません
母にはいろいろ言っているみたいですが
私が言えない雰囲気を作っているのでしょうか?
私が悪いのでしょうか?
母に心配かけたくなくて一人で悩みを抱えてきた私を否定されたようなさみしい気持ちです

No.2753637 18/12/03 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/03 21:36
匿名さん1 ( ♀ )

負の連鎖を断ち切らないといけないよ。
連鎖するなら良い連鎖だよね。

主さんの言い分はね。
嫁姑の問題に置き換えるとわかりやすい。

>>嫁に来たときに姑にされたから、姑になった今、嫁に同じ事をする。

これが主さんがしていること。

これって負の連鎖だよね。

この連鎖は断ち切らないといけないよね。

自分もされたから。自分はこうだったから。子供だって。
とやっていたら、子供が大人になったとき、お母さん(主さんの事)は私と向き合ってくれなかった。とか思ってしまうよ。

同じ思いをさせていいの?親としてそこはどう思うの?

自分は嫌だったから、子供にはさせたくない。だから母を反面教師にする。
それが負の連鎖を断ち切る第一歩だと思いますよ。

No.2 18/12/03 21:44
匿名さん1 ( ♀ )

それとね。
子供と孫は違うんですよ。
子供だと責任があるけど、孫というのは祖母として責任がないから、客観的に見られる。

もっというと、自分がした事は覚えていないが、された側は覚えている。
人というのは自分の欠点はわからない。

主さんのお母さんは主さんに対して、していた態度によって主さんが傷付いていた。なんて知らないよ。
向き合っていない。なんて自覚ないよ。

親と子は距離が近いからこそ、言葉足らずな事がある。
主さんの気持ちをきちんと相手(親)に言葉で伝えないと伝わらないよ。

だから、きちんと言葉で伝えられる孫を見て『向き合いなさいよ』と言われるんだよ。
主さんのお子さんは、主さんとは違う人格なんだよ。お子さんは祖母に言える。
立派です。

No.3 18/12/03 21:49
お礼

>> 1 負の連鎖を断ち切らないといけないよ。 連鎖するなら良い連鎖だよね。 主さんの言い分はね。 嫁姑の問題に置き換えるとわかりやすい。 … ありがとうございます
自分がされていなかったのでどうすればいいのかわかりませんが自分なりに自分のやり方でまずは娘に寄り添ってみます
いつも気にかけてはいるんですけど
もう少しそれを形にできたらと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧