注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

障害者です 生活相談員、生活指導員、ケースワーカー、ソーシャルワーカー …

回答5 + お礼4 HIT数 821 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 03:20(更新日時)

障害者です

生活相談員、生活指導員、ケースワーカー、ソーシャルワーカー

いろいろあると思うのですが、日本で古くから使われていたのは生活指導員ですよね?

ここのところ福祉とか社会が障害者を更生や日常などで困っていることを解決して社会へ回帰するためにあるのではなくて

障害者に動乱を起こされないように医療と連携をとり、薬漬けにしたうえで、社会現象に反映されないよう監視するために社会福祉があるんじゃないかなとか。

私は福祉と行政にたらい回しにされて絶望しているので、一時的にそう思えてしまうのかもしれません。否定しません。

今から22年前まで優生保護法がありました。障害者は人らしさを奪われていた。それも周りに迷惑をかけているとか劣等感を人の何倍も感じながら。

少なくとも、私は31ですから22年前は9歳です。ちょうど精神遅滞と自閉症についての診断が出たぐらいです。

前々から思うのですが、秩序や国を残すためにやるなら、なんでもやるべきでしょうか。

例えば国民が100人いたとして、100人全員が同じ明日を夢を見て頑張るのは尋常なことではない。わざわざ自分が言うことではありませんが、やり遂げた先輩方々はすごいと思います。

けど、それだけで良かったのでしょうか。生まれてくる101人目の命について何も考えずに、同じことをやってるだけ。いや、それ以下に周りが見えていないし、鎖国こそしていないけど、封建的というか。

非常に滑稽でおかしい今年の出来事なのですが、指導していただく立場の人に対して私が片思いして、自分の身の程もわきまえずに、告白を敢行したこと。

障害者の私には健常者様の指導員を務められている方々のお気持ちを察することは出来ませんでした。

これから治療しながらにはなりますが、死にものぐるいで働いて、世の中を見て回り、人の世界がどれだけいびつなのかを自分なりに解釈した上で活動していこうと思いました。

No.2753846 18/12/04 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/12/04 14:11
お礼

>> 1 おはようございます。 ご存知かもしれませんが「優先保護法」は、 平成17年から「自立支援法」へ移行しています。 文字通り「自立」を… 自立したくない人は自立してもらう必要はない。そう言いたいのですか?

No.4 18/12/04 14:49
お礼

>> 2 追記として クローズで働いていると申し上げましたが、アルバイトの位置づけです。 今の時点で力いっぱい働くと、罹患する前の自分に戻… 無理をしないと決めてるならそれは良かった

私は無理をしてでも働きたい

「諦めが悪いなら、その諦めの悪さが仕事に生かせるといいですね」

片思いした職員に言われた言葉です

仕事して金稼いだら、いいそうです

これに似てますね

勉強すれば、いい学校に入れて、いい会社に入れる、いい家庭を築くことができる

とにかくいいらしい(笑)

No.7 18/12/04 17:16
お礼

>> 5 >2 良かった。レス1は私も何を書いてるかわからなくなっていました。 主さんも、力いっぱい働くのではなく聞き飽きたかもしれませ… いや

あなたの生き方はうらやましい

謝る必要がないのに謝れるのが羨ましい

すみませんって非を認めて

認めてもらおうと自分にできることを

まっとうしようとしているあなたが羨ましい

私は悔しいまま、悲しいまま

遠いとこにいきたい

No.9 18/12/11 03:20
お礼

>> 8 返信遅くなり、申し訳ありません。

闘志と呼べるような力強いものではありませんが、志を手放さぬよう、力強く掲げる日を目指して頑張っていきます。

何度でもやり直してきましたが、その度に落ちこぼれてきましたが。負けないよう、折れないようやっていきます。

個人では社会が解決できていないことを変えられないかもしれませんが、自分を信じて自らを変えていければいいと思います。

回答していただいて、本当にありがとうございました。

寒いので、風邪などに気をつけていきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧