注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

社会人7年目の女です。 職場でのストレス、そして友人関係でのストレスに悩まされ…

回答3 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 11:39(更新日時)

社会人7年目の女です。
職場でのストレス、そして友人関係でのストレスに悩まされています。

職場でのストレスは、働く以上仕方ないことだと割り切ろうと思っていますが、正直日々ストレスは溜まっていくし悩みは尽きないです。
それでも辞めることなく、ずっと同じ職場で働いています。
社会人として当たり前のことかもしれませんが、自分は頑張っていると思います。
ただ…最近は仕事のことを考えると胃が痛く胃薬が欠かせなくなってしまいました。
無理するのも良くないかなと転職も考えています。

友人関係についてですが、以前は、地元の友人と3人で毎月のように集まっていました。
しかし、私が3人で集まると楽しくないと感じてしまい、誘われても適当な理由をつけて断わって半年以上距離を置いています。

楽しくないと感じた理由が
・友人A(フリーター)が友人B(ニート)に「そろそろ働かないといけないと思う!」と会う度に説教をするのでBがかわいそうで見ていられない。
・友人Bが「働きたいけど怖い。どうやって働いたらいいかな?」と相談してきたので、「無理しないで週3からでもいいんじゃない?」と言ったら「たった週3じゃ意味ない!」と言われて
思わず「今、週0じゃん」と思ってしまった自分が嫌だった。
・友達AとBが「正社員って安定してるからいいな。心配することない。」と私に言ってきて、「私だって頑張ってるのに!正社員は責任もあるし、その点ニートやフリーターは正社員ほど責任なくていいじゃん!」と悔しくなってしまったし、そんな風に思ってしまった自分が嫌だった。
…です。

ネットを見れば、
「無い物ねだり。」「隣の芝は青く見える。」とあって、確かにそうだなと思ったのですが、やはり友人二人に言われたことで腑に落ちない所もあります。

避け続けるのも良くないと思い
半年ぶりに会う約束をしたのですが、会った時に、今までのように言いたいことをグッと堪えて耐えるか、思い切って「あまり良い気がしない。楽しい話をしよう。」と言うべきか悩んでいます。
どうすれば良いか教えて下さい。

長文で読みづらくすみません。
よろしくお願い致します!

No.2754171 18/12/04 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/12/07 11:39
匿名さん4 

社会人の休日って貴重ですし、気を使うような相手と無理に過ごす必要はないと思いますよ。

No.3 18/12/06 19:29
お姉さん1 

そうですね。
何か心に思い当たる節があるのでしたら、少なくとも主は考え方をもう少し客観的に広く観察した方がいいかもしれません。

お互いに、自己主張が強いメンバーだから誰もフォローしてないんだと思いました。

No.2 18/12/06 18:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。

お互いに自分が辛いことを理解してもらいたいという所にハッとしました。
私も友人も“自分中心”でしか考えていないのだと気づきました。

No.1 18/12/05 14:30
お姉さん1 

仕事へのストレスや不調な体調は自己管理な問題。
転職を考えてるなら、それに向けて考えていけば良いとは思います。

主やA、Bは皆、自分との生活に価値観や考え方などに比較ばかりしてしまっていてお互いを認めあったり出来る間柄ではなくなってるんですよね。
同じ業種、同じ会社、同じ生き方じゃなくても仲良く友達という間柄になれる人達は、お互いに認め合ったり、上からものを言う目線で無かったりするから、違う立場でも気が合う仲間でいられるんです。

主達の関係は、皆が自分達は辛くて大変だという自己アピールが強くて認められたい感や、理解してほしい感が強いんだと感じました。

友人とはいえ、生活に困るのは本人。自立する気持ちがなければ何も行動しませんよ。誰も。
最悪、カウンセリング受けるしか方法はない。

困ってる友人を励ますのも苦痛でいるなら、主から断ち切るべきかな。
楽しい会話に関係を求めるのであれば
友達を変えるべきですね。
今の友人達と上辺だけで付き合っても失礼になりますから。

• << 2 ありがとうございます。 お互いに自分が辛いことを理解してもらいたいという所にハッとしました。 私も友人も“自分中心”でしか考えていないのだと気づきました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧